今様々な種類の住宅が発表されています ローコストを売りにした物や様々なオプションを標準装備した物 ここで住宅に興味のある方やこれから購入を考えている人に質問なんですが今後の住宅に期待する物・付いていて欲しい物などがありましたら回答宜しくお願いします 金額面などでも結構です 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

マイホーム 間取り」に関するQ&A: 現在新築のマイホームを建築予定です。 敷地面積90坪、建坪面積が44坪です。 間取りは応接間とセカン

A 回答 (6件)

欲しいのがマンションですので、マンションを前提に回答させていただきます。



・とにかく丈夫であること。しっかりした耐震構造は日本には必須です。
コストをはぶいて壊れやすい家を造るなんて、言語道断ですよね~。

・収納が多いこと。収納が少ないと、本当に苦労します。
多少部屋自体が狭くても、収納が多い家の方が、断然、住みやすいです。
床下収納もあると便利です。

・防音がしっかりしていること。
隣近所の物音が筒抜け…っていうのは厳しいです。
以前、隣の家の受験生と母親が進学先について一晩中怒鳴りあっていて、眠れませんでした(涙)。

・つくりがしっかりしていること。
見た目がどんなに可愛くても、触っただけではがれる壁紙とか、すぐにがたがたになるドアノブなんて最低です。
また、今住んでいる家なのですが…クローゼットに洋服をかけたら、上の棚が重さで落ちてきました。最悪。(;_;)

・窓の多い家。明るくて憧れます。全室角部屋っていうマンションも増えてきていますよね。
もしくは、複数の部屋がバルコニーに面しているような構造が好ましいです。

・床暖房、各室エアコン装備、浴室乾燥機、ケーブルテレビと専用線による使い放題のインターネット、駐車場は絶対に欲しいっ!!
宅急便用のボックス(入れておけば荷物を出してくれるもの)、及び受け取り用ボックスがついていると共働きには便利です。
トイレもウオシュレットだとGOOD。

・部屋の間取りとしては、リビングに和室(2面で)くっついているタイプが好きです。和室の障子を開けると、リビング内にちょっと和室が張り出している感じになりますよね。
なかなかこういう間取りの和室に出会えません。
大体は1面でしかリビングに接していないか、2面で接していても一方が廊下側だったりするんです。(^_^;)

・バルコニーにゆとりのあるほうが好きです。最近は2mの幅なんていうものもでてきて、ちょっと嬉しいです。

・シックハウス対策がしっかりなされていること。

・長く住むのなら、バリアフリーの対策がされていると嬉しいです。
家の中の段差を極力減らしたいですね。

・セキュリティの面から、鍵はピッキング対策がなされているものを希望です。
また、ロビーはオートロック、各室にモニターつきのインターホンだと嬉しいな~。

・コンセントを挿す場所がたくさんあると、たこ足配線の危険が減ると思います。
また、テレビのアンテナが各部屋にあると嬉しいかも。

・浴室にジャグジーとテレビが標準装備だと、最高潮に幸せです!!
ジャグジーはなくても、テレビは欲しいっ!!

・キッチンはガスコンロが必須。電気はダメ。

・ペット可。
    • good
    • 0

26歳会社員、二児の母です。



将来マイホームを建てるのが夢です。
わたしの第一の希望は2階につづく階段がリビングにあることです。
なかなかそういう間取りの物件はありません。ほとんど階段は玄関あがってすぐ
というパターンが多いです。
子供が大きくなって2階に一人部屋を与えた時、どこに行く時もリビングを通って
家族と顔を合わせるようにしたいです。
    • good
    • 1

こんにちは。

20代後半で、もうじき結婚する者です。

わたしは間取りが気に入らないことが多いです。マンションの角部屋以外は
ぜんぶ縦長で、ベランダ側にリビングと和室ってパターンが多すぎ。
リビングと和室がそのままくっついているのは、障子を閉めたら狭苦しい
かんじです。見た目も美しくありませんしね。和室が一段高くなっているとか、
そういう工夫がほしいです!
わたしはアジアン家具が大好きなんですが、和風の畳の部屋とか、古道具も
好きです。今の賃貸は完璧で、全体はフローリングですが、リビングに2面が
面した和室があり、そこに低い和風ベッドを置いています。

なんだかどの物件も、洋風にして、年配のひと向けに和室を1個くっつけとけば
いい、って考えてるような印象がすごくあるんですけど、どうなんでしょうね?
キッチンとかフローリングとかクローゼットは重要ですけど、そこに自分の趣味
が入れられないのは絶対にイヤです。
    • good
    • 0

たくさん回答されているので、2つだけ追加をします。



電動シャッターをお勧めします。
風雨の強いとき、寒いときに窓を開けずに、ボタンを推すだけでシャッターが上下してとても楽です。

浴室の天井に乾燥機を取り付ける。
浴室のかんそう・洗濯物の乾燥・寒い日に浴室をあらかじめ暖めておくなど、とても便利です。
    • good
    • 0

無駄の多い間取り、装飾


 昔の住宅は一見「無駄」に見えるものが生活をしてみると実に良く考えられていることに気が付きます。
 コストを下げるために「無駄」を省いて実際に生活をすると不便なことが多々あります。
最新の材料を使うことの問題
 新しい素材を使うことによる問題の発生
 長い間使われていることは、それなりに合理性のあることです。
自然エネルギーの活用
 昔の住宅は、夏は風を 冬は太陽光を活用できる工夫がされていました。
 今後は直接的な活用から間接的な活用にも考慮が必要です。
環境循環形
 建築資材は無論ですが、生活も環境循環を考えた工夫が必要と思います。

抽象論になりましたが、これらの中から必要な設備が考えられると思います。
    • good
    • 0

孫やペットが暴れても.壁に穴があかないこと


改造が容易なこと(本来の日本住宅は多目的の部屋を多数容易して使う時に切り替えますから)。気に食わない材料があったらば.ばらして組み直すくらい考えておかないと使いにくいです。
変な寸法を使用しないこと
でしょうか。

私の場合には農家ですから.生活の場ではありません。何かあった時には即作業場に変わりますので.多目的性が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q注文住宅の坪単価コストの相場を教えて下さい

実家の立て替えで、2世帯で3階建の住居をある地元の工務店にお願いしました。敷地は85平方メートルで、鉄筋住宅です。既に設計をお願いしており、坪単価60万円ぐらいで施工できるとのことでした。
しかし先日住宅展示場に行って色々と見てみると「坪単価34万円から」とか結構安い料金でびっくりしました。確かにプレハブだから安くなるとは思うのですが、坪60万円は高いように思いました。
そこで、まずはこの料金は相場的に高いのかどうか、またこの建築業者になぜ高いのかを聞く上で、どのようなポイントを聞けばいいのか、どのようなポイントに注意すればいいのか、交渉する上でのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

建物はすべてが、いわゆるフルオーダーメイドなので
一戸一戸建築費は違うので、坪いくら?と言う言い方は
非常に曖昧な言い方なのでハッキリはお答えできません。
(ある家は、小部屋がたくさん欲しいと言えば建築費はかさみます。逆に大きな部屋をとなれば多少安くなるでしょう。その他、yurinoさんの様に2世帯となれば設備も2倍になる事になりますしね。坪単価ってすごくいい加減です)

しかし、一般の人はやはり手がかり?として「坪単価」で判断しますね。

建築費は、地域によって違う(首都圏は高く郊外は安い傾向がある)ので一概には言えませんが、yurinoさんの家の
鉄筋コンクリート住宅・坪60万は妥当な金額だと思います(10年前なら坪80-90はしてましたから)
住宅展示場の単価と比べるのは間違いです。
仕様がまったく違うので単価に大きな違いが出るのは当然です。(地元の工務店にプレハブの単価を元に金額交渉しても、たぶんこの様な事言われますよ)

建築業者に確かめるポイントはたくさんありますが、
しいて言えば「仕様」を確認しあう事でしょうか。
(よくトラブルのはこれですね)
よくやります・安心して下さい・いい建物にしますよ
なんて言われて曖昧にしないように(*^_^*)

この点、プレハブメーカーは明確なので安心ですが変更すれば当然金額はあがります。
しかし、地元の工務店に特命で頼むのですからこの点・
「特命で頼むんだからサービスしてよ!」を強調して
サービスしてもらいましょう(*^_^*)
がんばって下さいe(^。^)g_ファイト!!

建物はすべてが、いわゆるフルオーダーメイドなので
一戸一戸建築費は違うので、坪いくら?と言う言い方は
非常に曖昧な言い方なのでハッキリはお答えできません。
(ある家は、小部屋がたくさん欲しいと言えば建築費はかさみます。逆に大きな部屋をとなれば多少安くなるでしょう。その他、yurinoさんの様に2世帯となれば設備も2倍になる事になりますしね。坪単価ってすごくいい加減です)

しかし、一般の人はやはり手がかり?として「坪単価」で判断しますね。

建築費は、地域によって違う(首都圏は...続きを読む

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q公営住宅・公団住宅・都営住宅・都民住宅の違いって何ですか?

自分でも調べてみたのですが上手く整理出来ませんでした…

もしよろしければこれらの住宅の違いや特徴について
教えて頂けないでしょうか?
長年住んでいれば家賃があがることもあるとか…

よろしくお願い致します…

Aベストアンサー

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居するには、収入制限があります。
 しかし、さほど厳しい収入制限ではないので、
 一般的なサラリーマンなら問題ないと思います。
 家賃は、契約家賃という家賃がありますが、
 収入に応じて補助がでる為、実質支払いは
 それよりも安く済みます。
 しかし、毎年数パーセントづつ家賃が上昇し
 最終的には、契約家賃となります。
 私の住んでいるところで、年数千円のUP
 だったと記憶してます。
 間取りは、公団同様と考えて良いと思います。
 私の感想ですと、都民住宅に住んでしまうと
 民間の賃貸物件は住めません。
 家賃、建物の構造、間取りを考えると
 かなりお徳だと思ってます。
 また、都民住宅から都民住宅への引越しはできません。

■都営住宅
 都民住宅同様、入居には収入制限があります。
 この収入制限はかなり厳しく、
 低所得者向けの住宅と言えるかも知れません。
 また、子供が多い世帯、母子世帯には優先枠
 がありますが、基本的に年2回の抽選です。
 
■公営住宅
 上の3件に加え、市営住宅、区営住宅など
 お役所の管理する住宅の総称です。

公団住宅は都市機構(UR)の、
都営住宅、都民住宅については
住宅供給公社のHPをチェックすることを
オススメします。

現在、都民住宅に住んでおり、以前は公団住宅に住んでいた者です。

■公団住宅
 都市機構(UR)の住宅をいいます。
 その昔、住宅・都市整備公団という名前だったことから
 公団住宅と言われています。
 家賃的には、決して安くありません。
 建てられた年代によるとは思いますが、
 間取りは、賃貸としては広々としてます。
 また、私の住んでいた多摩周辺での土地造成から公団が行なって
 いる為、緑が多い、敷地内に公園があるなど周辺環境
 は良いと思います。

■都民住宅
 入居す...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q住宅公庫適応住宅とその他の住宅の違い?

解り難い始まりですみません。

住宅ローンを借りる先を変更を考え 「公庫で借りようかな?と思ったら公庫仕様の家で無いと無理です。」と言われました。わが家は、公庫仕様でないので もしローン審査を受けるなら今の工事を止めないと…言われてしまいました。
35年固定と言うのに 心がひかれているのですが…仕様変更すると価格は、アップするのでしょうか?構造上大きな違いがあるものなんでしょうか?

ちなみにわが家は、24日上棟式の予定です。
工務店いわく変更は、24日までなら可能のようです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木造軸組み工法でしょうか。
まず、公庫仕様ですと、基礎の鉄筋の太さや間隔の基準があります。また、基礎のGLからの高さも基準法よりは高いです。(40センチ以上)
床下の防湿措置(防湿コンクリートやベタ基礎など)のほか、床下換気がいる場合の間隔、断熱材の性能と厚み…。
小屋裏の換気措置、バリアフリー、階段の勾配や周り階段の形状など、各職方の工事に細かく基準が定められています。
ですが、良心的な工務店では、ほとんどそれに近い仕様でいつも建てているところも多く、さほど追加にならないかもしれません。
(現在の仕様がどうなっているのかわからないので、何とも言えないのですが)

 ですが、もう基礎工事が始まっていて、コンクリートを打ってしまってからでは遅いです。配筋の検査があります。
確認申請と同時に設計審査申請もしなければなりません。本来ならば申し込み→融資決定(はがきが来る)→確認申請・設計審査→確認済証交付→着工となります。
 仕様がだいぶ違う場合は変更、もしくは確認申請の出しなおしになるかもしれません。
設計事務所に手数料も払うことになると思います。
 

木造軸組み工法でしょうか。
まず、公庫仕様ですと、基礎の鉄筋の太さや間隔の基準があります。また、基礎のGLからの高さも基準法よりは高いです。(40センチ以上)
床下の防湿措置(防湿コンクリートやベタ基礎など)のほか、床下換気がいる場合の間隔、断熱材の性能と厚み…。
小屋裏の換気措置、バリアフリー、階段の勾配や周り階段の形状など、各職方の工事に細かく基準が定められています。
ですが、良心的な工務店では、ほとんどそれに近い仕様でいつも建てているところも多く、さほど追加にならないか...続きを読む

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q分譲住宅・建て売り(売りたて)住宅・注文住宅・・・

題名の通りなのですが、上記の3点の違いを分かり易く教えて欲しいと聞かれ、答えられませんでした。

この場合は、どのような部分を要点に置いて話をしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

違いの本質は、契約形態なのです。どの契約がなされるかをポイントとして説明することです。

家と土地の建築・販売形態は2つしかありません。

(1)「土地の売買契約」+「家屋の建築請負契約」=通称「注文住宅」
(2)「土地の売買契約」+「家屋の売買契約」=通称「建売住宅」

(1)の場合、土地の売買と建築請負契約は時間的にも契約相手としても独立してもよいのですが、(2)の場合は自分が別に買った土地に「商品としての家が建ってから買う」というのは極めて極めて稀ですので、実際は土地と建物の売買契約が同時になされます。

「分譲住宅」という言葉は契約形態ではなくて、販売の方法です。あるまとまった単位の土地や住宅、マンションを業者が買手に割り振る、というものです。ですから、分譲住宅の中には建売住宅も注文住宅もありえます。

「建て売り」と「売り建て」はとちらも上記の(2)で変わりがありません。契約時点で家が完成している(建売)のか、完成していない(売建)のか、だけの違いです。

「建築条件付土地」は(1)です。土地の売買契約を行い、次に建築請負契約を行うことは(1)なのですが、請負契約先と契約までの期間の条件があるのです。

「建築条件付土地の販売」を「建売住宅の販売」としてしまう業者の手口は、「建築請負契約」を「家屋の売買契約」にすりかえてしまうものなのです。

違いの本質は、契約形態なのです。どの契約がなされるかをポイントとして説明することです。

家と土地の建築・販売形態は2つしかありません。

(1)「土地の売買契約」+「家屋の建築請負契約」=通称「注文住宅」
(2)「土地の売買契約」+「家屋の売買契約」=通称「建売住宅」

(1)の場合、土地の売買と建築請負契約は時間的にも契約相手としても独立してもよいのですが、(2)の場合は自分が別に買った土地に「商品としての家が建ってから買う」というのは極めて極めて稀ですので、実際は土地と建物の売...続きを読む

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q高層住宅での洗濯物 (干し方)

数十階あるようなマンションを見上げても、上層階のベランダに洗濯物が見えないことが多いように思うのですが、干していないのでしょうか?乾燥機のみの使用なのでしょうか?(下から見えないだけ?)

干してはいけない(風で飛ぶから?)ルールなどあるのでしょうか?

10階くらいのマンションしかよく知りません(もちろん10階ならベランダ干しでOKですね)

単純な疑問です、
30階以上など、風の強い日は相当吹きすさぶでしょうね?

Aベストアンサー

某タワーマンションの20階以上に住んでいますが、晴れた日には普通にベランダに干しています。
布団も余裕で干しています。
ただし、ベランダの塀の内側に物干のバーがあらかじめ設置させており、洗濯物や布団は全てそこにかけるようになっています。
ベランダに干してはいけないルールは、私のマンションにはありません。
しかし他のタワーマンションですと「外干しNG」のところもあるようです。
理由は様々ですが、美観を損なうためというのと、風で落下した際の事故を防ぐため、と主に二つの理由があるようです。

また、全てのタワーにベランダがあるわけではなく、私が内見したタワーの中には、
窓は全て「はめ殺し」(オフィスビルのように窓が開かない構造)になっているところもありました。

風の強さですが、一年半住んでみて感じたのは「言われているほど強くはない」ということでした。
こればかりは高い低いの問題だけではなく、マンションの立地や建物の構造等周辺の状況にもよるでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報