電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。今高2の男です。
はっきり言って「自分の周りでは」共産党の評判が悪いです。
しかし街のポスターを見てみると、「少人数学級を実現しよう」とか、「戦争は絶対にダメ、憲法改正反対」などと言った言葉が前面に出されていますよね。
そこで、この文句自体は決してそんなに嫌われる原因ではないように思えるんですが...なのに日本共産党はなんで嫌われているんでしょう?それに少人数学級が共産主義社会につながりはしませんよね?

自分は、「共産党は、ただ支持を得たいがために奇麗事を言っている。自分らの本来の目的を見失い、口だけの奇麗ごとをいうような政党には期待出来ない。」といったところを考えています。

あと、自分の周りには、「共産党はよくないどころじゃなくて、やばい」といったことを言っているひともいます。これは何故だとおもいますか?

以上、宜しくお願いします。
(自分はただ素直に疑問を持っているだけで、誹謗、中傷する気はありません)

A 回答 (27件中21~27件)

「共産党は、ただ支持を得たいがために奇麗事を言っている。

自分らの本来の目的を見失い、口だけの奇麗ごとをいうような政党には期待出来ない」

何故共産党は支持を得たいのか?と問うてみてはどうでしょうか?答えはその主張を実現する為となるでしょうそれが答えです。問題は手段ですね。

「共産党はよくないどころじゃなくて、やばい」
これは、誤解、というより差別や偏見の類ですので公で口にするのはやめたほうがいいです。

共産主義というのは原理であり、資本主義、自由主義、人権というのも原理ですから相容れるということも無くこういった端的な結論に達します。

日本では労組が一番共産主義的ですね。ですがこれが無ければ一方的な資本家の搾取の対象になっていた(昭和の過酷な鉱山労働者等)という事実もあります。

現代の日本では国際化の流れによって搾取の対象が目に見えないくらい遠くに移動した、もしくは移動しているので共産主義は廃れていかざる負えません。

共産主義は所詮一国の中での帰結ですから日本のような資源を輸入、輸出しまくっている国になじまないといってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>何故共産党は支持を得たいのか?と問うてみてはどうでしょうか?答えはその主張を実現する為となるでしょうそれが答えです。
確かにそうなんですが、少人数学級が共産党にどういう風につながっていくんだろうと疑問に思い、そしてその奇麗事に胡散臭さを感じたと言うことを言いたかったんです。今まで上手く文章にまとまらず書き忘れてしまいました。

確かに今の日本ではなじまないですね。でもしかし共産主義の国では逆に見られているのかも知れませんね。難しいです。
ご回答ありがとうございました。

私も誹謗、中傷する気はありません。

単なる事実のみを述べます。

15年ほど前、イラクがクェートに侵攻し、アメリカがイラクに攻撃を開始しました。よく覚えていませんが自衛隊のイラク派兵がどうのこうのといった話がありました。

当時私は中学生でした。私が駅で友達と待ち合わせをしていると共産党員が寄ってきて、「これに署名しないとあなたは戦争に行かなくてはならなくなりますよ」と言われ、自衛隊の海外派兵反対の署名に協力するよう求められました。

当時何もわからなかった私は「戦争には行きたくない」と思い署名してしまいました。

少し物がわかるようになってから、私は共産党に脅迫されて署名をさせられたと思うようになりました…。

他の政党ではあまり無い話だと思いますが、「共産党だから」なのではないかと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

父も言っていましたがハッタリでそういう風に署名させるのは結構しているみたいです。目先の票を意識して、長期的に物事を見つめることが出来ないんでしょうか。
参考になります、ありがとうございました。

日本共産党こそは日本の政党政治における唯一のスパイスです。

よもや日本で共産党が与党になることはないでしょうが、「自民党に入りたいが入れないから」とか、「与党でないから野党になっただけ」といういんちき野党ばかりの中、企業献金にも一般市民の浮動票にも背を向けて、ひたすら「野党道」を極めんとする姿は立派であります。

これでも誉めているんですよ。まともな野党がなければ、政府はどれだけ腐敗していたことか。若者に人気がないのは、今は若者の目がベンチャー企業家みたいな資本主義のヒーローに向いているからです。共産党は元が無産者のための政党ですからね。

ムネオハウスの件だって、調査して告発したのは日本共産党でしょう。例の辻本さんは他人のふんどしで相撲を取り、国会で絶叫してただけ。

現在は人気低迷の社会主義、共産主義ですが、「格差社会」が現実のものになり、貧富の差が南米並に拡大すれば、必ず日本でも頭をもたげてきます。共産主義の最大の支持者は世界中どこでも貧困層ですからね。もっとも、そうなれば穏健な議会主義の日本共産党じゃなくて、もっと過激な左翼政党や非合法グループが台頭してくることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本共産党こそは日本の政党政治における唯一のスパイスです。
なるほど。これのおかげで政策をもう一度見直す、とかしてより良い政治につながっていくと考えられますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

資本主義=自由+競争です。

これからは日本でも貧富の差が顕著になっていくでしょう。

日本共産党が言っていることは今の社会の現状を見れば、それに対する提案をしていると思います。

歴史の流れで軍国主義から民主主義へ変換した日本ですが、戦後もアメリカの意向が強く働き共産主義を排除してきました。
また旧ソ連や中国に代表されるように、共産主義国=自由が無いといった認識をされていると思います。

いずれにしてもその国の権力を握ったものが民衆をコントロールしたくなるものです。

ただ社会において現状の問題点を改善していくことは誰でも望んでいることで、特に日本共産党を嫌う必要もありません。

誰もがよりよい生活を求めており、最大公約数か一部かの問題なのではないでしょうか?

私としては一党独裁(自民党であれ共産党であれ)は問題だと思いますが、国民のためになる政策をすることが政治だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしてもその国の権力を握ったものが民衆をコントロールしたくなるものです。
確かに。社会主義の国では資本主義の政党が同じような見方をされているかもしれないですしね。
時代や国風によって様々に価値判断は変わると思うので、難しいところですね。

こんばんわ。

正直なところ積極的に共産党を支持してるわけではないけれど、おつきあい上、共産党を支持する団体に所属しています。
けれど共産党以上に支持したい政党もありませんね。
きれい事はどの政党も言ってるし、よくないどころかヤバイ政党は他にもありますよ。

勝ち組、負け組をつくる事ばかりしている今の日本、相当ヤバイと思いますね。
まあ、いろいろ勉強してみて下さい。
あんまり言うとそれこそヤバイので…あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま共産党の悪いところが目についただけなのかもしれませんね。いろいろと勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

今の日本は、資本主義による生活に慣れているし、資本主義だからこそ、好きなパソコンや好きなゲームや好きな服が自由に買えていますよね。

こういう生活に疑問を持つ方は少ないんじゃないかな?

「社会主義」で、経済的平等がなされたら、生活用品から食料品まで、配給制度になってしまうのかな?

質問の回答にはなっていませんね。私の社会主義に対するひそかな疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分もそう思います。
今の日本にはものすごい貧困層などは無いように思えますので、社会主義は必要とされていないようですね。

>「共産党は、ただ支持を得たいがために奇麗事を言っている。

自分らの本来の目的を見失い、口だけの奇麗ごとをいうような政党には期待出来ない。」

間違っていないと思います。政策には具体性はありません。

>「共産党はよくないどころじゃなくて、やばい」

いろいろ研究している本が出ていますので読んでみるのが一番です。
やばい理由を書いたら、事実であっても誹謗中傷したということになります。
未来ある若い方ですので、できるだけ他人の言説を鵜呑みにするのではなく、自分で本を読んだり、事実関係を調べることで、物事を把握した方がいいと思いますよ。

立花隆の「日本共産党の研究」は名著ですよ。わざわざ買わなくても自治体の図書館や古本屋にもあると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061830 …

元党員の暴露本です。かなりリアルっぽいですね。
日本共産党の戦後秘史
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色んな意見を聞こうと思って質問させていただきました。
「日本共産党の戦後秘史」
図書館で借りてきました。読んでみます。