電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族に覚醒剤使用者がいます。2年服役して1年前に社会復帰して、仕事も見つかり順調でした。再び使用している事がわかりました。本人にはまだ問いていません。3度目なのです。聞いても、とぼけるだけです。出所後薬には手を出した時は警察に報告する、それか死んでくれとまで忠告していました。何度もなので、それなりの覚悟と経験をして来たのに、絶望感と不安で一杯です。現在はまだ、幻覚や幻聴は出ては無く、仕事に行っています。わかった事は本人は薬を辞めれない事だけです。この先、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

心痛察するに余りあります。

妻は、覚醒剤で家庭崩壊を経験しています。
ただ、夫婦は別れれば解決します。
身内となると、そうもいきません。
そこが、辛いところです。

身内であれば、世界中が犯罪者と見なしても味方する必要があります。
しかし、質問者が、解決できる問題でもないことも事実です。
「味方はするが、解決は本人任せ!」-これが、現実的な対応です。

さて、ここは、正面突破しかありません。

「本人に見つけたことを告げる」

これしかありません。

しかし、「事を急いでは仕損じる」こともあります。
十二分に専門機関に相談された上で行動した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な経験されているのですね。その通りです。家族なので絶縁するのは本当に難しい事なのです。でも、本音は絶縁したいのです。どこかへ居なくなって欲しい!どこか知らない土地へ行き関わりたくないのです。3度目ですから・・。この身内は一生、私どもにつきまとうのでしょうか?私どもには本人をどうする事も出来ないのです。私どもが本人から開放されたいです。今まで、正面衝突して危ない目に合って来たので恐ろしいです。

s_husky です。

とんだ誤解です。
「あんた馬鹿かね!」-のあんたは私のことを指しています。
妻は、覚醒剤で凶暴化した元夫に木刀で相当に殴られています。
数度の病院行き、数度のパトカーの出動。
これは地獄です。
かように、その怖さを知っているだけに「警察へ」と言っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんな経験からのアドバイス、心を打たれました。真剣にアドバイスして頂きありがとうございます。地獄の始まりです。6年前に覚醒剤が発覚して、4年苦しみ2年は平和でしたが、また始まりました。本人に殴られたりした事はありませんが、部屋の中はぐちゃぐちゃでした。本人は少量の薬で仕事をしながら生きて行くつもりなのだと思います。でも、過去の経験からすると私は怖くって不安で・・こんな事を悩んでいても解決にはなりませんね。強さを持って、もう、自分自身の人生を考えて生きて行かねばなりませんね。

s_husky です。

「あんた!馬鹿かね!」
「そんな回答してっ!」
「警察に電話せんね!が、正解よ!」
「覚醒剤の怖さを、あんた、どれだけ知っとるとね!」
「その内、殺されるよ!」

※妻の意見です!
    • 0
この回答へのお礼

はい、馬鹿だと思います。家族の絆など切ってしまえばいいのに・・。家族が警察に言えば、それは本人に知れてしまい、また、何年後に頭がおかしくなったりしたら仕返しも怖い。その反面、本人の人生も終わりだと思う。私どもに勇気も強さも無いのです。覚醒剤の恐ろしい経験をしているのに・・。ぐずぐずしていて本当にすみません。

覚醒剤をやめることはできません。

「中断」することはできますが「本人の意思がどれだけ続くのか?」だけが期間を延長できるものです。
覚醒剤対策をしている民間の施設に相談して見てはいかがですか?

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~kyo-darc/index.html

この回答への補足

教えて頂いた、民間施設はもう1度目と2度目の時に訪れました。その施設は本人の意思でないと無理なのです。本人もその施設の事は知っています。精神病院にも強制入院した経験もあります。これだけ経験しているのに・・無力です。

• 0

施設に入れるということは考えませんか?

まずは、そういうところで相談されてはどうでしょう。家族向けのケアもあるようです。
    • 0

薬物中毒・人格障害に有効な治療姿勢は一つしかありません。

それは「治療契約を守る」ということです。既に“出所後薬には手を出した時は警察に報告する、それか死んでくれとまで忠告していました”とのことですので、死ねとは言えないでしょうから警察に通報すべきです。肉親でも約束を守れなければ警察に突き出されると悟ればクスリを止められるかもしれません。
    • 0