こんにちは。
私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。
いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。
でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。

そこで海外に留学したことのある方、
(1)行く前の動機
(どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・)
(2)実際にその中で得たもの
(留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・)
など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。
留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。

ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。

皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は英語圏に約1年留学しました。

そこそこしゃべれるほうだったので、ネイティブが通うアートスクールで勉強してきました。

(1)行く前の動機
 自分が学びたいことを学べるのが、期間、コース、
 授業内容等を加味したところ、
 そこしかなかったから。

(2)実際にその中で得たもの
 もちろん専門的な知識。日本人とはまた違った
 交流、考え方、生活スタイル。友人。
 生活することの厳しいさ。

皆さんと同じく、海外で一度生活をした者としては、
『いい経験ができるよ、行っておいで』
といいたいのはもちろんです。
貴重な経験をしましたから。
でもあえて厳しい意見を言わせていただきたいと
思います。いろんな人を見て、いろんなことを
聞いてきました。
何となく留学したいと思ってきた人は(もちろんみんながみんなそうではないというのが前提ですよ。)親の仕送りだけで、遊んで、ろくに英語も覚えずに、日本人で集まっているという人が多かったですね。何かと心細いこともあるだろうから、日本人と交流して、情報交換をして、というのは必要だと思いますが、日本人とばっかり一緒にいたら海外で生活なくてもいいでしょ、といいたいですよね。

>「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?

楽しいだけの生活、というのは甘いですよね。
3ヶ月までは、お客さん状態です。生活をするには、部屋を借りたり、銀行口座を開いたり、理不尽なことも、つらいこともいっぱい経験します。
でも、私はそれもいい経験だったと思えるし、それがあるからこそ楽しいと思える経験があると思います。
eriko393さんは、ご自分で、そういう葛藤に気がついているのですから、きっと充実した留学ができるのではないでしょうか。

留学する前に私も両親から本当にそれは海外じゃないとだめなのか、どうして今なのか、何度も聞かれました。その度に私も自問自答してきました。だから留学して何を学びたいのか、を見つけてください。楽しい留学をしていただきたいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
vermilionさんもおっしゃるとおり、留学は楽しい事だけでなく、想像もできないくらいつらい事もたくさんあると思います。だからこそ、目的意識をしっかり持っていないと、楽な方に流されてしまうのですね。
もう一度、「目的」を考え直してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 17:15

英語圏じゃない国(北欧)の留学経験者です。

(が、なぜか現在は
外資で英国人の上司と仕事をしています。)

簡潔に述べると、
動機はその国や社会、分野は環境に興味があったからでした。
得たものは、自分を知ること、自国を知り、良悪を誇りと共に
好きになったこと、世界を知れたこと、英語ばかりが外国語でない事、
欧米以外のアジア地域などに視野が広がったこと、そして何よりも
掛け替えのない友人たちを得たことです。(おまけで多少の英語力。)

中学くらいから海外に興味を持ち始め、もちろん最初は英語から入りました。
でも急に英語を勉強する事がつまらなく思い始め、別の語学を選びました。
でも実際に留学してみて、もちろん英語なんか使う必要もそして能力も
なかったけれど、その国で学んだことによりコミュニケーションツールとして
他国の友達と英語で話すようになり、いつの間にか困らない程度の力がついて
いました。

世界中の人とコミュニケーションがとりたい、という程度ならネイティブの
国に行かなくても身に付けることは可能です。(専門の学術でもレポート
程度ならこなせます)。要は、何語であっても、留学し現地の人と交流し、
実際にその社会に生きてでなければ身に付けられない、貴重なものが
eriko393さんにとって何か、ということに尽きるのではないでしょうか?

それが例えば特有の文化や音楽、料理、はたまた自然の風景、動物?その国の
人々の人となり、気候、ただ単純に恋人であっても、友人であっても、
それは何でもよくて、他の人にとって意味のないことでもいいんだと思います。

楽しい生活、ということが理由でもいいと思います。楽しいと思うからには、
気付かずともそこには何かしらeriko393さんを、上記のような何かで
惹きつけるものがあったのではありませんか?
それに、留学にはまだ色々と金銭面や様々な面でこなすべきことが結構
あるものですよね。「楽しい」がなくては続きませんよ!!基本ですね。
逆にいえば、そういう楽しい気持ちにさせるものが原動力でもあるのでしょう。

英語を使ってはいますが、もちろん留学先で得た、専門分野での経験は
仕事やいろんなところで活かされていると思っています。

(でもこう感じるのは、言葉は社会を理解する重要なものではあるけれど、
一方で私にとってより重要なのはコミュニケーション、という風に
割り切っているところがあるからなのかもしれませんね。)

つらつらと書きましたが、何かの参考になれば
幸いです。
素晴らしい留学経験となりますように・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身にとって、何を学ぶ事が最も大切な事か、考え直してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 17:00

1) 行く前の動機


短大が英語科だったにもかかわらず、本当に英語ができなかったので、日本人がいないところで勉強しようと思いました。
2)得たもの
英語の能力ももちろんですが、勉強の楽しさ(日本の勉強とは180度違う!)、色々な(国、人、地域)考え方、対応方法、あきらめること、反論する為の論理的な思考力と会話力…
海外への憧れを持って、楽しく生活することを夢見ていくっていうのも私はいいと思います。その中で実力をつけていくと、楽しく生活すること以上の目標、充実感を持って生きることができる、ということを学びます。私も「行って英語を話せて、友達を色々作れていーなぁ」的に考えていましたが、それだけではもったいないくらいたくさんの可能性が留学には秘められています。それを見つけられなくても貴重な体験ですし、見つけられた時には大きく人生に影響するんではないかな、と思います。
eriko393さんは今漠然とした夢を持っているようですが、長期留学を経て、人生に影響を与えるような何かをつかめたらいいな、と思います。

ちなみに大学4年間中、最後の1年間はアメリカ人のルームメートとすごく親しくなり、発音がだいぶ良くなったのは良かったです。ずっとコンプレックスでしたが、仕事で評価されるようになって自信になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、「英語を身につけるため」に留学したいと考えているのですが、それを将来の職業に結びつけて考えることが、まだできていません。
何か、うまく結びつける事ができれば・・・と思っていますが。

お礼日時:2002/01/28 17:05

僕は現在アメリカに留学中の高校生です。

小学校時代はずっとシカゴで過ごし、高校になった今単身留学しています。留学の動機は自分の英語力が目に見えて落ちていったからです。日本の普通の学校よりも英語に力を入れていた私立中学に通っていたのですが、舌も回らなくなってきて、いちいち考えなきゃ英語になおせなくなりつつあった自分が嫌だったのです。それで学校の交換留学という形で一年、留学しています。
最初はやっぱり心細かったです。いきなり知らないホストファミリーの家に泊まり、全く異なった環境で長期間勉強するのですから。しかし、やはり学ぶことは多いと思います。(まだ具体的に何を学んだとはいえない状態ですが)日本では到底できないような体験もたくさんできますし。特に、来て1ヶ月もたたないうちにテロがあったのはかなり印象的でした。
やはり留学と言うのは皆できることではないし、できるのであればやったほうが後の自分にとって大きなプラスになると思います。なんか具体的じゃなくてすいません。それに最近あんまり日本語使ってないもので、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカからの、直々の回答ありがとうございます!
きっと、英語すごく話せるんでしょうね!ほんっと、羨ましいです。私も頑張らなくては・・・。
ちなみに、例のテロ事件は、私も北アメリカ(カナダだけど・・・)に滞在中の出来事で、びっくりしました。飛行機は飛ばなくなるし・・・。

お礼日時:2002/01/28 17:10

語学留学も専門留学もした事が有りますが、語学留学は楽しかったけど、専門の方は大変でした。

でも知識が増えるのは楽しいですけどね。

行きたくて、行ける環境ならドンドンいかれる事が良いと思います。

それが、良い結果を出すか、悪い結果になるかは、やってみないと「普通」は分りません。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は簡単に行ける環境ではありませんので(←お金の面などで・・)、現在は交換留学生などに応募したりして頑張っています。
だから、応募動機をはっきりさせなくてはならないので、自分の中で色々と考えている途中なのです。頑張ります。

お礼日時:2002/01/28 17:21

私はオーストラリアに子供を連れて留学していました(5ヶ月)。



(1)行く前の動機
中学生の頃からの夢・・・でしょうか。
中学の頃から英語が好きで、もっと英語が上達したい、そのためには英語で生活す
れば
いいのかな、というふうに「簡単に」考えていました。

(2)実際にその中で得たもの
夢と現実は違うことが多いですが、確かにすばらしい面と考えさせられた面とがありました。
フレンドリーな人々からは、シャイな私はたくさんのことを学びました。
文化の違いはあるのでしょうが、困った人にはとことん丁寧に接してくれるなど、
学ぶところはたくさんありましたね。
考えさせられた面・・・これは、私たちがお世話になったホストマザーに、言いたいことが
全然伝えられなかった、ということです。
彼女はかなりお金にがめつい人だったのですが、それに関して反論が出来ませんでした。
その当時は英語力もあまりなく、また、自分の意見がはっきりと言えるような自分では
なかったためです。
当時はとても悔しい思いをしました、でも、この経験は今大変役に立っています。
もちろん、自分の性格をすぐに変えられるわけではないですが、言葉が通じる、通じないは
関係なく、自分の考えていることははっきりと相手に伝えなくてはいけないな、と
考えるようになりました。
自分自身が少し成長したかなと思っています。

私は今までにも海外旅行に何度も行っていますが、その都度、いろいろと学ぶことがあります。
留学に対してはっきりと目標が定まっていないのは抵抗があるかもしれないけれど、
きっと多くのことを学んでこられるのではないかと思います。
行かれる時に行ってこないと、この先いついけるか分かりませんよね?
私はあの時だから全てを捨てて行けたけど、今ならとても5ヶ月も留学出来ません。
行けたとしても3週間程度・・・
だから、チャンスがある時にそれを生かしておいた方がいいのではないかなぁ・・・と思います。
とっても羨ましいです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親子での留学、素敵ですね!お子さんも羨ましい!!
私も今がチャンスだと思って、頑張って夢を実現させていろんな事を学びたいです。

お礼日時:2002/01/28 17:25

(1)行く前の動機


   ハワイで雑貨屋を開業したかったため、語学留学。
(2)実際にその中で得たもの
   授業そのものも会話のスキルアップとなったが、どちらかと言うと
   同じクラスのFriendsとの会話でヒアリングが特に上達した。

合計3年。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢を持って、留学をされたとは素晴らしいですね。私もぜひ、将来の夢へむけてのステップとして「留学」をしたいです。

お礼日時:2002/01/28 17:28

こんにちは。


アメリカの大学に行っていた者です。

(1)行く前の動機
将来的に海外で、もしくは海外との仕事をしたいという夢があったので、必須の英語の習得、そして日本以外を見てくるという夢がありました。

(2)実際にその中で得たもの
英語は言うに及ばず、外国人の考え方(アメリカ以外も多数含む)、生活習慣、コンピューターの技術、そして何よりも世界中にたくさんの知り合いができました。

現在の生活に活きていることは、仕事の上ではもちろん英語、海外の知識、コンピューターです。それ以外にも性格的な面での変化が私の場合は大きかったです。

海外に出て、世界は広い。日本だけ見てるんじゃなくて、いろいろ見ないと!もっともっと動かないと!と考えるようになりました。あとアメリカ人的なさっぱりした考え方、何事にも積極的に向かう考え方が身につきました。

>「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを>持っているのでは?と心の中で、葛藤がありす・・・。

↑はこれはこれで留学したい条件の1つではないでしょうか?学ぶ上での楽しい生活条件ってのはすばらしいことだと思いますが?


私はやっぱり留学してよかったと思います。そりゃ日本でも英語勉強しようと思えばいくらでもできるし、コンピューター習おうと思えば習える。でも最終的には違う文化、広い世界を見てきたという意味では大正解だったと信じています。でもいってからちゃんと学ぶべきことを学ばないとただ英語を覚えるためにブラブラしにいった・・・なんてことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに今は国内でも、英語やその他の勉強も学ぼうと思えば、いくらでもその環境は整っていますよね。
だからこそ、それ以外のこと(日本以外の国を見てくるetc・・・)を目的としても、いいのかなとは思います。もう一度、しっかり考え直してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/28 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな理由でいいのだろうか。

私は現在大学2年生(女)で、学校の交換留学を利用して長期留学(米国)をしたいと思っています。
交換留学をするためには学内選考をパスしなければならず、その試験は10月ごろから始まります。そのときに、留学計画書として、留学を志望する理由や、現地での学習計画を提出しなければなりません。
しかしその留学計画書が、自分でもしっかり書けそうにない、ということに最近気が付き、少々焦り始めています。


そもそも私が交換留学をしたいと思った流れは、
●高1のとき、ドイツにホームステイし、異文化交流の素晴らしさに目覚める→大学で長期留学したい!と思い始める。

●高3で、父親の家族に対する裏切りが発覚・家庭崩壊。専業主婦として父を支え続けたにも関わらず、裏切られた母はあまりにも哀れだった。
自分は専業主婦にはなりたくない、結婚して子供ができても働いて、例え熟年離婚したって自分と子供を養えるようでありたい、と強く思う。
→そのためには、英語というスキルくらいはやはり持っておきたいと考える。

●大学で英米文学科に進み、アメリカ文学に興味を持つ。
現地でもっと勉強してみたい、と思うようになる。


…というような感じです。

しかし私はこの期に及んで、一体何を志望理由として、どのような計画を書いたらよいのか分からなくなってしまいました。
なぜなら合格した先輩たちは、やはり皆しっかりとした、エリート的なビジョン(←これは私の主観かもしれませんが)を持って、交換留学を志望しているのです。
(例えば、広告業界で働きたいので、アメリカで広告学を学びたい、とか、精神障害者と触法精神障害者の社会復帰を学ぶためにヴェネツィア大学に行きたい、などなど。。)

そんな志望者たちの中で私の場合は、アメリカ文学を研究したいと言っても、それが将来につながる程明確なビジョンを持っている訳ではありません。
ですから、単純に「アメリカ文学を追求したい」などといっても、
「追求して、それでどうするの?」と聞かれてしまったら、何も答えられません。
教職過程を取っていないので「大学教師」という選択肢もないし、どうしても好きだったので専攻した文学は、そのまま職業になりはしない、というのは重々承知しています。

また、交換留学の試験では、留学先の受け入れ可能人数より志望者が少なかったとしても、不合格になることがざらにあります。
志望理由や計画すらはっきりしない、こんな気持ちのまま留学したいといっても、認められる気がしなくなり急に不安になってきてしまいました。


こんな私に、どなたか何かアドバイスをいただけないでしょうか?
「そんなの自分で考えろ!」とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、どんなささいな事でも構いません。よろしくお願いします(;_;)

長文・乱文失礼しました。

私は現在大学2年生(女)で、学校の交換留学を利用して長期留学(米国)をしたいと思っています。
交換留学をするためには学内選考をパスしなければならず、その試験は10月ごろから始まります。そのときに、留学計画書として、留学を志望する理由や、現地での学習計画を提出しなければなりません。
しかしその留学計画書が、自分でもしっかり書けそうにない、ということに最近気が付き、少々焦り始めています。


そもそも私が交換留学をしたいと思った流れは、
●高1のとき、ドイツにホームステイし、異文化交...続きを読む

Aベストアンサー

他人の研究テーマなどを聞いたりすると、自分のものがひどく稚拙なものに映ってしまうことはよくあることです。ただ、第3者からしてみたら大差ないものであったりすることもままあります。ですので、あまり気にすることはないかなと思います。

ただ、学校に留学計画書を提出する必要があるのなら、それはある程度のものを書いたほうがいいでしょうね。実際に現地で何をしたいのか、していくのかを整理する意味でもいいことだと思います。

留学を希望する理由としては質問者さんが書いていることをもう少し整理しなければなりません。
最初のほうの動機などはいいのですが、アメリカの大学に行きたいというのがアメリカ文学を勉強したい理由だけでは目的として弱いので、現地でなければ勉強できない何かを書く必要があると思います。日本ではできない○○という勉強がアメリカならできるから、行きたいということがあれば、具体的であり選考側も納得するはずです。その何かというのはご自分で考える必要があります。また、アメリカでの受け入れ大学のこともある程度調べておいたほうがいいでしょう。そうすれば、より具体的な志望理由が書けます。

そして、自分の留学先での希望が書けたら、それを実現するための具体的な計画を書くという作業になるわけです。
こういう勉強がしたい→現地の○○という科目を履修する・○○先生のもとで学ぶ
などになってくるのかと思います。

いい計画書というのはテーマ云々よりも、より具体的なものであるはずです。具体的に書くよう努めてください。

質問者さんの希望するような形で留学できるといいですね。

他人の研究テーマなどを聞いたりすると、自分のものがひどく稚拙なものに映ってしまうことはよくあることです。ただ、第3者からしてみたら大差ないものであったりすることもままあります。ですので、あまり気にすることはないかなと思います。

ただ、学校に留学計画書を提出する必要があるのなら、それはある程度のものを書いたほうがいいでしょうね。実際に現地で何をしたいのか、していくのかを整理する意味でもいいことだと思います。

留学を希望する理由としては質問者さんが書いていることをもう少し整...続きを読む

Qなぜ留学するんですか?

いいとこの大学生や富裕層の人間は大体1年くらい海外留学してる気がします。(イメージですが・・・)留学や長期海外へ旅をされた方に以下のことを聞きたいです。

・留学等をした理由は?

・行く前と行った後で変わった事は?得たことは?

・留学経験のない人(私を含めた)に留学良さなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

留学はしたことはないですが、大半の人ははくを付けるためか、かっこいいからでしょう。

で、行かないといけないほどではないですが、どんなアホでも、海外に行けば、それなりの刺激は受けれます。その量や内容は、感じる人それぞれですが。

で、留学は目的ではなく、何かやりたいことがあって、その中で必要だから留学というのが筋でしょう。最近の昼ドラでもそんな場面がありましたよ。「何をしたくて留学するの?」「英語勉強するだけなら日本でもできるでしょ」「英語が理解できるから、あちらの授業に出る意味があるのでは?」みたいな。

Q志望動機(海外研修)の添削をお願いします

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6705363.html
↑で長所と短所について質問した者で、
現在医療系の大学に入学した26歳の男性です。
リハビリテーションの言語聴覚学に在籍しています。
志望動機が書きあがったので悪い所があれば添削お願いします。

「このプログラムに応募したのは、将来医療従事者として働く際に必要な人間力を養う為、そして今現在の私自身がどこまで通用するのか試してみたいという気持ちからです。このプログラムは世界各国から学生が参加するとのことで、背景も考え方も違う彼らと共同生活を送る中で、言語聴覚士の専門分野であるコミュニケーションの力を鍛えたいと思っています。」

※短い文と思われるかもしれませんが、この志望動機の文章で埋まってしまうくらいの欄です。裏面は大学ノートのような行線が一枚丸々あり、好きなように志望動機や自己アピールを書いていいとのことです。とりあえずは、この志望動機の添削をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そちらに回答した者です。

「人間力」とは何ですか。一見格好良い言葉に聞こえますが、
具体的に何を指すのでしょうか。 流行りの言葉のようですが、
曖昧としています。
突っ込まれる恐れもあり。

最後の部分「言語聴覚士の専門分野である
コミュニケーションの力を鍛えたいと思っています。」

は、字数を詰めて
「言語聴覚士の専門分野であるコミュニケーション力を
鍛えたいからです。」では?

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html

Qホームステイをしたいのですが

県の教育委員会が主催のホームステイ(アメリカに2週間)に参加したいと思っています。
県内の公立高校生10名しか行けないもので、まずは校内選考を通らなくてはならないのですが、
学校に提出する書類として「志望動機、アメリカで経験したいこと」「ホームステイを通して伝えたい、本県または日本のこと」をまとめなくてはなりません。

ホームステイまたは留学経験のある方、なぜそうしようと思ったのですか?
何か日本のことについて伝えたいことはありますか(ありましたか)?
それ以外の方でももし自分が書くとしたら何を書きますか?
何か参考になるようなことがありましたらお聞かせください。

ちなみに私は高校1年女子です。
英語は中学校からの授業でしかやったことがなく、学校の成績はいいのですが全くと言っていいほどしゃべれません。
スポンジボブやケアベアなどソニープラザで売ってるようなアメリカの雑貨やキャラクターが大好きなのですが、そのことについて書くのはまずいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、22歳の学生です。高3の夏に3週間、大学の、1年半、オーストらアリアに留学しました。私は、海外の文化に興味があって、人が好きだから、いろんな国の人と交流したいって思ったのが始まりでした。日本についても、伝えましたよ^-^料理とか、挨拶とか。。。お辞儀って、欧米人は挨拶でしないんですよ!!音楽や、教育システムについてなど、話しましたよ。海外の文化、習慣に触れることによって日本に留学前より興味をもちました。
しゃべれないことより、伝えようとする姿勢が大事ですよ^-^
海外の雑貨ってかわいいですよね^-^志望動機の1つとして良いと思います。

ちなみに、私の友達は高校のときアメリカに2週間行ったのだけど、選考会で、アメリカに行きたい理由として、大きなアメリカンサイズのハンバーガーを食べたいっていったそうですよ。

参考になればうれしいです^-^

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Q留学帰国後、日本にいるのが苦しい

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。

帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。
・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。)
・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。
・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。
たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。

留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。
しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。
どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。

留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。

こんな私はおかしいでしょうか??
同じような経験をされた方いますか??

本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?

現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。
もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。
日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。

ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、...続きを読む

Aベストアンサー

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、寂しさや不安が出てくるのはおさらですよね。

日本を好きになれない、そんな自分に嫌気がさす・・・全然おかしいことではないと思います。shaoshaotさんはとてもまじめな方なのでは?だから考えれば考えるほど、日本も、そして自分自身をも嫌いになってしまう。自分の生まれた国だからと無理やり好きにならなくてもいいと思います。好きにならずとも、感謝していけるようにしてみてはどうでしょうか?日本人として生まれたことで、きちんと教育もうけられた、そして海外で充実した生活をおくれるほどの英語力もつけられた、そんな教育環境が整っている国で生まれ育ったことに感謝する。
感謝できるようになれば、もっと前向きになれます。前向きになれば、
今いる場所でできることが見えてきます。日本でしか学べないことが必ず見えてきます。日本で仕事をすることは、海外に出たときに、けっして無駄にはならないですよ。日本では新卒が優遇されますが、海外では職歴がないと信用されません。仕事をしながら学校に学ぶこともできる(私も日本で働いていた時、いつも学校に通っていました。その時に出会った先生方に海外への目を開かせていただいたんです)

海外が恋しい、今すぐ戻りたい!その気持ちに罪悪感を持つ必要もないし、大切にしてください。今の自分の気持ちを責めず、それこそ私って、本当に海外が大好きなんだな、将来必ず大好きな海外に行くぞ!って決意しましょうよ。焦ったら逆に失敗します。後悔します。自分の将来・夢・人生にしっかり目をむけることが今の悩みを解決できる何よりの方法だと思います。より明確に具体的に自分の人生設計をして、ご両親にも本当に信頼していただいて、海外に送り出してもらえるよう努力してみましょうよ。
ご両親にしてみれば、大切な愛娘が海外でなにかあったらと本当に心配されてるのだと思いますよ(私も2人の子を育てる親なのでわかります)絶対に大丈夫だという保障がないですし、見守る側の切ない気持ちを受け止めることも大切です。

私は、海外で生活して日本の良い所をたくさん教えてもらいました。日本人でよかったと心から思っています。でも、それは最初の半年で大嫌いになったこの国を心から好きになれたからなんです。子供たちはこちらで生まれましたが、自分たちは日本人だと言っています。日本には2・3回しか行ったことがないのに・・・(笑)

shaoshaotさん、がんばってくださいね。応援しています。
自分は近い将来、必ず海外にでれる!って、自分の夢を信じて。人や周りではなく、大好きな自分をみつめて前に進んでいってください。

私は結婚を機に海外で生活しており、今年で13年目を迎えました。

shaoshaotさんにとって、留学期間の1年間があまりにも充実していたために、日本とのギャップを感じるのは当然だと思います。
(私も日本に帰国すると、まずガリバー現象が起こります・・・この道ってこんなに狭かったっけ?って)

留学中は、常に新しいことに挑戦してポジティブに受け止めていける自分がいた、そんな自分が大好きだったのではありませんか?そしてその時を共に過ごした大切なBoy Friend、友人たちとも遠く離れているから、...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報