アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日ADSLからFTTHになりました。
しかし、速度がでません。めちゃくちゃ遅いです。

現在ののPCですが
CPU 1.1G
メモリ 512M
XP SP2
無線LAN IEEE802.11g

と、簡単ですがこんなんです。
昨日まではYahoo!の12Mで、平均でも3.0Mは出てました。
しかし、今日よりBフレッツハイパーファミリー(BIGLOBE)になり、いろんなサイトで計りましたが平均2.8MとADSLより遅くなしました。

無線をつなぐ前に有線で速度を計りましたが、平均14M位でした。
光り工事に来てくれた人が最後にご自分のノートPCで計ってましたが、そのときは有線で85Mも出てました。

これはいったいどうゆうことなのか、なにか手があるのか知りたいです。
それともこんなものなのでしょうか?
クレーム言いたいくらいです。

A 回答 (7件)

無線LANはそんなもんです



実効速度の最大は、仕様(カタログ)速度の約6割です

少し条件が悪ければ、すぐこの半分、2割、1割になってしまいます

フレッツの場合、フレッツスクエアの速度測定サイトで測定してみてください、これが実用最大実効速度です
この速度が極端に低い場合、ユーザ機器の能力不足か故障です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレッツスクエアの速度測定サイトはどこにあるかわからないのですが
みなさんのアドバイスのようにそんなものなんですね。
フレッツスクエアの速度測定サイトはどこにあるのですか?
一度測定してみたいです。
あとはパソコン周りの設定など見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:34

フレッツスクエアの速度測定サイトはわかりませんが



radish(下記URL)でも実測に近い測定ができますhttp://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/23 19:44

貴方のPC周りの環境が高速回線に適合していない可能性の方が高いですね。


元々無線は有線に比べて2~3割程度遅いしね。
有線・高速ルーター等で各種測定サイトにて検査して25~40程度出ていればベストじゃない?
我が家はフレッツスクエアで70M代後半、RBBサイトで検査して25~30M程度。
LANボードを1000BASE-T、カテゴリ6ケーブル、長さ50Cm、XP速度調整してこんなモンよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のPC周りの環境が高速回線に適合していない可能性の方が高いですね。

もう一度環境設定を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:29

自分とまったく似た症状やな。



通信周りの環境が古いんだよ。工事の人が悪い訳じゃない。

CPUが遅い
LANボードが10-Base T
LANケーブルが10-Base T
ADSL時代のハブ
など

自分の場合(900Mhz, Celeron, 384MB)
工事の人の測定:60Mbps
パソコンを直接モデムに接続:13Mbpsに落ちる
モデムとパソコンの間にADSLの10-Base Tハブを入れる:3Mbpsに落ちる

というわけで、

今は3Mbpsで我慢している。でも、Gyaoもみれるし、これでもいいよ、と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_dosanko様も同じような環境なのですね。
ちょっと安心しました。
もう一度環境を見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:28

>無線をつなぐ前に有線で速度を計りましたが、平均14M位でした。


つまり、無線側の設定ミスか、通信状態が悪くて、速度が出てないって事ですね。

>有線で85Mも出てました
それはフレッツスクエアでの計測値でしょう。
フレッツスクエアは、プロバイダを経由せずに、NTTの計測サイトに直結ですから、大抵その程度は出ます。
NTTからの資料のなかに接続要領等も記載されてますので、お試し下さい。有線での接続なら普通その程度は出る筈です。
出なければ、ルーター等のスペック不足や設定ミス等、お使いの使用環境に問題がある可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度すべてを見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:25

EditMtuでRWINを調整してみてください。



参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にしてみます。

お礼日時:2006/03/19 22:24

工事の人が計る時はISPではなくフレッツスクウェア内の測定使ってるから普通よりも早いのであんまり参考にはならないです。



で、有線で14Mというのはたぶん平均よりは下ですが、それほど遅くは無いと思います。まして週末ですしね。

無線LANの設定とかじゃないですかね。

もう一度すべてを見直すしかないかと。モデムやルータの電源を入れ直すとか。XPだからブロードバンド設定にはなってると思いますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう一度すべてを見直すしかないかと。

そうですね。
パソコン周りなどもう一度見直して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!