昨日と今日身内の亡くなる夢を見ました。
昨日は、主人と私が、飛行機事故で亡くなる夢で、
今日は弟が、火事で亡くなる夢でした。
2日続けて見た夢で、不安に、なっています。
夢に、詳しい方、また専門家の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、一応身内の者が亡くなる夢をみたことのある「経験者」です。

一般的に、人が亡くなる夢は良いとされています。
(逆に、生まれる夢は良くないとも・・・)

夢はその時の精神状態を現すものでもありますから、sanochiyukiさんご自身が、現在何か悩みや不安な事をかかえていらっしゃいませんか?
また、体調の悪い時も夢に反映されます。胃の具合が悪い時にうなされて、目覚めると胃を強く抑えていたり。

基本的に夢はあくまで夢ですから、心配は全く無いはずです。
どうしてもご心配でしたら、精神的にすっきりとする為に、どこかでお祓いなどしてもらっては如何でしょうか?神社仏閣をお参りするだけでも(あ、もちろん教会やモスクでもOKです)気分が違うものです。

ちなみに、かなり以前、元旦の夜に姉はわたしが死んだ夢を見たと言っていました。「ひどいよ、ひどいよ、人殺し~!」となじったものですが、いまだにピンピンしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
悩みや不安ってやっぱり夢に、出るんですね。
私結婚して1年2ヶ月なのですが、まだ子供に、恵まれず不安でいます。
それに、この夢を見る前日自動車免許の試験を受けて落ちてしまいました。
その影響なのかなぁって思っています。
死ぬ夢って悪い夢じゃないんですね。
生まれる夢の方が、良くないのであれば・・・
何か良いことが、有るのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 16:52

私は,夢は無意識に脳が作り出す物語りの様なものだと信じています。

お告げなどないと。 ちなみに今年の私の初夢は,「自分が何らかの圧力で自殺に追い込まれて飛び降り自殺をしたら,渓谷のようなところに人がたくさんいて,自分のものと思われるロウソクの火で線香に火をつけて,先に歩いて行く」というものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
夢って脳が作り出す物語ですか。
だったら楽しい物語の方が良いですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/24 16:40

夢には大きく分けて象徴夢と予知夢があります。


予知夢は省き、象徴夢と捉えた場合、夢のなかの出来事というのは1つのシンボルであって事実そのものを指し示すとは限りません。心理学とか学問的な背景でなく、いっぱんに行われている夢占いでのお話として以下をお読みください。

『死ぬ』…白い服を着ているとか、病気に苦しんでいる身内が退院してきたなどという場合は本当に「死」を意味している場合がありますが、死ぬ場面そのものは象徴的には「死」ではなく「健康や長寿、思いがけない幸運」を示すといわれています。
『火事』…こちらも不吉なイメージがありますが、象徴として捉えた場合は「望外の喜びごと」という意味になります。

他にも飛行機などがシンボルとなります。各単語ごとの解釈と結びつけた上での解釈は難しいので、ネット上で調べられるように参考HPだけあげておきます。

○眠り男の夢占い事典
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
人が,死ぬ夢って決して悪い夢じゃないんですね。
最近自動車免許の試験受けて落ちたのですが、
ちょっと落ち込んでいたのでそんな夢見たのかもしれません。
悩みが、晴れたような気がします。有難うございました

お礼日時:2002/01/24 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q最近嫌な夢ばかり見るのですが、良い夢を見るにはどうしたら良いですか?

最近嫌な夢ばかり見るのですが、良い夢を見て健やかに朝を迎えたいです
健やかな良い夢を見るには何か良い方法でもあるのでしょうか?

過去の失敗やあまり思い出したくないこと、
心身ともに疲れるような夢が多く、爽やかな朝が迎えられないのです
寝た気もしませんし...
皆さんは快調に寝れていますか?

アドバイスいただけたら嬉しいですし助かります!

Aベストアンサー

なるべく熟睡の質をよくする事だと思います。
レム睡眠ノンレム睡眠の話は長いので割愛しますけど、要は熟睡時間が少なくて浅い眠りの状態が長く続いてて記憶に残ってるんだと思います。

本来夢は毎日2〜3個くらいは誰でも見てます。
でも熟睡時間が良質だと起きた時点で忘れます。

浅い眠りの時間が長いと忘れにくくなります。
あと、睡眠時間が長すぎても脳が体を起こすために危険信号を出すので悪い夢を見ます。

睡眠時間が長すぎなくても二度寝で見る場合もあります。

なので適度に運動をしてしっかりとストレッチ(1時間スパン)をして6時間〜8時間で起きるようにアラームを設定すると熟睡時間が充分に取れて寝すぎにもならないと思います。

あとはストレス発散です。
ストレスが溜まっていると脳が休まらないのでパズルゲーム現象になります。(パズルゲームを1日中していると目をつぶっても脳がパズルゲームをしている現象、残像のようにパズルゲームが浮かぶ現象)

あんまり気にしすぎも良くないのでいい事を考えるようにするといいと思います。

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Qここ二週間以上ほとんど毎日夢を見ます。しかも朝眼が覚めるとはっきりと言っていいくらい夢の内容を覚えて

ここ二週間以上ほとんど毎日夢を見ます。しかも朝眼が覚めるとはっきりと言っていいくらい夢の内容を覚えています。
夢を見ると浅い眠りということを聞いたので少し心配しています。
枕を変えてみたり、違うベットで寝てみたりしても効果はありません。
夢を見ずにぐっすり眠るにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

眠れない、ではなくて眠れるけど浅い、ということですね。脳が熟睡できていない理由は、不安や恐怖などの精神的な理由がある場合と、夜遅くまでスマホなどの視神経を酷使していた場合があります。処置としては精神的なものであれば安定剤なのでしょうが、体調を悪くされてはいないようであれば、他の回答者さんの言うように、リラックスできる環境を作る事かと思います。部屋にラベンダーのアロマオイルを置くとか、入浴剤を入れた風呂に長く浸かるとか、柔らかい抱き枕と添い寝するとぐっすり眠れると思いますよ。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qおはようございます。 最近、夢にうなされて、夢でショックを受けて、目を覚ましたら、夢だったんだ良かっ

おはようございます。
最近、夢にうなされて、夢でショックを受けて、目を覚ましたら、夢だったんだ良かった〰というようなことが毎日です。

何が原因でしょうか、。

Aベストアンサー

おはようございます。
夢ってあまりいいものはないですよね、そういう私も
よく見る派ですが・・・。

専門的にはわかりませんが、潜在意識があってうなされる
のかなと思います。
以前とても嫌な思いをした(していた)、怖い映像を見たなど
不快なことが頭の片隅に残っていて、それが残像となって
出てきたかと。

あとはレム睡眠(熟睡できていない)かもしれません。

とても毎日が辛い状態であれば(しかも寝不足で生活に支障が
あれば)睡眠外来や心療内科で相談するのも手かもしれませんね。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢を見ます

こんにちは。お世話になります。

現在不安障害で会社を休職中なのですが、主治医からは睡眠の質が改善でき、もっと短時間の睡眠で活動できるようになったら復職の推薦をもらえることになっています。

ですがここ一ヶ月ほど、毎日目が覚める前にいやな夢を見て、夢から覚めて起きることができるまでかなり苦労しています。

不安を取り除いて深く眠れる薬も処方してもらっています。そのおかげか寝付きはとてもよいのですが、結局起きるときにはなかなか夢から逃れられず、起きるのに苦労しています。(夢だと分かっているのにそこから抜け出せなくて、うなされながら夢と覚醒の間を行ったり来たりしているような状態です)

主治医はそのことについてはあまり突っ込んだコメントもくれず、素人の私には自分がどういう状態なのか、どうすればいいのか、日々起きるたびにため息をつくのみです。

専門の方でなくても、何かヒントになるアドバイスをいただけたらありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はPTSDのため、悪夢を頻繁に見るのですが、やはり起きるまでがつらく、起きてからもつらいということに悩まされてきました。
現実にまで悪影響を及ぼすというか、ひきずる気は無くても実際に影響が出るのでひきずってしまうのです。
これらは、薬物治療やカウンセリングではどうにもなりませんでした。(通院歴は約十年)

そこで試したのが、夢日記をつけること。
枕元にノートを置いておき、起きたらすぐに見た夢を書くのです。

夢というのは睡眠中に脳内で情報処理を行う際に見るものらしく、情報処理がうまくいかないと、起きてからも鮮明におぼえていたりするそうです。
そこで、起きてからノートに書くことにより、もう一度適切な情報処理をするのです。
感覚としては、脳内のフォルダに自分で情報をふりわける感じです。

これにより、私はだいぶすっきり起きられるようになりました。

また、敵が出てくる悪夢の場合、勝つぞ!という気持ちを毎回持つと良いです。
負けたら負けたで、次は勝つぞ!と自ら夢に挑むのです。
夢をコントロールできるようになると、悪夢もそんなに見なくなりますよ。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q夢を見て無気力感。

非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。
それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。

【夢のパターン】

1.現実世界の視点
日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。

2.架空世界の視点
ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。

3.現実&ゲームの混沌
現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。

4.見たことも無い世界
現実ではくて、非現実の世界。
形も色もなんだかぼやけて、自分が何にでも変身できるような奇妙な体質だったり、見たこともない宮殿や場所があったりします。

5.非現実世界
何故か私が草やシャボン玉の状態です。
草なら風の流れを感じ、シャボン玉なら上空をフワフワと浮くだけの変な夢です。


6.客観的視点の世界
私が夢の主人公ではなくて観客として夢を見ている状態です。そこには私は存在しなく、全然知らない人達の行動を見るだけです。



大体、上記の約6パターンの夢をランダムで見るのですが、この夢がかなり私の私生活で厄介です。
夢を見終わった後にありえないぐらいの無気力感が襲って中々起きることができません。起きれたとしても魂が抜けているような感じで身が持たないような状況です。

このような体験をされているのは私だけなのでしょうか?
精神科医師に聞いても原因がわからないそうなので、少し困っています。

もし夢を見ないで済む解決方法や、夢を見ても起きた後に「何か魂が抜けたような状態」を脱出する術があれば是非ご教授願いたいです。


※ 少し文章の書き方が稚拙ですのでわかりにくい部分は指摘下さい。

非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。
それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。

【夢のパターン】

1.現実世界の視点
日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。

2.架空世界の視点
ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。

3.現実&ゲームの混沌
現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。

4.見たこ...続きを読む

Aベストアンサー

眠っている間、無意識は活動を休んでいません。
意識(自分自身)を中心とした同一性を保つ必要が無いので眠っている間は割りと好き勝手にしています。
夢のないようそのものは当方の見解では割と健全です。
脱力感に襲われる原因ははっきりしませんが、夜更かしの好きな小人さん(無意識)のようですね。

現実の生活を夢に負けないくらい楽しくしていくと直るかもしれません。
これはあそべという意味でなく気持ちの持ちようひとつです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報