アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1.5Mのエチレングリコール、という記述があるのですが、1.5Mの単位と読み方がわかりません。

どなたかわかるかた、
「M」の読み方、
「M]の意味を
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

他の方が書かれているように、mol/Lです。


ただし、L(リットル)はSI単位ではありませんから、dm^3(立方デシメートル)が正式です。
従って正しい説明は「M=mol/dm^3」ということになると思います。
因みに1dmは1mの1/10で、10cmに相当します。

M=「モラー」または、元々の意味から「モル毎リットル」と呼んでいました。
「モラー」がなまったのか、「モル毎リットル」の後半を省略したのか、
正しい意味がわかっていないのか知りませんが、「モル」と読む人は割と多くいます。
    • good
    • 0

M = mol L-1


体積モル濃度 (容量モル濃度) のことで molar モーラー と読みます.エムとかモルとか読む人もよくいますが,それは間違いです.口語ではわかりゃいいっちゃいいんですけどね.

ちなみに重量モル濃度 mol kg-1 には m という慣用単位があります.メートルとまぎらわしいので使われることは少ないですが.これは molal モーラル と読みます.
    • good
    • 1
    • good
    • 0

学生時代は単にエムと読んでいましたが。


1M=1mol/dm^3で、1dm=(1/10)m
なお、ここ
http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/%7Efuji/chemexp. …
にありました(下から1/5ぐらいのところ)ので、詳しくはそこの説明を。
    • good
    • 0

学生時代は単にエムと読んでいましたが。


1M=1mol/dm^3で、1dm=(1/10)m
なお、ここ
http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/~fuji/chemexp.htm
にありました(下から1/5ぐらいのところ)ので、詳しくはそこの説明を。
    • good
    • 0

「M」はモーラーと読み、mol/Lの意味で用いられる単位です。

    • good
    • 5

モルです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!