おはようございます。
3ヶ月ほど前に心臓の動悸を経験してからというもの自分自身の体の事が
気になりはじめ、去年の年末に地元の病院に行き、血液検査、尿検査を
受けました。(ふらつきがあったため)
検査の結果、貧血、白血球等、異常なしです。血圧は少しだけ低めです。
この最近、心臓の事が気になり、心臓が止まったらどうしよう?
とばかり考えてしまいます。
家族の者は何処か悪ければ尿検査や血液検査で変化が出ているはず。といいます。
自分でもそうだと思うのですが・・・・。
やはり心の病気なのでしょうか?どうにかして、心臓が止まるかも?などと
考えずに生活する方法ありませんでしょうか?経験者の方や専門家のかた
どうかおねがいします。助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も経験者です。

心の病気のような気がします。違っていたらごめんなさい。昔は、心気症と言っていましたが、今は、不安神経症又は不安障害のひとつではないでしょうか。
 私の場合、心臓を含め、胸から上が苦しくて、身体が潰れてしまうのではないかという思いにかられ、ひどいときには、一睡も出来ませんでした。いろいろな病院で何十回も検査してもらいましたが、異常は発見されず、挙句の果ては、医者から医療費の無駄使いと言われたこともあり、結局、精神科で診てもらい、軽快しました。
 経験者だけに今のあなたのお気持ちがよくわかります。経験者しか理解できないと思います。私も、もう駄目だと何回思ったことか。しかし、治りました。
 まず、もう一度、検査をしてもらい、異常がなければ、神経症の専門医に診てもらってはどうでしょうか。心気症の患者さんは多く、専門医も経験は豊富です。悩みを打ち明けるだけでずいぶんと楽になります。また、お薬もよく効いたような気がします。
 心気症の治療に実績のある療法に、森田療法というものがあります。国際的に有名な療法です。下記に定番サイトを挙げましたので、一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 0

あなたの気持ちが良く分かります。

まさに私自身も悩んでいるところです。昨年12月胸が苦しくなり救急車で救急病院に搬送してもらい診察してもらった結果急性心筋梗塞といわれそのまま入院させられました。
それも一般病棟ではなくCCU専門病棟(心臓専門病との略)なんですよひどいと思いませんか。この病棟は通常のICU病棟とは違い無菌室なんですよ。ここに一週間
ほどは行っていました。経過良好のため一週間後一般病棟に移されましたが退院するまでに三週間以上かかりました。この間にいろいろな検査をしましたが最終的には結論が出ませんでした。退院後8回ほど胸が苦しくなり再度同じ病院の救急部に運ばれ検査をしましたが以上が出ませんでした。1/24病院に行く途中心臓発作が起こり何とかして病院にたどり着き至急循環器の看護婦さんおよび医師に待合室で診察してもらったところ最終的に病名が分かりました。病名は過喚起症候群といい、あることが原因でなってしまう病気だそうです。今回私がこの病気になった理由としては
心臓心配性および急激な禁煙が原因だと思っております。あなたと同様どこも異常が見つからないときは
精神神経科に行くことをお勧めします。私も昨日精神神経科に行き薬をもらい少し医師の支持通り薬を飲み続けようかと思います。人間死んだらおしまいですよ。何事につけても生きることが大切なんですから。
今回の精神神経科の先生は以前にもうつ状態で担当していただいたドクターなので今回も安心してドクターに見てもらおうかなと思っています。今のドクターに
絶対に治るよねと聞いたところ必ず俺がお前を治してやるからなと言われ安心しています。
とりあえずあなたも良い医師を見つけてドクターと何でも話が出来ることが一番肝心かと思います。
一人で悩んでいると鬱病になっちゃいますよ。気をつけてくださいネ。
    • good
    • 0

心電図の検査をしても何の異常も見られない場合、心臓神経症(不安神経症)の疑いが考えられると思います。

病名を聞くと何か重い病気を想像してしまいがちですが3の方の回答の通り、心の病の一つです。おおまかに言えばパニック障害といえばわかりやすいでしょうか?私も経験者ですが家族のおかげでだいぶよくなりました。ただ通院して治したわけではないので完治した訳ではないようでストレスがたまると時々辛くなります。心臓はそう簡単に止まらない、頭ではわかっていても不安で眠れない気持ちもよくわかります。URLは忘れてしまいましたが心の病かどうか診断出来るサイトがありましたので探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 ダイエットして痩せて以来、高血圧気味だったのが少々解消されたらしく、心音が小さくなってしまいました。

そんな折に俺も同じことを考えます(笑)

 そのときは手首や首筋に思わず手が行ってしまいますね。
 でもたったそれだけの悪癖で安心できるなら、安いもんだと思うことにしてます(^_^;
    • good
    • 0

心臓の動悸が心配で病院に行ったのに、肝心かなめの心臓の検査をしていませんね。


通常、心臓に動悸などの症状がある場合は、病院で心電図12誘導という検査をします。
他にも、心臓の検査にはいろいろありますが、まずは心電図12誘導を検査してもらい、心電図の波形に異常がないことを確かめてもらっては如何でしょうか。
異常がなければ、心の病気であるというふうに心配せずに、安心できるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱がなく元気なのに白血球数とCRPの数値が高い

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球5600、CRP1.2にまで下がっていました。
その後5日間は元気に過ごせたのですが、5日目の昼頃から熱が38.5度ありましたが寝る前には37.2度にさがり、翌日も元気で咳、鼻水もありませんでした。あえていうならいつもよりは食欲がなかった気がします。
しかし、夜9時からまた39度の熱をだし、救急にいきましたが、元気だからという理由でなにもせず帰されました。
今朝は36度くらいでしたが、小児科に行って血液検査をすると白血球が12800、CRP5.9ありました。
そのときも熱は36.5度でした。
熱もなく、元気で機嫌も悪くない、インフルエンザなどの検査をしても陰性になるので、病院の先生も何が原因わからないと言います。
明日も血液検査をする予定です。
入院中熱が出たときも大きい病院だったのですが、原因はわかりませんでした。
たびたび熱が出て、原因もわからないのでとても心配です…
これ以上何をすれば原因がわかるのでしょうか
また、息子の症状では何の病気が考えられるのでしょうか
回答よろしくお願いします。

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球560...続きを読む

Aベストアンサー

御存じでしょうが、CRP値が高いのは、何らかに感染し、炎症を起こしている可能性が有ります。
また、白血球も高いので、一般血液検査ではなく、精密な血液検査を依頼なされては どうですか。

消火器官ではなくて、呼吸器、循環器、なども考えられますよね。

Q血液検査の見方

血液検査をして一般的な解説を読んでみたのですが、自分にどう当てはまっているのかよく理解できません。
詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

気になる点
・好酸球が高い(10.3%)基準値0.5~9.6
・白血球数が低い(3.2)4.4~9.7
・血小板数が低い(137)159~367
・Caが高い(10.5)8.7~10.3

白血球数が低いのは感染症にかかりやすい等の意味だと
解釈しているのですがあとの3つがよくわかりません。
(どのような病気の可能性が考えられるのか)
また尿検査で蛋白判定量やウロビリノゲンの結果が
(+-)となっています。
これはどういう意味なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

好酸球の単位が%ですから、総白血球数が少な目のことを考えれば絶対値的には増加とは言えないことになります。
他の値はこれだけで特定の状態を思わせるような程度ではありませんので半年程度後に再検査をして変化を見てください。
なお、ウロビリノーゲンは+-が正常です。

参考URL:http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa/kensa_14.html

Q3歳の子供の白血球の数値が高い

3歳の娘のことですが、3・4日前から熱が夜になると39度まで上がり、日中は下がったりしていて、ただ痰が絡む咳が続いていて夜はとても苦しそうで眠れない状態だったため病院で血液検査をしてもらいました。すると白血球の数値が通常の3倍だと言われたのですが日中は熱もなく元気な場合でも保育園は休んだほうがいいのでしょうか?入院になったりすることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

診察してないので、診断はできませんが、痰は黄色いですかね?
うーん、軽い肺炎の可能性がありそうなので、明日必ず病院行ってくださいね。
お大事に。

Q献血の血液検査の結果で

どの程度までの病気のチェックが
できるのでしょう?
あの検査が問題なかったら
病気ではないということですか?

あれだけでは判断できない
病気も知りたいです。

病院などでもごくたまに採血や尿検査しか
しないのですが、知らないうちに
大きな病気になっていたらどうしようかと
思います。
人間ドックなどは年齢が該当せず全く
受けていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

献血の検査で送ってくるものは、血液中の成分の数値です。
これによって体に現れている何らかの異変が、
分かるのですから、意味がないなんてことはありません。
200mlの献血で分かる部分だけでも、
肝機能における異常、血清の増減、コレステロールの数値があります。
この数値でも、病気の有無の簡単な判断は出来ます。
(正確ではないにしても)

検査結果のはがきなどが送られてきたとき、
表に異常値があれば*印なり何か書いてあるはずです。
それから何か判断が取れると思いますが。
一応、愛媛の赤十字献血センターのサイトに詳しい検査項目の説明が載っていました。
おさらいっていう感じで、ご一読を。
http://www.ehime.bc.jrc.or.jp/genjo/info.html

あと、人間ドッグは多分年齢制限はないと思いますが。
あちこちのサイトを見てきたのですが、
年齢についても記述は見受けられませんでした。
体のことが心配であれば、お近くの病院で受けられてはいかがですか?

Q白血球の数値が高い場合の病気は?

4ヶ月になる娘なのですが、39度の高熱が4日間(途中36度代まで下がったり上がったり)続いています。
特にカゼのような症状はなく、少し鼻が詰まっている程度。
発熱した初日と3日目、4日目に血液検査をしましたら、いずれも白血球の値だけが高く(20,000から16,000)CRP値が0でした。
この場合に、疑われる病気はどんなものがあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしやいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
CRPが陰性ですので「ウイルス感染症が主体である」と考えられますが、白血球数も正常かやや減少の値をとることが多いので、主治医も判断に困っているのだと思います。他の肝機能などの生化学はいかがでしょう。肝機能障害、LDHの上昇にともなっていれば「伝染性単核球症」のときがあります。白血球の中でリンパ球が増殖します。同じく白血球が増える疾患で細菌で「百日咳」がありますが、咳がなければ否定的です。

月齢から判断すれば「突発性発疹症」の発熱が多く、丸々3日間出て発疹が出現します。それでしたらもう解熱するころですね。突発もウイルスですので白血球が増加することは余りありませんが、他の細菌感染(中耳炎など)の合併、痛みや嘔吐などのストレスがあると上昇してもおかしくありません。

今できることは「白血球の分画(どんな種類の細胞が増えているのか)」を調べ、後日(3日以上あけて)白血球数の再検をすることでしょうか。おそらく主治医は考えているでしょう。赤血球や血小板数に異常がなければ「白血病」などの血液疾患の可能性はかなり低くなります。早く良くなると良いですね。

こんにちは。
CRPが陰性ですので「ウイルス感染症が主体である」と考えられますが、白血球数も正常かやや減少の値をとることが多いので、主治医も判断に困っているのだと思います。他の肝機能などの生化学はいかがでしょう。肝機能障害、LDHの上昇にともなっていれば「伝染性単核球症」のときがあります。白血球の中でリンパ球が増殖します。同じく白血球が増える疾患で細菌で「百日咳」がありますが、咳がなければ否定的です。

月齢から判断すれば「突発性発疹症」の発熱が多く、丸々3日間出て発疹が出現しま...続きを読む

Q尿検査の結果について

先月受けた健診の結果をもらったのてすが、尿検査のところだけ要受診でした。

尿素窒素5・1

クレアチニン0・5

沈査赤血球数15
同白血球数10
扁平上皮数50
桿菌プラス

尿蛋白定性マイナス
尿潜血定性プラス2

よく分からないのですが、病院で再検査する必要はありますか?

尿検査は、要受診でも再検査だとなんともないことが多いと聞くので、どうなのかな…と思っているのですが…。


尿検査に詳しい方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

何かの疾患があって受診したのではなく健康診断を受けた、と理解して宜しいですか?

尿検査の結果は、肉眼的血尿はないけれども潜血反応(沈査赤血球数15・尿潜血定性+2等のこと)を意味します。
白血球が出ているので、尿路感染(大腸菌等、桿菌+も同じ意味)が伺われるのを意味します。
蛋白尿はないです、とも知らせています。

扁平上皮細胞の出現は、鉄欠乏性貧血などにより尿道の微絨毛細胞が弱りきって、尿中に欠落している様子を意味します。近々膀胱炎を引き起こすか、既にその兆候があるか? そんな状態を意味します。

血液検査では、尿素窒素 5.1mg/dl かなり低下状態 の意味する処は、極度の低タンパク食の食習慣を示します。
クレアチニン 0.5mg/dl 下限ギリギリは、筋肉量の低下も意味します。

再検査よりも、食生活の改めが必要かと感じました。日常の食生活等、詳しく記して頂ければ食事のアドバイスもできます。

データを見て様々な症状も抱えておられるのではないか? と推測します。例えばですが、

精神・神経症状として、・・・眠れない・朝おきるのが辛い・苛々する、時としてヒステリックになる・神経過敏になる・不安で苦しい・欝っぽい・精神錯乱状態になる。

身体症状として、・・・肩凝りが酷い・腰痛やその他の関節痛に苦しむ・しょっちゅう頭痛がする・疲れて仕方ない・時々下痢する・便秘がちである・すぐに風邪を曳く・脚や腕にアザが出来やすい・冷え性である・眩暈、立ち眩みがする・膀胱炎に罹り易い・抜け毛が多い・口の周りの吹き出物が目立つ・皮膚がカサカサする。

何かの疾患があって受診したのではなく健康診断を受けた、と理解して宜しいですか?

尿検査の結果は、肉眼的血尿はないけれども潜血反応(沈査赤血球数15・尿潜血定性+2等のこと)を意味します。
白血球が出ているので、尿路感染(大腸菌等、桿菌+も同じ意味)が伺われるのを意味します。
蛋白尿はないです、とも知らせています。

扁平上皮細胞の出現は、鉄欠乏性貧血などにより尿道の微絨毛細胞が弱りきって、尿中に欠落している様子を意味します。近々膀胱炎を引き起こすか、既にその兆候があるか? そんな状態...続きを読む

Q白血球が高いのですが…

1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。
病院で検査しても、また多いと言われました。
白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。
このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか?
ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

Aベストアンサー

白血球の数はさまざまの原因で上場するので,検査で異状ということであればやはり速やかに再検査する事が望ましいと思います。
その結果問題が無ければ言うことは無いでしょう。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/22/2/22_0_0_0.html

Q血液検査で分かる病気

血液検査で分かる病気

alb 5.1
A/G 2.13
T-bil 2.0
UA 7.7
TSH 0.50

上5つが前回の血液検査で異常でした。

甲状腺刺激ホルモンは、エコ-の検査の結果、異常なしでした。
どんな病気が、考えられますか??

Aベストアンサー

TSH 0.5→軽度の甲状腺機能亢進症か下垂体性甲状腺機能低下症など
T-Bil 2.0→体質性黄疸、溶血性貧血、閉塞性黄疸など

要するにこれだけでは何もわからない

Q白血球が高いと言われました。

今日、病院で血液検査の結果が出たのですが、

白血球の数値が10000を超えていました。

医者から外傷はありませんか?

と言われましたが、ありません。

しばらく様子を見ましょうと言われましたが、

すごく不安になりました。

少しきになるのは、喫煙、飲酒、ストレス、

普通の方より多いかもしれません。

何か関係があるでしょうか?

よろしくお願いします。

なんともありませんか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統計から85%の入るデータを採用しています。

現在は基準値と言う名称を使用していますが、10年以上前は基準値ではなく正常値という名称を使用していました。
前にも書きましたが、人それぞれ顔かたちが違う様に、体の中身も違って当然なのです。
私の場合で例を取りますと、白血球数は常に12000でしたが、この値が私に取っての正常値と成ります。
医者に依っては、白血球数は10000以下と思い込んでいる人も中にはいます。
私も病院に掛かったとき、10000を超えていましたので異状と言われましたが、過去のデータを示して了解を得ました。
現在は経過観察の状況だと思いますが、余り気にすることではなくお過ごし頂ければ良いと思います。

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統...続きを読む

Q明日の尿検査(今月3回目全て異常値)

28歳の女性です
急性腎不全と膀胱炎の経過観察の為明日尿検査をします。
微熱は今日37.5で背中痛は相変わらずあります。

明日の尿検査に備えて明日の朝ごはんは食べた方が良いですか?(今までは食べていました)
食べない方が良いですか?
早く正常の尿にもどって普通の生活がしたいです。
克服された方はどのように克服をしましたか?

Aベストアンサー

慢性腎不全で透析をしているものです。
克服してはいないのですが^^;病気と上手につきあって
いちお毎日元気に過ごしています。

早く普通の生活をしたいと思う気持ちはとてもよくわかりますが
どうぞ無理をなさらず、医師から許可が出るまで
しっかり安静になさって療養されてください。
自分の判断で安静や服薬を解除しないでください。
急性腎不全なら完治の可能性がありますが
慢性腎不全になるとやっかいです。

食事や水分の制限については
医師から指導があるまでは普通になさって大丈夫だと思います。
何も言われていないのなら、尿検査があるからといって、
特に食事を制限する必要はありません。
ただ、尿検査のためというわけではなく
腎臓にとって血圧を低く保つことが大切なので
塩分の多いものは避けたほうがいいです。
それと体を冷やさないようにしたほうがいいです。

脅かすわけではありませんが
私も一番最初は急性腎不全と診断されての入院でした。
その後尿の顕微鏡での異常が改善せず、
詳しく調べたら慢性腎炎だったのです。
発覚から17年で透析となりました。

腎臓の病気は末期になるまで自覚症状がないことも少なくありません。
体調がいいからといって、通院をさぼったり
医師の指導を守らないでいるとあとで後悔します。

しっかり療養されて完治されることをお祈りしております。
どうぞお大事になさってください。

慢性腎不全で透析をしているものです。
克服してはいないのですが^^;病気と上手につきあって
いちお毎日元気に過ごしています。

早く普通の生活をしたいと思う気持ちはとてもよくわかりますが
どうぞ無理をなさらず、医師から許可が出るまで
しっかり安静になさって療養されてください。
自分の判断で安静や服薬を解除しないでください。
急性腎不全なら完治の可能性がありますが
慢性腎不全になるとやっかいです。

食事や水分の制限については
医師から指導があるまでは普通になさって大丈夫だと思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報