1つだけ過去を変えられるとしたら?

母のことなんですが・・・

もうすぐ75歳になります。健康的で食欲もあるのですが、少し前に空咳のようなものが出ていた次期があります。
たまたま、健康診断を受診したところ大きな病院で検査をしてもらって下さいと紹介状を渡されたそうです。

普通なら、紹介状はきちんと封がされているものなので中は見ることができないと思うのですが、ホッチキスでとめてあっただけなので中を見たようです。

すると、肺に腫瘍のようなものが認められると書いてあったというのです。
母は喫煙はしませんが、父も兄も私も喫煙家です。

腫瘍という表現だけなら、悪性か良性かはわかりませんが、肺という場所なだけにガンかな?と思われます。
もし、肺ガンだとして胃ガンのように早期なら手術をしたら十分回復できるものなのでしょうか?
喀血もありませんし、体がだるいことも無く、咳も今は出ていません。

A 回答 (2件)

そうですか。

検診のみなんですね。ただ、検診で(レントゲン写真で)肺癌と診断しているとなると、少なくとも診断した医者は肺癌を強く疑っているようです。そう考えると早めに受診された方がよろしいかと思います。
実際、検診などで肺癌が強く疑われる胸部Xpというものはあります。いかにも・・・・といった感じです。そう考えると早く受診して、今後の方針を専門のDrと相談されることをお勧めします。
また、紹介状ですが、ホッチキスで留めるのは、病院の事務、看護師が行っているため、医者は全くわかりません(少なくとも私の知っている病院で医者が自分でのりを付けて封を占めるのは大学病院くらいでしょうか)。一般病院ではまずそういう仕事は医者はしません。のりをつけて封をしている暇があれば、患者さんを診て診断した方がずっと社会の役に立ちますから。

繰り返しになりますが、早めに精密検査をしてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の金曜日に呼吸器に強いと言われている公立病院に行くつもりです。

そうなんですか?Drは紹介状だけを書くのですか?
私は2回ほど書いてもらった事があるのですが、2回とも直接Drからのり付けの状態で渡されたので、中になんと書いてあるんですか?と聞いたくらいです。
確かに大学病院のDrでしたね。

あくまでも参考意見としてください。

私は呼吸器の専門家でないため、外来や検診等で疑わしい陰影(肺がんなど)があればすべて肺腫瘍疑いとの診断をつけます。その上で肺の専門の先生にみていただきます。ただ、病院によってはCTまで施行でき放射線科医の診断が着くところもあるので、そういうところであれば、放射線科からの診断も○○となっていますので、よろしくお願いしますとの文面で紹介状を作成することもあります。

正直なところ、自分が疑った患者の何割が本当に癌であったかはわかりません。ただ、CTまで行われて肺がん疑いとなっているのであれば、早めに受診されることをお勧めします。今ある情報では、手術できるのかできないのか、完治できるのかできないのかははっきりとは言えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
普通の健康診断なので、レントゲンしかとっていません。血液検査もしたようですが、ガンの目安?になるような検査はしていないようです。

母に良く話を聞いてみると肺癌(腫瘍)と書かれているようです。
紹介状をホッチキスでとめる点や、レントゲンだけで癌と言い切るDrに少し不信感を抱いてしまいます。

• 1