アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に買ったチューリップの球根ですが、植付けるのを忘れて箱の中にしまったままでした。前から植えていたのはもう芽が出ているのにかわいそうなことをしました。
今年の秋まで取っておくのは無理でしょうか?今から植え付けても駄目ですよね。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

箱はどこに置いたのでしょうか?



冬の間 0~10℃くらいの場所に有ったのでしたら  今植えてもOKです

15~20℃ 低温処理が必要かも・・・・・・・


箱の中は見られましたか?
たぶん既に芽が出てきている筈
すぐに根を傷つけないように植えてみてください
球根のは 大変おれやすく おれたらそのままで 再生長しないので・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱は玄関の靴箱の中でずっと暗いままですから買った当時と同じ状態になっていました。
玄関でも最低18度はありますのでこれからの開花は無理だということがわかりました。
買ったときからすでに小さなツノみたいな芽が出ているようです。
やはり秋までなんとか保存してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 20:04

>今年の秋まで取っておくのは無理でしょうか?


  大丈夫ですよ。 温暖の変化や湿度変化の少ないところで管理しましょう。 わたしは木箱にバーミュキュライトを入れてそこにしまっています。 たまに思い出したように植えることがあります。

>今から植え付けても駄目ですよね。。
  はい。寒さに一定期間与えないと花芽ができません。 グラジオラスなどは生長するにしたがって花芽ができますが、秋植球根それとは
違い寒気に一定期間当たらないと花芽の形成が出来ません。
 今うえても葉っぱだけではないでしょうか。 
 当方植えぱなしでお礼肥をやるだけなので経験はありませんが・・・・。 暇があってもわざわざ植えることはしませんね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋まで取っておけるのでしたらそちらのほうが間違いなく咲いてくれそうですね。
寒さにあわないといけないことをみなさんのアドバイスで思い出せてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 19:57

チューリップは、寒い季節を体験しないと


咲きません。
不思議ですよね。

ですから、結果としては無理です。

ムチャかも知れませんが、冷蔵庫でしばらく放置して
擬似「冬」を作って、それから植えてみては
いかがでしょうか?
かといって実験したことがないので、
あくまでもイチカバチカとお考えください。

また、花はあきらめるとして、
いま芽が出ているまま、植え込んで葉を伸ばして
みてはいかがでしょうか。
葉を伸ばすことで栄養を新しく吸収させ、
葉がしおれてきたら球根を採取して、
次回(秋)に植えるというのも手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れるのは気がつきませんでした。
そういえば本で読んだ記憶があります。
とっても良いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 19:53

いやあ、実は私、土曜日に何年も忘れていた球根を植えたところなんですが・・・。


環境しだいだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいらしたんですね。花が咲いてくれるといいですね~、どうなるのか私も知りたいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!