プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に公立高校の理数科に合格しました。

最近、株や経済について興味を持ちました。
安易な考えかもしれませんが、大学で経済を学びたいと思っています。

そこでいろいろな大学のホームページを調べたのですが、経済学部の入試は英語・国語・数学が一般的なようです。

そこで問題が起きました。
経済学部の入試では、数学は数IIICは課さないところがほとんどです。理数科に入った以上、数IIICの授業があるのは絶対で、受験科目にない単元を学ぶことが自分にとって無駄なことになってしまいそうです。
さらに厄介なのは理科です。理数科なので数学同様、理科の授業はかなり多いです。自分にとってはその時間も無駄になってしまいそうです。

そうなると自分は周りの受験生に比べて、かなり不利な位置にいるのかなぁと思います。

理数科から経済学部への受験は、
やっぱり難しいものですか??

まだ高校にも入学していないのに、大学受験のことを考える私はバカかもしれませんが、
意見・アドバイスをお願いします。

ちなみに中3のときに受けた五木模試では偏差値
数68・理68・国60・英57の成績でした。

A 回答 (6件)

経済学は今や数学の知識がないと到底できません。

統計解析ももちろんですが、微積分の知識も深いほど良いです。

一方、相当な進学校だとしても、現在の高校数学のレベルは昔に比べてかなり落ちていますから、数学IIICは受験には必要ないかも知れないけど、しっかり勉強しておいた方が役に立ちます。

なお、受験の国語で大差が付くことは稀で、合格者が点数を稼げるのは、まずは数学、次に英語ですので、ほかの受験生に差をつけて合格する可能性が高まります。

勉強して決してムダはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学が出来ることは
かなり有利なんですね!!
自信が出てきました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/25 10:49

大学は工学部に行き、大学院で経済学研究科に行くか、工学研究科の経済関連に行くかなどの選択肢もあります。

理系のまま文系の学部を受験する人もいます。いわゆる文転ですね。
私は経済学部ですが、文転した人はかなり数学できます。数IIIを高校で済ませているので、大学の数学の飲み込みがものすごく早いです。

もし文転するのであれば、国公立大学を狙うべきです。せっかく数学と理科をやるのですから、センターでそれを得点源として、戦うことをお勧めします。

理数科でも文系があるところも中にはあるので、あなたの高校がそうでないか一応確認してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、
センター試験を使えば理科を生かせますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:46

私も高校のとき国立理系クラスでした。


同じクラスの友達は経済学部に進学しましたよ。一人は指定校推薦でもう一人は一般で合格しました。
もし私立でも良いなら指定校推薦や公募推薦を狙ったらどうでしょうか。また、国立理系クラスなら社会も国語もあったのでどっちでも受けれる状態でした。
ちなみに私は国立の経済系の学部に通っています。だから経済学部への受験は可能ですよ。数IIICをやっていたので経済数学やミクロマクロなどの授業は有利でした。まだ時間はあるので頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

高校入学、楽しみですね。

大学の教員をしています(教育学専攻)。だからなんだ、ってこともないんですが (^^; いくつかの(勝手な)アドバイスを。

私大文系ねらいの人にとっては数理系は無駄で、私大理系の人にとっては社会系は無駄ですよね。体育なんてなんのためにあるんだよ、ということになりますよね。世の中、無駄なことだらけです。質問者さんは高校で部活動とかやるつもりですか? 無駄ですねぇ。まさかアルバイトは? 無駄無駄。ま・さ・か、彼女が欲しいと思ったりして? 無・駄、です。くだらないテレビ見たり漫画読んだり、すべて無駄です。高校生活が(あるいは人生が)特定の小さな目的のためだけにあると思えば、ほとんどすべてのことは「無駄」なんです。

でも、実はこの無駄こそが人生の潤いを作り、人間の幅と深みを作るんです。どんな科目も、どんな人生経験も、それを前向きに受け止める気持ちがあれば、有益な肥やしとやるんじゃないでしょうか。それに、質問者さんがいま突然経済に関心を持ち始めたように、もしかしたら来月の今頃には突然宇宙物理学に関心を持っているかもしれないし、2年後には数学者になりたくなっているかもしれないでしょ?

実際問題として、経済受験に決めて、理科と数3・Cはいらないと決まったら、そんなの適当に赤点にならない程度にやればいいだけです。体育や芸術と同じです。その程度の負担は、上に書いたような様々な「無駄」と比べれば、たいした問題ではありません。ほとんどの大学受験生は、高校の授業なんかと関係なしに自分の計画に沿って受験準備をするものです(それがいいことかどうかは、別問題ですが)。高校3年間はそれとして満喫し、浪人の1年間ですべての勉強をやり直す人だって、たくさんいます。

というわけで、私のアドバイスは、とにかく高校で友達をつくり、できれば彼女を作り、部活もやって、テレビも漫画も映画も見て、バイトもしたければやってみて、勉強もして、本もたくさん読んで、バイクの免許も取ったりして、悔いのない・無駄の多い高校生活を過ごしたらいいんじゃないの、ということです。進路のことなんて、ほっといたって考えるようになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに学校生活は
ムダだらけですね笑
一年後の自分はどんな夢を持っているのか
分からないので、
高校生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/03/25 10:41

理系は強みになります。



高校程度で学習することは
何事でも基礎の基礎ですから
確りと学習してください。

経済の分野も大変広範囲で
数学の知識が必須の分野もあります。

これからの三年間で、見聞を広めれば
現在の嗜好にも深みと幅が出てくるでしょう
まずは足元の学科をキッチリト学ぶことです。
    • good
    • 0

かなり気が早いですね。


理系から経済へはよくあるパターンで、小輩も一時検討しましたが、
経済のほうに空きがなかったので、転部は出来ませんでした。
入試科目も英数国だけの所が多いやぅで、その分難関になる面もあります。
学校の授業はその時にしか受けれませんから、あせらないで流せばいいのです。所謂ガチガチの受験校ではなかったので学校の授業は全く入試に役立ちませんでしたが、家庭での勉強の骨休めに授業にいるって感じでも良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系から経済って
よくあるパターンなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!