プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。10日ほど前にのどの痛みと扁桃腺が腫れて表面に白いぶつぶつが出来ました。熱や頭痛などはありませんでした。医者へ行き薬を出され2-3日ほどで腫れとのどの痛みは治まったのですが、水などを飲んでもしょっぱく感じるようになりました。感覚としては舌全体がしょっぱく感じるのではなく、のどの奥に海水をためて一緒に飲み込むような感じ(わかりづらくてすいません)のどの奥の方でしょっぱく感じます。お茶などを飲んでも味が変わってしまって、今までこんな事は無かったので不安に感じてます、今のところ他に体の変調は内容ですがこのような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
味覚が変わってきたのは扁桃腺が腫れている最中からです。医者に処方された薬は以下の通りです
カロナール顆粒
クリアナール錠剤
フロモックス錠剤
アレグラ錠剤

腫れと痛みが無くなって今は飲んでいませんが味覚はかわったままです

A 回答 (2件)

亜鉛は不足すると味覚障害が出ます.

薬局のサプリメントコーナーに置いてあり,安価ですので試したら如何でしょう.免疫力アップにも役立ちます.
    • 0

薬を飲むと味覚障害がでることがあります.

中では,クリアナール錠剤に味覚異常の副作用がありますので,多分この性だと思われます.

先生に相談するといいでしょう.
未だ病院に行かなければ,三菱ウエルファーマの電話すれば対応を教えてくれます.
   03-3241-4972 くすり相談室
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この薬はもう飲んでいませんので少し様子を見てみます。大変参考になりましたありがとうございました