プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて株式投資をやってみようと思っています。日曜日のテレビの影響ですが、よくテレビでみるのはデイトレというものかと思いますがモニターによく分けのわからないグラフをみていますがあれは変動というのはわかりますがソフトでやってるのでしょうか?

とにかくパソコン初心者のようにキーボードも触ったことがないというほどの株の初心者です。

四季報は買いました。なにかいい教科書があればおしえてください。あとあのグラフはどこでどうやってみれますか?

おねがいしまう!

A 回答 (3件)

まず、デイトレというものは、いわゆるオタク、マニアの部類にならないと出来ないものです。

というのが、数字の羅列だらけのものにどれだけ興味を示せるのかということになります。

好きでなければ、好きになれなければ無理ですよ。

キーボードを叩いていけば、サイトをいくつか見つけれると思います。
それらを集約して自分で分析していけばそれだけでもかなり集めれます。
というか、それだけで最近やってます。めんどくさいから。
    • 0

デイトレの場合、分足のチャートを使います。

普通のネットの場合、20分遅れですので、
証券会社のリアルタイムのチャートを使います。

口座を開いた証券会社のソフトで一応は充分出来ます。

読みやすい、
株式の入門書。(売買の仕方)
デイトレ入門書。(デイトレードでの売買方法、
投資方法、儲け方)

デイトレの場合、
1円上がれば売り、これを何度も繰り返す手法や、
色々紹介されているようです。

つまり、やり方(儲け方、リスクの避け方、損切りの仕方)を充分認識して下さい。

お勧めは、
たった7日でチャートの達人になる!
です。

セミプロが青くなったそうです。^_^;

その後、不足分のテクニカル、ファンダメンタルを補いましょう。

100円儲かると言う事は、逆に100円損する事です。
これを充分認識して投資金額を決めましょう。

これは絶対です。
週足チャートや、月足チャートで、
天井(最高値)で買わないようにします。

きっぱり、プロでももう、どうしようも無いそうです。(勝てない。後は下落あるのみ)

出来る限り底値(割安)で手堅く行きましょう。

変なニュースで暴落していない事は要確認です。
また、赤字企業や、収益の悪化で下落している事があるので、

あまり薦められないのですが、
始めは、掲示板でこう言うIR情報を入手し、
その他の発言は無視します。

決して発言に乗らない事です。
(彼らは、自分の株が上がると言う期待値で、
目が曇って正確な判断が出来ない状態です。)

普通、企業IRは、自分で入手します。
    • 0

こんにちは。

まず,デイトレ=デイトレード=当日中に売買両方行ってしまう手法の事です。
モニターのグラフは株価チャートの事だと思いますが,日足・日中足・週足・月足いくつか種類がありますがその基準の期間の株価や日経平均等の高低を示すもので,証券会社のネットトレード画面やY!ファイナンス等で見れます。ちなみに四季報の上部分にも各社の月足のチャートが載ってます。

一番使いやすいのは日足(一日の高低を示した)チャートですね。これをじぃ~っと見てると株価が今どの様に動いているのか分かります。(というかトレンドライン分析という方法があるんですけどね・・・これについては若林史江さんの著書などを参考にしてみてください)

あとは,日経新聞がオススメ。経済情報は詳しく書いてありますし,各種データも豊富です。

証券用語をまとめたものが1冊手元にあると便利かと思います。(書店で自分が一番分かりやすいと思うものを実際に見て買ってきてくださいね。)

最後に,余裕資金の範囲内で投資されることをお勧めします。それでは

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/
    • 0