柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

自分は学生なのですがたまにサラ金で金を一時的に借りたいときがあるのですが(もちろんかなりの金利なのですぐにでも返すつもりは十分あります)、一回でもかりてしまうと履歴がつき就職するときに厳しい会社などでは審査され悪印象をあたえてしまうというような話を聞いたことがありなかなか借りるにはいたっていません、ほんとは借りないのが最良なのですがどうしてもこまったときは借りてしまいそうです。

一回かりたらそのごちゃんと返済しても一生そのときの履歴がわかり就職や転職などで不利になってしまうものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、CIC認定の個人信用情報取扱主任者の資格を持っている者です。


サラ金等からの借り入れの履歴は、全情連という個人信用情報機関が取り扱っていますが、これら個人信用情報機関で扱う「個人信用情報」は目的外の利用を堅く禁じています。
また、コンプライアンスの観点からも、就職などの際に個人信用情報を照会してはいけない-ということになっています。
ですから、逆に言えば、良心的かつ法令をきちんと遵守するまともな会社であれば、個人信用情報の取引履歴を照会する事自体がありえませんので、それによって就職の審査に影響を与えられるはずもなく、
> 一回でもかりてしまうと履歴がつき就職するときに厳しい会社などでは審査され悪印象をあたえてしまう
ということはありえません。

ただ、私のように金融機関に勤務している場合には、不祥事を回避するということを目的に、サラ金からの借り入れは不可-としていたり、何らかの偶然からそれが発覚した場合は、罰則を与えられるということもあります(金融機関でも、勤務する職員の個人信用情報を照会してはいけません。目的外利用になります)。
全ての金融機関がそうとは限らないと思いますが、私の勤務先ではサラ金からの借金はペナルティにつながります。

また、取引履歴についても「一生」ということはありません(場合によっては、その後の「一生」が保有期間より短くなる可能性も無きにしも非ず…ですし)。
情報ごとに定められた保有期間を過ぎれば、その履歴は自動的に抹消されます。

最後に、借りる前は皆さん「すぐにでも返すつもりは十分あります」と思っていらっしゃるんです。
それが「つもりだった」になってしまう事例は数え切れないほどあります。
どうしてもこまった時は、本当にそれ以外の手段がないのかも充分に考えて行動してくださいね。
    • good
    • 0

私は素人です、参考程度に。



>不利になってしまうものなのでしょうか??
会社で審査できませんので、不利になりません。

借りたという情報を一般の会社へ公開することはありません。ですので審査が出来るわけがありません。

ブラックリストに載らない限り、金融関係でも不利にはなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報