No.9
- 回答日時:
俺のミラターボはMTですがリッター15km走るし
バイク並の加速でとても満足しています。
現在15万キロ走りました。過去に修理した箇所は
どこもありません。
友人のミラはノンターボですがMTでリッター20km
は走ります。16万キロ走っていますね。友人は
ターボだと壊れやすいからといってノンターボ車に
したそうです。
とにかくきちんとオイル交換すれば今の日本車は
普通車に、軽に限らず平気で20万キロは走りま
すよ。しょせん壊れたところで軽は部品代安いし
経済的ですよ。ただ車は機械なので当たりはずれ
はあるかもしれませんね。でも外れたところで
修理すれば問題なく走れるんですからそんなに心
配になることはありませんよ。
でもエンジン自体が壊れるよりやはりターボの方
が先に壊れる可能性はあるでしょうね。
ターボの交換は10万くらいしますからね。ノン
ターボでもいいならその方がいいと思います。
でもノンターボのATなんて言ったら加速悪いで
すよ。まず追い越しなんか命がけでしょうね。
No.8
- 回答日時:
●今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。
→衝突安全性(事故した時の車のダメージ度)を気にしなければ、軽の方が何かと安上がりでいいかもしれませんね。
●通勤距離が長く(30Km程度)、燃費等良いのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり・・・
→私も軽で通勤してますが、片道約3kmなので車の部品が温まる前に会社に着いてしまいます。
その為、オイルも早く汚れるし、燃費も悪いです。(車は精密部品の集合体なので、部品同士のクリアランス(隙間)は、温まった時に正常値になる様に設計されている為、短距離走行の繰り返しの方が傷みが早くなります)
あなたは片道約30kmという事なので、十分部品が温まった後の走行なので、車の傷みも少ないし燃費も良いです。
●軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?
→乗れます。
今の軽は普通車と変わらない程の耐久性を備えているので、ちゃんとメンテナンスすれば10万キロは充分乗れますよ。
消耗品(オイル・タイヤ・バッテリー等)や修理費も量やサイズが小さいので乗用車用より安価ですし、税金も安いし、維持費はかなり安上がりですよ。
●ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?
→短く無いです。
*但し、超高速回転するターボチャージャーを長持ちさせる為、暖気運転・エンジンオイルとエアクリーナーの定期交換・走行後のアイドリングでの冷却(30秒)を行う事をお勧めします。
●余談
→軽は通勤のみに使用して、他に1台乗用車をお持ちなら軽のバンタイプを購入するのもいいかも知れません。
乗心地や内外装は少し悪くなりますが、本体価格・税金・車検代は更に安くなります。
*但し、新車初回車検=3年後→2年後になります。以降は2年毎。(乗用軽と同じ)
No.7
- 回答日時:
メンテナンス次第です。
以前中古で買った軽自動車は7万キロでATミッションがブローしました。
その後、新車で軽自動車を買いましたがもう少しで10万キロを超えます。
消耗品をきちんと交換し、オイル交換など基本的なことをしていればめったに壊れませんよ。
燃費ですが参考までに。(いずれも市内実燃費です)
VIVIOスーパーチャージャー:リッター14キロ
ムーヴターボ:リッター13キロ
ミニカNA:リッター14キロ(場合によっては10以下)
ぶっ飛ばすのであれば話は別ですが通勤に使う程度ならチャージャー付きもNAもあまり変わりません。
チャージャー付きのほうが燃費がいいこともありますよ。
No.6
- 回答日時:
私は午前中だけ軽トラックで運送の仕事をしています。
それも宅配便ではなくて、会社や工場などに主に原料などを運んでます。
古い規格の軽なので最大積載量は350Kgですが、倍くらいいつも載せて走っています。
午前中に納品しないといけないので、ちょっと無理していますが、それでもガンガン走ってくれています。
ダイハツの軽トラですが丈夫ですね。年間で2万Km以上走っています。今現在16万Kmを超えています。
オイルもめったに交換しませんし、フィルターなどはいつ交換したかも憶えていないくらいです。
それでも故障は1度もありません。パンクとバッテリー不良くらいですね。
ダイハツさんの話では軽トラでメーターが2回りしている人もいるそうです。
200万Km以上ってことですよね。
軽でもまったく問題ないと思います。
ただ私はスピードは出していません。というか積み過ぎでスピードが出ないんですが。
No.5
- 回答日時:
今の軽自動車は、10万キロでも十分に走ります。
メンテナンス(特にオイル)管理していればOKです。
ターボ車の場合、過給器の作動によりエンジンに負担がかかりますので、よりこまめなオイル点検が必要になります。
ターボをブンブンに回し、すぐにエンジンを切ったら故障しやすいので、ターボタイマーをつけてあげたほうが、エンジンが長持ちします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
普通に使用する限り、軽自動車だろうが、小型車だろうが、寿命はそんなに変わりませんよ。
手入れ次第ですね。壊れてから直すような使い方が機械には一番よくありません。
異変を感じたら、すぐに専門家に診断を仰ぐことは、機械だろうが人間だろうが一緒なわけです。
ただ、税金や保険の負担は軽自動車のほうが安いのですが、燃費に関して言えば、車体の割りにエンジンが小さいので、1000ccや1200ccの小型車のほうが余裕があって、トータル燃費はいいのですけどね。
坂道なんかが多いと、軽自動車のほうが燃費がワルイことのほうが多いですよ。
ターボエンジンに関しては、オイル管理をしっかりとやらないと、あっという間に寿命が来てしまいます。
2万kmでブローした人もいれば、18万kmノンオーバーホールで使用した人も現実にはいる訳ですので、ユーザー自身の心がけ次第でしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 軽自動車の運転は身体を痛めますか? 26 2023/05/10 09:39
- 査定・売却・下取り(車) 新車で買って現在15年目の車ですが走行距離は1万7千キロです。手放した方がいい? 9 2022/05/11 19:57
- 国産バイク エンジンオイルについて 7 2023/04/15 21:34
- 中古車 中古車軽自動車の購入を考えていて毎日運転するわけではなく週2〜3日で長時間運転はしないので安くてとに 5 2022/05/22 00:10
- 中古車 軽自動車の中古 3 2023/06/07 22:44
- 車検・修理・メンテナンス 軽自動車のオイル交換は皆さんどれくらいでしますか? ネット調べ 車のエンジンオイルの量は、通常普通車 9 2022/05/18 09:31
- その他(暮らし・生活・行事) 道路利用税の新設をもくろんでいるようですが、どうでしょうか? 3 2022/11/10 19:56
- その他(車) 軽自動車を買う予定なんですが新車か中古車どちらかで悩んでます! 通勤とかで年間距離数をかなり乗ります 14 2022/04/01 21:00
- 国産車 軽自動車で、片道18㎞を通勤できるでしょうか? 32 2023/03/22 10:10
- 国産車 自動車購入に関して 12 2023/08/28 14:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
アクアと軽自動車ならどっちか...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
独立懸架を採用している車は?
-
内装剥がしについて
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
車の空調機のモニタ部分の拭い...
-
カローラスポーツはおじさん臭...
-
ディーラーのお店の変更はでき...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報