仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

2月に公立高校の理数科に合格しました。

最近、株や経済について興味を持ちました。
安易な考えかもしれませんが、大学で経済を学びたいと思っています。

そこでいろいろな大学のホームページを調べたのですが、経済学部の入試は英語・国語・数学が一般的なようです。

そこで問題が起きました。
経済学部の入試では、数学は数IIICは課さないところがほとんどです。理数科に入った以上、数IIICの授業があるのは絶対で、受験科目にない単元を学ぶことが自分にとって無駄なことになってしまいそうです。
さらに厄介なのは理科です。理数科なので数学同様、理科の授業はかなり多いです。自分にとってはその時間も無駄になってしまいそうです。

そうなると自分は周りの受験生に比べて、かなり不利な位置にいるのかなぁと思います。

理数科から経済学部への受験は、
やっぱり難しいものですか??

まだ高校にも入学していないのに、大学受験のことを考える私はバカかもしれませんが、
意見・アドバイスをお願いします。

ちなみに中3のときに受けた五木模試では偏差値
数68・理68・国60・英57の成績でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

経済学は今や数学の知識がないと到底できません。

統計解析ももちろんですが、微積分の知識も深いほど良いです。

一方、相当な進学校だとしても、現在の高校数学のレベルは昔に比べてかなり落ちていますから、数学IIICは受験には必要ないかも知れないけど、しっかり勉強しておいた方が役に立ちます。

なお、受験の国語で大差が付くことは稀で、合格者が点数を稼げるのは、まずは数学、次に英語ですので、ほかの受験生に差をつけて合格する可能性が高まります。

勉強して決してムダはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学が出来ることは
かなり有利なんですね!!
自信が出てきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/25 10:49

大学は工学部に行き、大学院で経済学研究科に行くか、工学研究科の経済関連に行くかなどの選択肢もあります。

理系のまま文系の学部を受験する人もいます。いわゆる文転ですね。
私は経済学部ですが、文転した人はかなり数学できます。数IIIを高校で済ませているので、大学の数学の飲み込みがものすごく早いです。

もし文転するのであれば、国公立大学を狙うべきです。せっかく数学と理科をやるのですから、センターでそれを得点源として、戦うことをお勧めします。

理数科でも文系があるところも中にはあるので、あなたの高校がそうでないか一応確認してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
センター試験を使えば理科を生かせますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:46

私も高校のとき国立理系クラスでした。


同じクラスの友達は経済学部に進学しましたよ。一人は指定校推薦でもう一人は一般で合格しました。
もし私立でも良いなら指定校推薦や公募推薦を狙ったらどうでしょうか。また、国立理系クラスなら社会も国語もあったのでどっちでも受けれる状態でした。
ちなみに私は国立の経済系の学部に通っています。だから経済学部への受験は可能ですよ。数IIICをやっていたので経済数学やミクロマクロなどの授業は有利でした。まだ時間はあるので頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

高校入学、楽しみですね。

大学の教員をしています(教育学専攻)。だからなんだ、ってこともないんですが (^^; いくつかの(勝手な)アドバイスを。

私大文系ねらいの人にとっては数理系は無駄で、私大理系の人にとっては社会系は無駄ですよね。体育なんてなんのためにあるんだよ、ということになりますよね。世の中、無駄なことだらけです。質問者さんは高校で部活動とかやるつもりですか? 無駄ですねぇ。まさかアルバイトは? 無駄無駄。ま・さ・か、彼女が欲しいと思ったりして? 無・駄、です。くだらないテレビ見たり漫画読んだり、すべて無駄です。高校生活が(あるいは人生が)特定の小さな目的のためだけにあると思えば、ほとんどすべてのことは「無駄」なんです。

でも、実はこの無駄こそが人生の潤いを作り、人間の幅と深みを作るんです。どんな科目も、どんな人生経験も、それを前向きに受け止める気持ちがあれば、有益な肥やしとやるんじゃないでしょうか。それに、質問者さんがいま突然経済に関心を持ち始めたように、もしかしたら来月の今頃には突然宇宙物理学に関心を持っているかもしれないし、2年後には数学者になりたくなっているかもしれないでしょ?

実際問題として、経済受験に決めて、理科と数3・Cはいらないと決まったら、そんなの適当に赤点にならない程度にやればいいだけです。体育や芸術と同じです。その程度の負担は、上に書いたような様々な「無駄」と比べれば、たいした問題ではありません。ほとんどの大学受験生は、高校の授業なんかと関係なしに自分の計画に沿って受験準備をするものです(それがいいことかどうかは、別問題ですが)。高校3年間はそれとして満喫し、浪人の1年間ですべての勉強をやり直す人だって、たくさんいます。

というわけで、私のアドバイスは、とにかく高校で友達をつくり、できれば彼女を作り、部活もやって、テレビも漫画も映画も見て、バイトもしたければやってみて、勉強もして、本もたくさん読んで、バイクの免許も取ったりして、悔いのない・無駄の多い高校生活を過ごしたらいいんじゃないの、ということです。進路のことなんて、ほっといたって考えるようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに学校生活は
ムダだらけですね笑
一年後の自分はどんな夢を持っているのか
分からないので、
高校生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 10:41

理系は強みになります。



高校程度で学習することは
何事でも基礎の基礎ですから
確りと学習してください。

経済の分野も大変広範囲で
数学の知識が必須の分野もあります。

これからの三年間で、見聞を広めれば
現在の嗜好にも深みと幅が出てくるでしょう
まずは足元の学科をキッチリト学ぶことです。
    • good
    • 0

かなり気が早いですね。


理系から経済へはよくあるパターンで、小輩も一時検討しましたが、
経済のほうに空きがなかったので、転部は出来ませんでした。
入試科目も英数国だけの所が多いやぅで、その分難関になる面もあります。
学校の授業はその時にしか受けれませんから、あせらないで流せばいいのです。所謂ガチガチの受験校ではなかったので学校の授業は全く入試に役立ちませんでしたが、家庭での勉強の骨休めに授業にいるって感じでも良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系から経済って
よくあるパターンなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の理数科って?中学2年生です!

こんにちは!最近進路に悩んでる中2です。

質問ですが
『高校の理数科』ってありますよね?理数科というのはやっぱり理科と数学を中心に勉強するんですか?
普通科と理数科の学校生活とか部活に違いはあるんですか?
理数科にいくと将来どんな職業につけるんですか?

教えてください!!

Aベストアンサー

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(昔の共通一次)がありますから、どうしてなのか?解りますよね。
 そこで不思議に思うかもしれませんが、理科、数学の時間数がかなり多いのに国語や社会が1時間程度少ないくらいでは普通科と授業時数が合わないんじゃないか?となりますよね。家庭科や体育の授業、芸術の授業が少ないのです。つまり座学が非常に多くなります。特に2年生からは、この傾向が強くなり殆ど中学で言う5教科の授業で1日が終わります。というか音楽や家庭科など、全く無いと思ってください。
 理数科の1年生は、商業科など他の学科だったら卒業に必要な範囲を、数学なら1年生の1学期で終わらせてしまいます。このくらいのスピードで進みますから数学や理科が苦手な生徒さんは入学すると悲惨なことになります。進級、卒業できず、退学していく生徒さんが珍しくありません。毎年いらっしゃいます。

 数学…毎日です。少ない日で1時間(滅多にないかな)普通は2時間、多いと3時間です。これに補習が入ってきます。
 英語…普通の英語(普通科の様な)+科学英語 なので英語が苦手だと、ついて行くのに苦労します。
 理科…ご想像の通りです。高校の化学や生物など、範囲を超えることもあります。HRの時間も理科の授業になることもしょっちゅうです。もちろん課題研究もあります。大学へ研修にも行きますし、大学から教授が授業にも来ます。その分、準備や研修も別途ありますから、夏休みも登校して研修だったり…。

 当たり前ですが、一人暮らし(マンションなど)の生徒も多いです。市内から進学する生徒は数名ですから…。

 部活動ですが、吹奏楽や野球部などは一緒に活動出来ますが、一部、理数科の生徒しか入れない部活があります。入部の勧誘も、HRなどの時間に特別に(別枠で)部活紹介します。

 私自身と娘2人が共に理数科です。

 理数科は略称で入学式及び卒業式は「理数に関する科 理数科」として呼ばれます。卒業証書には『理数に関する科』と書かれています。普段は、理数科!
 理科と数学の授業時間が非常に多いです。その反面、文系教科が少ないかというと、普通科と遜色ありません。国語など、教科書は同じだったりしますし、授業内容も同じです。授業時数は1時間/週、少ないくらいですがテスト範囲など普通科と同じですから、その分、授業のスピードが速いと思ってください。センター試験(...続きを読む

Q理系から文系の大学

私は来月から高2で理系です。
しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。
そこで、皆さんに聞きたいことがあります。
高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか?
またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

理系から法学部に進学して4月から大学2回生になるものです。

>高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
十分可能です。しかし東大京大一橋はけっこうきびしいかも。
というのも法学部に進学するには一般的にセンターが6教科7科目、
2次試験科目が国数英の3科目ですが東大京大一橋は2次に地歴が追加されていると思います。(受験科目をよく調べてみてね)
なので僕の場合は10月まではふつうに理系で国数3C英政経物理2化学2までの範囲を勉強していましたが、
志望する理系の大学が厳しかったので10月から新たにセンター地理を勉強し始めました。
結果的に僕が受験したセ試科目は国数1A2B英倫理地理B物1化1でした。(倫理は12月から勉強を始め政経と鞍替えした。)
この時点で東大京大一橋を除く法学部には進学可能です。
ただ、2次でも通用するような地歴の実力をおもちならたとえ理系でも
東大京大一橋には受験してもいいと思います。

続いて、理系から法学部に受験するメリット。
数学が他の受験生より有利。理系なんですから文系の学生よりは数学ができました。
理系から法学部に受験するデメリット。
国語が他の受験生より不利。理系時代は国語なんてロクに勉強しなかった。
とはいえ国語はあまり差がつきませんので理系から法学部に受験するなら数英を得意科目にしましょう。

続いて理系から法学部に進学した際のメリット。
あまり思いつかないが、高校時代に理科と数学を文系以上に勉強していたことはよかったかな。
あと経済学部の授業をとるときに数学をしっかり勉強していたのはよかった。
次にデメリット。
日本史世界史をロクに勉強していなかった。特に世界史は文系なら大学入ってから重要なので
いまからやっといて損はない。

単位は文系理系まったく関係ないので大丈夫です。サボらなければ単位はとれます。

私立は受験しなかったのでよくわかりません。東大京大一橋未満の法学部なら
だいたいこんな感じだと思います。
以上わたしからの経験をもとにしたアドバイスでした。
がんばってくださいね。

理系から法学部に進学して4月から大学2回生になるものです。

>高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
十分可能です。しかし東大京大一橋はけっこうきびしいかも。
というのも法学部に進学するには一般的にセンターが6教科7科目、
2次試験科目が国数英の3科目ですが東大京大一橋は2次に地歴が追加されていると思います。(受験科目をよく調べてみてね)
なので僕の場合は10月まではふつうに理系で国数3C英政経物理2化学2までの範囲を勉強していましたが、
志望す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報