アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車なもんで300万円の車両保険に入りました。まだ1年経っていません。先日、左折するときにブロック塀の角にこすり、左タイヤハウスの縁を傷つけました。見積もりは5万2000円。このような金額の場合、車両保険は使わない方がいいのでしょうか。

10万円以上かかるのだったら使った方がいいが、安い修理代だったら使わない方がいいと聞きましたが、意味がよく分かりません。 実は、既に2回こすっており、これらはいずれも3万円くらいの修理費だったので自費修理しています。3回目なのでいい加減保険使おうかなって気にもなっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車両保険の自己負担額の設定はいろいろあるのですが、ひよっとして、1回目ゼロは、他車との衝突の場合って書いてませんか?



それなら、結論は明らかですよね。
    • good
    • 3

皆さんが回答を出されていますので追加と言う事で回答します。


保険会社によっては、1年間車両保険を使わなかったら1回のみ(1事故分)何も変わらないで使えるのがあります。代理店に確認したら分かると思います。
うちのお客に損保ジャパンの契約者がおられて、毎年1回補修を保険でされてます。大きい傷ではないのですが、使わないともったいないとの事でやられています。等級は何も変わらないそうです。他の保険会社にもあるようですので、確認されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

まず保険証券を見てノンフリート等級を確認してください。



自動車保険の保険料は等級によって割増・割引率を決めます。1~20等級に区分し60%割増~60%割引を当てはめます。この等級は無事故1年につき1等級アップし、事故1件につき3等級ダウンします。つまり、保険を使わなければ次の年の保険料は安くなり、保険を使うと次の年の保険料は高くなります。

また、等級が低いほど割増・割引率の差が大きく、等級が高いほどその差は小さくなっています。つまり、長年無事故で等級の高い方が保険を使っても保険料のアップ幅は少ないのですが、保険に入ったばっかりの方やよく保険を使う方は保険料のアップ幅が大きくなります。

保険を使った場合の保険料と使わなかった場合の保険料の差を計算して、修理代がその差の範囲内なら使わないほうがいいと言うことになります。
ご相談内容にそこまでの情報がないので正確には判断できませんが、5万程度の修理代なら通常は保険を使わないほうがお得ですね。

なお、来年度車両保険をやめるかもしれなくても、対人・対物・人身などはそのまま加入されますよね。等級割引は全てにかかってますので、車両保険だけやめてもその他の部分の保険料は保険を使うとアップしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノンフリート17等級です。車両保険は初めて入ったもので、これまで車両保険は使ったことはありません。

5万円くらいなら使わない方がいいのかな。車両保険は高いので新車の1年目だけ加入しようと思っていたものですが。

>等級割引は全てにかかってますので、車両保険だけやめてもその他の部分の保険料は保険を使うとアップしますよ。

そうなんですか。同僚に聞いたところでは、今回車両保険を使って2年目に車両保険だけやめても、対人等の割引はそのまま継続されるとのことでしたので、今回車両保険で修理して来年はそれだけやめようかなと思っていたのですが。素人の知識はあやふやですね。貴重なご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 06:16

現在の保険の等級にもよると思います。



もし現在新規加入で6等級であれば、3等級ダウンで
次年度すでに3等級確定です。

万一、同じ保険期間内に事故を起こすと
さらに3等級ダウンとなり、0等級になります。

一般的に年間保険使用2回以上、および次年度1等級以下の場合は契約してもらえる保険会社がほとんどありません。

後、念のためですが壁が自宅の場合は保険が出ない場合も保険の内容によってはあり得ますので、その辺りも確認された方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁は自宅ではありません。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 06:01

使わない方がいいと思います。


どうしてかと言うと、
保険を使うと翌年の等級が3等級下がり、保険料が高くなるからです。
3等級下がると言うことは3年分保険料が上がると考えていいと思います。
大まかな言い方ですが・・・

それに、自己負担額は1回目はいくらですか?
よく5万円は自己負担の保険もありますから、確認した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
自己負担は1回目は0、2回目は10万円です。

3年分保険料が上がる。何となく分かるような感じです。
せこい考えですが、車両保険は新車の1年目だけという考えで2年目以降は入らないのなら、保険使った方がいいってことでしょうね。

お礼日時:2006/03/16 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!