プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年春以降に、オーストラリアに留学しようと考えています。
とは言っても大学や大学院ではなく、TAFEか私立の専門学校などで
IT専科コース(Certificate3~Diploma)をとるつもりです。
ただ、学校選びの際にこれといった決定打がなく、悩んでいます。
そこでお聞きしたいのですが、

・学校を選ぶ際に特に重視または注意すべきことはありますか?
・やはり公立であるTAFEで資格を得る方がその後有利に働くのでしょうか?
・私立の方が学費が安い場合があるのですが、何か問題はないのでしょうか?
日本の私立大学の高い学費のことを考えると、どうも違和感があって…(^。^;)
・観光ビザで一度入国して自分で学校見学を行い、その後入学を決めてから
学生ビザに切り替えをするということは可能なのでしょうか?

など、どれかひとつでも、ご回答頂けると嬉しいですvv
参考までに:シドニーに行くつもりなので、TAFEだとTAFE NSWになります。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

現在、シドニーで学生をしておりますsydneyです。

学校選びについては、やはり将来的なことを考えていらっしゃるなら、もちろんTAFEは確実です。
しかし、料金が高いのも事実です。

私立の学校が安いのは、インターナショナルの学生を確保する為もあるのでしょうか?よく「ビザ取り学校」なるものがあります。こっちに残りたいだけの学生が行くような所で、やはり質は落ちます。

他に大学にもITコースはあります。
こっちでただ就職をしたいのならTAFEで十分です。
永住権を狙っていらっしゃる方が多くいるのですが、そういう方は大学の方確実かもしれません。

学校を選ぶ時に注意することは、とにかくただ安いだけのところは、やはりそれなりだということ。
最後に質問にあったように、一度こちらに観光できてから見てまわるのも良いかもしれません。こちらでの学生ビザへの変更は可能です。1月28日以降はオーストラリア国内からならインターネットでも申請可能です。

多分ご存知だと思いますが、TAFEなどのレベルの学校になるとIELTSというこちらのTOEFLみたいなテストである程度の点数を取らないといけません。TOEFLでも代わりになったと思いますのでTOEFLを受けていらっしゃって点数が550点以上(だったと思います)あったら大丈夫です。

最後になりますが、TAFEなどは入学時期が決まっています。2月と7月くらいだと思いますが、7月はコースによって無い時がありますので確認が必要です。
一度、見てから決めるのであれば、その入学時期より早く入国していろいろ見て周ったほうが良いでしょう。

こんなのでお役に立てたでしょうか?
ITコース今一番人気のコースです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました。

やはりTAFEの方が確実なんですね。
ビザ取り学校の存在についても聞いたことがありますが、
そこのところの見極めも難しいように思えますし(^_^;)
現地で自分の目で見てまわったり評判を聞いたり、ということが
可能なら、やっぱりそうした方が納得のいく留学ができそうです。
7月に入学するつもりで4月に観光ビザで入国、で大丈夫…かな…?

ビザやTOEFLについての詳しいご説明も、どうもありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします_(._.)_