アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらかもしれませんが、WBCに関係して。

ルールがおかしいと言われていますが、全般的なことは置いておいて、気になる点があります。

(対韓国)1勝2敗の日本が優勝はおかしい、6勝1敗の韓国が決勝に行けないのはおかしい、といった意見が、韓国のみならず日本人のコメンテーターにも結構あります。
本質的に大会ルールがおかしいかどうかは、ここでは別ということで。

気になるのは、予選の成績をカウントしている点です。
私の知る限りですが、サッカーのW杯でも五輪競技でも、予選の成績は本戦に持ち越さないのが普通です。従って予選の戦績を考慮して、競技会の最終結果がうんぬん言われるのはあまり記憶にありません。

なぜWBCに限って(なのかどうか分かりませんが)、予選の成績までカウントして議論されるのでしょうか?

たとえば、3勝1敗の韓国が敗退はおかしい、というのならまだスッキリするのですが。

韓国がどうの、日本がどうのではなくて、なぜWBCに関してだけ「予選」の成績が重要視されるのか、どなたか論理的に説明していただければ幸いです。

A 回答 (8件)

韓国側からの意見としては単なら負け惜しみでしょう。

日本で言ってる多くの人は野球素人でしょう。
総当たりのリーグ戦ではないので予選で力6割・7割。
決勝トーナメントに入ってから10割で戦ってるって
こともよくありますから。
サッカーのW杯などの強豪国などまさにそうですし。

初めての大会ですし、見かたもよくわからないっていうのが本質ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビやネットを見ると、スポーツジャーナリストや元野球選手などにも、「韓国が6勝」「日本は3敗」と予選の成績込みで語っていらっしゃる方が結構いました。あまりにも自然というか、当たり前のように語っていたので疑問に感じた次第であります。

ありがとうございました。

>サッカーのW杯でも五輪競技でも、予選の成績は本戦に持ち越さないのが普通です。

その通りです。

しかしながら、サッカーなどは、予選で同じブロックだったチームは決勝トーナメントでは決勝戦まで勝ち進まないと、対戦しないように工夫されています。ですので、今回のWBCのようなことは起こりえないのです。

今回のWBCの場合、
1次リーグ
2次リーグ
準決勝
と、勝ち上がっても、同じチームと戦うような組み分けでした。

それは、移動やスケジュールの問題があったようですが、米国が主導して開催した大会のため、米国の思惑があったのではないかとの疑いを持つ者もいます。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/2006%20World%20Bas …
    • 0
この回答へのお礼

予選で対戦した相手と2次リーグで再び対戦するというのはヘンですよね。クロスしないのはどう考えておかしいと思います。

でも、そのことと、たとえば「日本は5勝3敗で優勝」と予選の成績込みでカウントされることと関連性は…?

先日のフィギュアスケート世界ジュニアで浅田真央は予選で全体のトップだったのですが、本戦で2位という結果が出た時、「予選では…」なんて議論は全く起こりませんでした。

今、ふと思ったのですが、WBCの「1次リーグ」はひょっとして「予選」ではないのですか。
なんだか分からなくなってきました。(^_^;)

アメリカでのリーグ戦も二次予選だったのでは?

ということで、韓国は1敗、日本は2戦全勝なんですけどね。

予選の成績を出したのは韓国の嫉みからです。それ以上でも以下でもありません。
都合のいいものは利用するだけです。

ですが、ゴチャゴチャした思惑よりも単純に野球はリーグ戦で行うものだからです。
トーナメントという言葉が理解しにくいものだと思います。トーナメント自体プロではありませんし。
サッカーなら強いところが高確率で勝つでしょう。しかし、野球はそうではありません。
楽天ほど弱くなければ、4割以上の確率で勝利を収めることができます。
だから、リーグ戦ということが強く意識されるのです。しかも普段100試合を超える試合の成績で覇を争っています。
日本人が予選の成績を出すのは、その考え方が切り替わっていないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴチャゴチャした思惑よりも単純に野球はリーグ戦で>行うものだからです。
>トーナメントという言葉が理解しにくいものだと思い>ます。トーナメント自体プロではありませんし。
>日本人が予選の成績を出すのは、その考え方が切り替>わっていないのでしょう。

ということで納得しかけたのですが、日本には高校野球というトーナメント大会も根付いてるしなあ、なんて思った次第です。

でも参考になりました。
ありがとうございます。

私は、

日本ラウンド(1次リーグ)は1次予選、
米国ラウンド(2次リーグ)は2次予選、
2次リーグ(2次予選)の上位2チームによる決勝トーナメントと考えていました。

ところが、日刊スポーツのWBC特集サイトには予選という文字は一切出ていませんね。他のWBC特集サイトでも同様です。
そのため、1次リーグからの成績を入れているのではないでしょうか。
また、1次リーグ初戦から決勝戦までの期間が短い(3週間以内)ことも関係している気がしています。

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/wbc/2006 …
    • 0
この回答へのお礼

やはり1次リーグは予選ではない、という解釈なのですかね。

参考になりました。

「予選」の成績を考慮する人達が勘違いしているだけでしょう。

韓国が「日本に2勝1敗だから勝っている」と考えていたら大間違いです。それを言うなら、準決勝になったときに「韓国は日本に勝とうが負けようが勝ち越しなんだから、試合するまでもなく韓国が決勝進出だ」と主張すれば良かったんです。そんな主張が通らないことは明らかですね。
準決勝で日本と戦った段階で、もう予選の成績はなしです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり韓国に関してのみ、なんですかね。
他国(他地域)では予選(1次リーグ)は…という議論は起こらないのかなあ。

参考になりました。

基本的に、野球はリーグ戦のみ(大学野球、プロ野球)、

あるいはトーナメントのみ(高校野球、社会人野球)で戦います。
リーグ戦とトーナメント戦のミックスという形式に馴染みが薄いのも、
今回のような誤解を招いた原因の一つと言えるでしょう。

このような不慣れを象徴する発言が、実はアテネ五輪でありました。
中畑ヘッドコーチの「予選1位ってアドバンテージないの?」発言が、それです。

あとは、どうしても韓国叩きになってしまうので避けますが、
ジャーナリストが、この程度の論理も分からないのは不勉強と断じざるを得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
サッカーなら文句は出ないのに、野球だとクレームがつくのは興味深いですね。

「1次リーグ2位以上が2次リーグ進出」

「2次リーグ2位以上が準決勝進出」
というルールの下で戦っているので、1次リーグと2次リーグと決勝トーナメントを累計するのはおかしいです。
次回からは
・1次リーグ同組の1,2位は2次リーグは別の組にすべき
・準決勝は2次リーグ別組同士の対戦にすべきだとは思いますが。

ソフトボールなんかはページシステムという予選の成績を考慮した決勝トーナメントにしています。
準決勝 (1) 予選1位×予選2位 
     (2)予選3位×予選4位
3位決定戦 (1)の敗者×(2)の勝者
決勝 準決勝(1)の勝者×3位決定戦の勝者
    • 0
この回答へのお礼

ソフトはよく考えてありますね。
大変参考になりました。

それは単純に韓国に気を使っているからだけでしょう。

マスコミの人たちの中には非常に親韓の人らが多く、好意的な発言をする人を好んでテレビにひっぱりだすのは、特にこの件に限ったことでないですし。
理屈で考えたらあきらかにおかしいことを言っているとしても、それでも好きなものは好きなんで。韓国さまがそう仰るのであればそれはまさしくその通りなんでしょう。

サッカーでもこのような事例になれば、やはり同じことを言いだすこと請け合いです。サッカーの場合は当たっても予選で1-2回ぐらいで、本選では相当勝ち進まないと当たりませんので、今までこういう事例は無かっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

サッカーのW杯でも(同じ対戦相手という点を除けば)似たようなケースは起こりうるんですよね。