プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくうちの親は「大学に行った方が良い」と言いますが、
それは一般論として何故ですか?

中学生一年生です。

A 回答 (14件中1~10件)

大卒でないとなれない職業には、中卒ではなれませんが、


中卒でもなれる職業には、大卒でもなれます。

大卒のお嫁さん(お婿さん)でないと困る、という相手と
中卒の人とが結婚するのは大変でしょうが、
中卒のお嫁さん(お婿さん)でもかまわない、という相手と
大卒の人が結婚しようとして、反対されることはそうないでしょう。

要するに、人生の色々な場面で、選択肢が増えるのです。
    • good
    • 0

大学生の私が余り偉そうに言えたものではないかもしれませんが、思い当たる点を幾つか挙げます。



(1)世間的イメージ

大学進学率が50%を超えている世の中なので、大卒の学歴を持っていないと体面が悪いというイメージが付けられやすいです。男は大卒以上でないと相手にしない、という女性も多いです。

(2)社会評価

世間的に有名な企業だと大卒以上でないと採用してもらえません。応募資格すらありません。また、入社後の給料、昇進のスピードも大卒と高卒とでは断然違います。

(3)能力の保証

大卒という時点である程度の学力は保証されます。学校で学ぶ学問が仕事に直接生きるケースは少ないですが、少なくとも学業という作業をきちんとこなす事ができた人間である、という評価をしてもらえます。

(4)人脈

大学進学により自分の能力・社会的階級と同程度前後の友人が出来ます。また、大学の看板を背負う事より初めて出会った先輩後輩とのつながりも簡単に作れるようになります。生きていく上でこれらの人的つながりは非常に役に立ちます。

(5)高度な学問を学ぶ事ができる

大学の学問のレベルは高校までとはレベルが段違いです。そして学びたい人はいくらでも学ぶ事ができる環境が整っています。学ぶ事によって自身の能力を磨く事ができます。
ちなみに(特に文系は)大学で学んだ事が直接仕事で生きるケースは少ないですが間接的に役立つ事は多いと思います。


私は大学生ですが非常に充実した大学生活を送れていると思っています。fogsさんもぜひ大学進学を目指して頑張ってください。
    • good
    • 0

人間は一生勉強し続けなければなりません.


そのためには,できるだけ学校で勉強する必要があります.
    • good
    • 2

一般論ではなく、一大学生の個人的な意見ですが、僕は(1)4年間という好きなように使える時間ができるから。

そして(2)好きなことに挑戦できる環境(設備、同年代の友人達)があるから(3)これらは大学に行くことでしか得られないから、だと思います。
    • good
    • 0

行かないより行った方がだいたいにおいて有利なので、親としては子供が少しでも苦労の少ない、できるだけたくさん幸せのある人生を歩いてほしいと思って、そうおっしゃるのではないでしょうか?



1、印象が違います。
例えば。。。
結婚を考えている人の親が、「大学でてない人なんてダメ!」と反対したり、「○○をでているから」ということで信用されたりということがあると思います。

2、資格取得のときに差が出ます。
大卒でないと取れない資格があったり、資格取得試験の受験資格が「1、大卒であること。2、短大卒で2年以上の実務経験があること。3、高卒で4年以上の実務経験があること」など、大学をでている方が早く取れることもあります。
大卒でも高卒でも、最短で取れる年は22歳じゃないかと思うかもしれませんが、仕事のキャリアは積んでいるのに、資格がないということで任せてもらえない仕事や信用してもらえないことなどがあると悔しく感じるんじゃないでしょうか。

3、賃金・出世も違いますね。
「踊る大捜査線」見たことありますか?
織田裕二は交番勤務などを経て刑事になってます。
ユースケ・サンタマリアはそれより若く、学校を出ただけで刑事になって、さらに階級も上です。
だんだん実力主義になってはいるでしょうが、完璧に実力重視の職場ってそうたくさんはないと思います。

4、大学で得るものもあります。
主に人間関係(他人とのつきあい方や友達)、積極性でしょうか。

人間関係や行動範囲や責任が高校よりも広くなります。
高校生は「まだ子供」ですが、大学生になると「もう大人」です。
バイトにしろ、ボランティアにしろ、もちろん研究にしろ、自分から情報を探さないと相手からはきてくれません。
積極的に自分から動くということは、社会に出る上で必要なことです。
高卒で社会に出てからでも学べますが、大学で少しずつならして社会に出る方が楽だと思います。

だからいけるのなら大学には行っておいた方がいいです。
なりたい職業を探しに行くのでもいいと思いますよ。
大学で一番重要でその後の人生に役に立つのは、自分から何かできる人になるということだと思います。
そうやって積極的な学生生活を送れば、いい友達もできるでしょう。
それは社会人になってからではなかなか手に入りません。

ただし、料理人になりたいのに大学に行くのは無駄だと思うし、定員割れしているような大学に、働くのは嫌だというような理由でいくのは賛成できません。
    • good
    • 1

例えば、今何か熱中するものがあるならば


それを大事にした方がいいと思います。そういう、
好奇心とか、熱中するということは中学かせいぜい
高校あたりがピークだと思うので、今の時点から
『どうせ大学行くんだから』と考えて、自分の進路を
決めることを先延ばしにして18歳までなったら、もう好奇心とか好きなことなんてなくなっていると思います。そうすると、大学を卒業してもニートとかフリーターです。仮に、いい会社に就職できても、『自分のやり
たいことじゃない』とかってなるわけです。大学
に行くことは、メインではなくあくまで『ついで』です。メインは、それまでに好奇心とか熱中することを見つけることです。
    • good
    • 1

大学にいく事は親が出してくれるのならいい事ですが大学に、入ってみれば分かりますよ。

学者にならないかぎりは意味ないのです。ただ、卒業すれば、いい就職先と職業が選べるだけです。たとえば高卒で医者には、なれないでしょう。学校の先生だってです。大学いけば可能です。しかしそれが貴方にあった職業であるかどうかは わからない、やってみないとね。いい企業だって東大卒でも面接で落とされることはありますよ。そしたら次の下のランク狙いです。公務員狙えばいいでしょうけど、就いた仕事が好きな仕事かどうかです。あまり無理しないでがんばっていけるところでいいと思いますよ。余裕持った学園生活のほうが楽しいです。人生長い勉強したいときにガンバッテすればいい、そのほうが目的があるのでやる気もばんばんですよ。
    • good
    • 0

 大学を出ていなければ就けない仕事はたくさんあるけど、


大学に進学したら就けない仕事はほとんどないからです。
私の知る限り、高卒のほうが有利なのは競馬の騎手になる
ことくらいでしょうか。

 スポーツの世界でも、松坂やイチロー、朝青龍くらいの
才能があれば大学に進む必要はありません。その自信が
ある人は大学に行かなくてもいいでしょう。ですが、スポー
ツに限らずあらゆる分野において、それほどの才覚を若い
ころから示せる人はごく少数派です。そうでない普通の才
能の人は、大学に行ったほうが可能性が広がるわけです。

 タレントやバンドマンにも、大学卒はいっぱいいますよ。
芸能界でも芸能だけで喰っていけるのはホンの一部であり、
吉本興業やテレビ局の社員はみんな大学卒です。就職とい
うくくりで考えなくても、「 将来はこんなことしたいな 」
という漠然としたレベルで考えた場合、大学に行ったほうが
有利であることがほとんだだと思います。
    • good
    • 0

>大学に行った方が良い



 ただ漠然と大学に行っただけで良いという時代は、終わっています。大学に行くと就職するときに初任給が高いのは、就職する年齢が高卒18才より4年遅いので、当然です。そんな差はあまり意味のないことです。

 社会に出て働き、中堅となり会社や役所という社会を支える立場になると、あらゆることの一般的な常識(例えば民法・商法等の常識)が求められるのです。 その「一般的な常識」は高校では教育されません。
 そう言う意味で一般的には「大学に行った方があなた自身の将来のために良い」ということです。
 それは「大学に行った方が給料が良い」ことを保障するのではなく、あなたが大人になり社会で中堅となったときに一般常識で恥をかかいたり社会に迷惑をかけなくて良いということです。

 まあ、東京大学に行っても問題を起こす人間はなんぼでもいますので、例外はたくさんありますが。
    • good
    • 0

一番簡単に、自分のランクを上げる方法だからです。


わかりやすく、ランクという言葉を使います。
ランクの高い人ほど、将来的にたくさんのお金を得たり、よい生活をすることができるという意味です。

特別にスポーツなどの才能がある人は、学校の勉強に頼らずに自分のランクを上げることができますが、
とくに才能がない場合は、何か他のものでランクを決めないといけません。
そのとき、まず高校に行ったか、大学に行ったか、ということがランクの決め手になります。
日本では大学に行かない人のほうが少ないですから、
大学に行かなかった、というだけでランクはかなり低くなると思われます。
大学に行った人のほうが、行かなかった人よりたくさん勉強しているはずなので、この決め方は間違ってないと思いませんか?

よい大学に入れば、それだけ高いランクがつくのも同じ理由です。

もちろん、自分のランクを上げる方法は大学に行くということだけではないので、
大学に行かずによい地位にいる人ももちろんいます。
でも、そういう人は他人よりも何倍も何倍も苦労しているのです。
大学に行かなかったというだけで、どんなに頑張っても、大学に行った人よりも低いランクにしかなれない人はたくさんいます。
結局は、しっかり勉強をして、大学に行くのが、一番楽にランクを上げることになるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!