映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは。
生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・

産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。

布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。
(黄色いゆるゆるうんちです)

ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、
うんちは流し洗いの後もみ洗いをして
一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・
汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、
そんなものなのでしょうか?

ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか?
布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・
普通は漂白剤を使うものなのでしょうか?
なんだか刺激が強そうでつかっていません。
また洗剤は普通のものを使っているのですが、
オムツ用の洗剤は良いでしょうか?

そのあたりも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は6月出産予定でして、布おむつを使おうと思っています。
まだ経験していないのでなんともいえないのですが、
「2ちゃんねる」で「布おむつ」と検索してみてください。
布おむつを使っている多くの方の口コミ情報が聞けます。
内容を転載していいのかどうかわからないので、
一度ご自身で覗いて見てください。

他にも「生活-育児」板で、色々役立つ情報がたくさんありますよ。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/11185810 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく見てみますね、教えてくださってありがとう。

6月のご出産だといまは安定期ですね?
いまだけのマタニティライフを楽しんでくださいね♪

お礼日時:2006/03/20 16:19

はじめまして。


私も同じように、うんちはすぐ洗って、漬けおきした翌日に普通の洗剤で洗ってます。ただ、ライナーは使用してましたが・・。
洗濯終わった時点ではしみが残ってますが、日光にあて乾かすとほとんど目立たなくなりませんか?
紫外線には色素を分解する働きがあるので、きれいになると聞きました。
8ヶ月使いつづけてますが、気になる汚れはありません。
私が鈍感なのか?(笑)

どうしても気になる時は酸素系の漂白剤で洗ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく汚れのひどかったものを日光にあてて乾かしてみたら確かにほとんど目立たなくなりました。
びっくりですー!!
洗濯し終わってまだしみがあるなぁ、、と思った後に投稿したので助かりました!

きれいになると思うと汚れもなんのその!って感じで使い続けられますね。
がんばってしばらくは布にしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 16:24

 布オムツ用の洗剤がいいですよ。


確か、「チビクリン」だったかな。漂白剤が入っているようなのでよくすすいだほうがいいようですけど、やっぱり専用の洗剤のほうが、汚れ落ちがいいですよ。

 うちの子たちはライナーを使うとカブれてしまったので、ライナーなしでいました。
 専用の洗剤だと結構白いままでいましたね。3ヶ月頃からは布オムツを2枚重ねで使ってたので、洗う枚数も半端でなかったけど、結構一晩付け置きで大丈夫でしたよ。(汚れのひどいときは普通の洗剤も少し足してたかも‥‥)

 私は小さなバケツを用意して、ウンチのときはそれでいったん軽く洗ってから浸け置きしてました。
 
 小さいときは出かけるときも頑張って布を使っていたんですが、ちょっと大変なので4,5ヶ月ころからはお出かけは紙を使ってました。

 今だとまだ、夜中の授乳もあるのかな?大変なときは無理せず、ちょっとだけ紙に切り替えるっていうのも、いいですよ。お母さんが疲れちゃうと、赤ちゃんも疲れちゃうこともあるようだから‥‥
 
 うちの上の子は8歳になりましたが、布オムツ、なかなか捨てれずにいます。真っ白なままですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

布オムツ、まだまだ真っ白なままってすごいですね~。
やさしいお言葉ありがとうございます。
私は外出時は紙にしています。夜中もまだまだ授乳で数回起こされて寝不足なので夜も大変な時は紙にしています。

オムツ用の洗剤、まだ使ってないので是非使ってみたいと思いました!
汚れが落ちないとなんだかスッキリしなくって・・
色々と参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 16:29

「重曹」+「お酢」を少量ずつ入れて


洗濯してみてください。

重曹が漂白剤のかわり
お酢が柔軟剤のかわり
の効果になるそうです。

私も「重曹」+「お酢」で洗濯をしていますが
ビックリするくらい、効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹とお酢ですか! 
びっくりしました。赤ちゃんの体にも悪くなさそうだし、是非是非やってみます!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 16:36

ウチも生まれてから早一年、ずーっと布オムツ使ってます。


普通の洗剤ではウンチの汚れは落ちづらいのでオムツ用洗剤でつけ置きしてました。ドラッグストアやベビー用品店で売ってます。
柔軟剤を使わなくてもやわらかく仕上がるので愛用してました。
一晩つけておくと洗濯機で普通に洗っても綺麗になりますよ☆
ウンチが固くなったらメッシュ素材のライナーを使うとウンチ処理が簡単です。
確か10枚で千円ぐらいでした。
紙ライナーと違って繰り返し使えて経済的。
これを使うようになってから布にウンチがつかなくなりつけ置きする必要もなくなりました。
私はたわしでオムツをこすってましたが破れたりしたことありません。
ゆるゆるウンチ卒業したら洗うのも楽になりますのでもうしばらくの辛抱ですよ~^^

この回答への補足

★回答してくださった皆様★

詳しく色々と教えてくださってありがとうございました。どれも参考になってポイントをつけられないので該当なしとさせていただきます。スイマセン。
本当にありがとうございました!

補足日時:2006/03/23 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオムツ用の洗剤のほうが汚れが落ちるのですね!
ぜひ試してみます。
ライナーは、紙だと布オムツの意味がないのでは?と思って使ってなかったんですけれど、繰り返し使えるライナーがあるんですねぇ。知りませんでした。
もう少し月齢があがったら是非試します。

参考になりました!
たわしでもOKなんですね^^

色々と詳しく教えていただいてありがとうございます!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/20 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!