プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ちっちゃい事なんですが
ちょっとした人間関係??で質問です。

私には4歳の子がいます。
以前、同じクラスの親子と方向がたまたま一緒にで歩いていたら
うちの子が「○○ちゃんちに行きたい~」と言い出し、
相手のお母様には快く「おいで」とおっしゃって頂き、
子供だけ昼から夕方までお邪魔しました。
特に仲がいいわけでもないのですが、相手のお母さんはとてもいい方です。
その時は迎えの時にお菓子を持って行き、
「またうちにも来てね~」と言って帰って来ました。
それからすぐ引越し(近所へ)等忙しかった事もあり
誘っていません。
うちの子供はそれで欲求が晴れたのか(?)それ以来あまり「~ちゃんちに行きたい」と言わなくなりました。
相手のお宅は集合住宅に子供がいっぱいいるので
その仲でかなりいききがある様で
その子もうちに来たいなんて思ってないとは思います。
また、クラスでの仲は遊ぶ様ですが
一番仲良しって感じでもないです。
こちらから一度誘うのはマナーでしょうか?
それともあまり気にしないものでしょうか?

人間関係あまり得意でないので
悩んでしまいます。
何ヶ月も経ったのですが、
見て貰ったからお返しに誘って、
とってつけた様に
なってしまうのか・・・
それとも是非誘うべきかな?
どうでしょう?
ちっちゃいことですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

5歳ともうすぐ3歳になる男の子のママです。

お子さんが「○○ちゃんと遊びたい。」とか、相手のお子さんが「☆☆ちゃんと遊びたい。」と言っているのであれば、「この間は○○ちゃんのお家に遊びに行かせてもらったから、じゃあ今度はうちに遊びにおいで。」と誘ってあげればいいと思います。

お子さん達が特に言わなければわざわざ誘いに行く必要もないと思いますよ。今も帰りは一緒に歩いて帰っているのですか?もし一緒に帰っていて、その子のママとお話しながらとかなら「引っ越ししてようやく落ち着いたから遊びに来ない?」とお誘いしてもいいかと思いますよ。

そのお友達の家に遊びに行かせてもらったときのお礼にお菓子を持っていっているのだから、気にすることはありません。

子供が1~2歳の頃はママも一緒にお友達のお家で遊ぶという感じですが、幼稚園生くらいになってくるとお子さんだけで遊びに行くことが増えてきます。4歳になれば自分のことは自分でできるから、招いた方のママも子供だけで遊びに来てもらった方が気楽ともいえます。「ママも一緒に」となると家の中をきれいに掃除したりけっこう気を使うんですよねぇ。

お付き合いの程度はお子さん次第ですね^^
    • good
    • 0

うちにも4歳の子供がいます。



そんなに気になさる必要は全然ないと思いますよ。
もしも、何度も何度も同じお宅に遊びに伺ってばかりだったら、さすがにお誘いした方がいいいと思いますが。

もし、どうしても気になるなら、また、偶然一緒に歩いてる時かなにかに、「よかったら、今日、遊びにこない?」って感じでお誘いしてみたら、どうでしょう。
その時に、「この前のお返しに。。。」なんて言わないようにね。それこそ、とってつけたような感じになっちゃいますからね♪
    • good
    • 0

>子供だけ昼から夕方までお邪魔しました。


特に仲がいいわけでもないのですが、相手のお母さんはとてもいい方です。

幼稚園児を持つ母親です。
あなたご自身、このお母さんと特別に仲良くなりたいと思ってらっしゃらないのでは?と思いました。

>こちらから一度誘うのはマナーでしょうか?
それともあまり気にしないものでしょうか?

マナーというより、人間関係を築くいいきっかけだったのにと思います。

相手がどう思っているかより、あなたがどうしたいかですよ。
お子さんの良いお友達になってもらいたいと思うなら、この機会を逃さず連絡してお家に来てもらえばいいし。

>人間関係あまり得意でないので
悩んでしまいます。

私も得意な方ではありませんが、せっかくの機会を無駄にするのはもったいないかもなあ・・・
相手の方は気安く声をかけて下さったのだから、そういうことには慣れてらっしゃるのでしょう。
お友達になっておいて損はなかったかも・・・
と思うのですが。
何度か子供同士が行き来してるうちには、
「お母様も一緒にどうぞ」
と声をかけられて母親同士も仲良くなりますよね。

>見て貰ったからお返しに誘って

というお気持ちならやめておいた方がいいと思います。
見てあげたという気持ちはないはず。むしろ、自分の子供と一緒に遊んでもらってるのでお互いさまでしょう。
お礼にお菓子を持って行く気遣いのできるあなたです。
相手の方はあなたに好感を持っているのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0

10年前に4歳児を育てていましたが、誘わなくていいです。

理由は自分の子が特に遊びたいとは言っていないからです。そもそも、子供にとっての「何ヶ月」は、かなり昔です。もう遊んだことも忘れているかもしれません。また、「昼から夕方まで」4歳児を親抜きで遊ばせるのは、ごくごく普通のことです。お菓子だって、持っていってもいかなくてもよかったと思います。

そういうふうに親切やもてなしが一方通行になるのは、子育てでは、よくあることです。その分、自分がどこかで受けた親切を、他の誰かに返せばいいのです。

ただし、自然な会話の流れの中で、相手のお母さんに対して「いつでも“預かる”よ」と言っておくというのは、ひとつの手です。いざという時に支え合えるのは、いいことですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!