アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職業訓練校の選考試験を受けた者です。
4月からの3ヶ月間、学校で学び、その後1ヶ月間職場実習があります。
実は、5月に結婚が決まっており、
それに伴い引越ししたため、前職を退職しました。
前職は派遣社員として銀行に勤務しておりましたが、
結婚後は長く勤務して行きたいと思い、正社員を希望しております。
そこで、特別なスキルもないので職業訓練校で学びたいと思い、
申し込んで選考試験を受けました。
まだ、結果も来ていない状態なのでなんとも言えないのですが、
職業訓練中に結婚等で名前が変わったりしても大丈夫なのでしょうか?
また、結婚等によってその後の就職に不利になることはありますでしょうか?
特に結婚式等はしないのでそれによって多く学校に行けないということはないですが、実家が遠方で、そちらでお祝いの会をしてくれることになっており、その日にちが決まっておりまして、2日ほどお休みしなければならない日があります。
私的なことで休むことは可能なのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



現在職業訓練校に通っている者です。
実際、訓練途中に結婚で名前が変わった受講生がいましたよ。
その場合は届出を出せば大丈夫だそうです。
私の通ってる学校では私用で休むことも可能です。
ただ休んだ日の基本手当・受講手当等は支給されないようです。

結婚で就職が不利になることはあると思いますが、
その分スキルを身につければアピール材料になると思います。

まずは選考試験受かってるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
先日合格?通知が届き、無事学校へ通えることになりました。

私用での休みも可能とのことで安心しました。
近々説明会があるのでさらに詳しく聞いてこようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2006/03/21 16:26

一年間職業訓練校に通ってました。


学校の規則に、冠婚葬祭で欠席は勿論認められているし・・「本人の結婚」ていう項目もあり公認されていますよ。
学校の中にはゆるい規則の所もあって、病気や私用で欠席しても平気だったり・・欠席に厳しい学校やコースもありますから・・・

ある学校では妊娠して大きなおなかしてる人がいて・・正直これには「職訓に遊びに来てる」って思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
冠婚葬祭での欠席は大丈夫なんですね。
その上「本人の結婚」も大丈夫とはちょっと安心しました。
でも、その学校それぞれということなんですね。
入学が決まったら、しっかり説明を聞こうと思います。

私的には結婚で不利になると思われる就職活動を、
少しでもスキルを身につけて有利にしたい、というのと、
就きたい職業がありまして、それに向けて勉強したいと
思っているので、頑張って行きたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2006/03/16 23:38

>>職業訓練中に結婚等で名前が変わったりしても大丈夫なのでしょうか?



 問題ありません。

>>また、結婚等によってその後の就職に不利になることはありますでしょうか?

 現実問題としては相当不利になると思います。

>>私的なことで休むことは可能なのでしょうか?

 2日程度ならば休むのは可能ですが、支給されるはずの雇用保険や交通費などが2日休むと2日~4日程度差し引かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり結婚後の就職は困難ですよね。。。
覚悟はしておりますが、頑張りたいと思います。
雇用保険や交通費が差し引かれるのは痛いですが、仕方ないですね。

有り難うございました。
頑張りたいと思います!

お礼日時:2006/03/16 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています