アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用の冷凍むきあさりを購入したところ、貝殻の破片や砂が混ざっており、洗ってから使用したのですが、貝殻や砂が混ざっているのは商品としてどうなのかな…?と思い、質問させてもらいました。
原産国はわからないのですが、検査などはされていないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

殻つきならともかく、むきあさりでの冷食ならありえない話です。

おそらく国産ではないでしょうね。
生産会社に問い合わせてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、やや問題はありますよね。
toyamoさんがおっしゃる様に、業務用だし、国産ではないと思います。
砂や貝殻が混じっているという事が当たり前なのかという事がわからず、問い合わせをしてもよいものかな…?
と思ったので。
どうもありがとうございました。

もちろん検査はしていると思います。

ただ結果として貝殻や砂が混じること自体は、工場が国内か国外かというよりも、その工場の技術レベルによるものだと思います。国外工場でも日本の商社が指導しているところは、むしろ国内より管理レベルの高いところがあります。

貝殻や砂の混入の原因は、加工前に充分に砂吐きがされていなかったことが大半だと思います。ただ砂吐きは長時間やればやるほど貝の体力が落ちます。どの程度の時間行うかは水温等を見て調整しますが、多分に勘に頼るところがありますので、さすがに毎回完璧というわけにはいかないでしょう。
同様に、剥き加工が終わった後の洗浄(たいていは水中に空気を送り込む爆気攪拌洗浄)も、やればやるほど味は抜けますし、バラバラになってしまう貝がでて歩留まりが落ちるため、そんなに長時間は行えません。

今回は多分こんなところがうまくいかなくて、貝殻や砂が多く混じってしまったのでしょうね。

なお、日本人はわりと簡単に「検査」といいますが、私たちが思うほど機械化できるものではないのです。異物対策ではX線検知器というものもありますが、たとえ混じった砂や貝殻がX線で映し出されたとしても、それを機械が自動的に異物と判定するのはとんでもなく難しく、やっぱり人間の目が頼りになります。じゃあ一つひとつヒダを開いて目視点検するというわけにもいきません。そんなことしてたら、ひと粒がとんでもない高価な剥きあさりが出来上がりそうです。

もちろん商品としては正当ではないですから、お店に申しでてお金を返してもらうか、次からは他のメーカーのものを買うという手以外に方法は無いように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

加工方法や検査方法など、よくわかりました。
今回のむきあさりの砂や貝殻の混入について、それが、その会社の管理のあまさからくるものか、
ある程度仕方のないものなのかが知りたかったのでmakocyanさんのお返事はとても参考になりました。

返金などは全然考えていませんが、お店の方へ一度お話ししてみます。そのお店とは、ある程度の事を話せる関係なのですが、makocyanさんが説明して下さったような内容は理解した上でお話しした方がいいと思ったので、今回質問させていただきました。

ありがとうございました。