プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が「交通費全額支給」という場合、駅の自転車置き場使用料は通常認められるでしょうか?
(家から駅まで徒歩なら20分位。バスはなく、夜は淋しい道で、徒歩では危ないという事情があります。また、駐輪場以外の自転車放置は禁止になっています。)

いろいろなご意見をお聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが私の体験です。

以前、私の勤めていた会社でも同じようなことが問題になりました。ある社員の方が「当然認められるべき」ということを総務に掛け合ったのがきっかけでした。
やはり会社の規定により決定されるようで、私の会社の場合(他の会社でもほとんどでしょうが)そのようなことについて規定には言及されていませんでした。結局、その主張は認められませんでしたが、管理職会議でもその話題が取り上げられるなど、一人の方の意見によって広がった波紋は大きかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的なお話が伺えてうれしいです。認められなかったのですか・・・
最近は駐輪規制が厳しくなっていますので、駐輪場を借りざるを得ないです。
利用者の皆さんはやはり自腹を切っていらっしゃるのでしょうか?

法律での規定はないでしょうから、各会社の通勤手当支給手当ての規定によります。

交通費ですので、そのような使用料は交通費ではなくて、付随する経費になるでしょう。それが、交通費として認めるのであれば、交通機関がない場合の自家用車通勤で駐車場借り上げ料も対象となります。

一般的には、自宅から会社への合理的で経済的な最短方法による通勤に対して、一定距離以上の場合に(例えば2k以上)使用する交通費の実費、自家用車の場合には距離区分による額を支給することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社次第ということでしょうね。
だんだん無理かも?という思いが強くなってきました。
お答えいただき、どうもありがとうございました。

法律はわかりませんが、私の知っている限りで。

バス、電車など、公共の交通機関での通勤が交通費です。
会社によっては、その区間を車で通勤する事を認める会社、認めない会社があります。認める場合でも支給の仕方があって、公共の交通機関と同じ場合、ガソリン代で支給する場合があります。駐車場代は前者はでない事が多いかと思います。後者は上限があって出る事が多いかと思います。
例えばバス区間を自転車で通勤するのは(本来は乗っていないので請求できないと思いますが)構わないかもしれませんが、それにかかる駐輪場は、会社が認めない限り、でないと思います。
バス路線がない場合、支給されないのではないかと思われます。
あくまでも会社によって違います、バスがない場合は認める可能性もありますので、会社に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。月2~3000円かかるので、支給されると大変助かります。面接のときに、通勤について話がでましたら一言聞いてみようと思います。(でも正直、聞きにくいですね。)