dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先週から我が家に2頭目(チワワ・2ヶ月半♂)が仲間入りしました。
先住犬(チワワ・4歳♂)は犬に対して普段無関心であまりお友達とも遊びません。
でも大好きなメスにはしつこい位ピッタリとくっついてストーカーします。
仔犬を迎えて最初の3日間位は仔犬が先住犬にかかっていっては逃げられたり唸られたりしていましたが
昨日から先住犬が仔犬を追い掛け回しマウンティングを始める様になりました。
先住犬は家で放し飼い・仔犬は夜ケージに入れる様にしていますが夜仔犬をケージに入れた途端に先住犬が「クーンクーン」
と甘えた様な声を出し仔犬を出せとせがんでケージから離れません。
朝になって出すとまた追い掛け回し、仔犬がトイレも落ち着いて出来ない状態でまるでメス犬を追いかける時と同じなんです。
仔犬にとってストレスにならないかと心配なのですが放っておけば落ち着くのでしょうか?
それとも離した方がいいのでしょうか?仔犬は時々反撃に出る他は逃げ回ったりしています。
2頭目を迎えて似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

NO.1の方のいうようにマウンティング=性行為ではありませんので、先住犬は子犬をメスだと思って追い回してるわけではありません。

犬の世界は完全な縦社会ですので、目上の者に目下のものが歯向かうことは絶対に許されません。
先住犬はそういったことを子犬に教育してるんですね。
子犬が反撃に出るといっても子犬にとっては遊びの範疇だと思われます。
いずれ上下関係が定まれば、やたらと追い回すことはなくなると思います。
上下関係は犬が作るものなので人間が手心を加えてはいけません。
先住犬>子犬ですので、何をするにも先住犬を優先してあげてください。
とはいえ、まだ2ヵ月半の子犬なのであまり追い回されて疲れてもいけませんので子犬をケージに入れるなどして隔離する必要もあると思います。
早く上下関係が定まって2頭仲良く暮らせるようになるといいですね。
多頭飼いは、1頭だったときには思いもよらない犬の性格も見えてきますし、常に賑やかで楽しいですよ^^
    • 2
この回答へのお礼

仲は全く悪くないんです。上下関係を決めている…というよりは先住犬の方が甘えて擦り寄っていく感じなんですよね(゜ー゜;Aアセアセ
先住犬が落としたオヤツを横取りされても全然怒らないどころか耳を舐めたり顔を舐めたり…。
腰を振って仔犬に逃げられるとぬいぐるみに腰を振ってまた仔犬を追いかけてクーンクーンとあまえた声を出して…といった状況です。
まぁ仲が良いのは良いことですがあまりしつこいのも仔犬にストレスかと思うので時々仔犬をケージで休ませつつしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

それは、確かにマウンティングですけど、それには

意味が幾つかある、と言う事を、ここの過去版でも
、何度も触れられていますよ。「マウンティング=性行為」とは、限らないのだと言う事を。はい、犬は、権力支配の動物です。上下関係を決める為に、自分達同士で、結着をつけようとしています。子犬が逃げる、と言う事は、もうケリが付いていますね。

子犬が反撃に出ている、とありますが、そりゃそうですよ、子犬にも一応支配欲がありますから。それも犬社会のルールです。飼い主は、下手に介入しては、いけません。引離すなんてご法度です。出来るだけ、犬同士の事は、犬達に任せる様にするのが、基本です。

飼い主は、それを静かに見守る事。余程の事がない限り、介入しない事。多頭飼い環境経験者です。私めも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。