準・究極の選択

最近鮭の寿司などありますが、寄生虫の問題はどうなのでしょうか?大概が養殖&冷凍済みで大丈夫だとは思いますが、高級なすし屋ほど天然にこだわり生で出していたりしますよね。

アジやいわしも生でありますが、(こっちは養殖や冷凍ではないと思います)すごく気になります。

友人がアニサキスを胃壁で見つかったので最近すごくこわいです。

A 回答 (4件)

質問者様もご理解している様にアニサキスは冷凍すれば死にます。

まあ、死んだだけでアニサキスそのもの(死体)はそのまま存在しますがね。加熱用や解凍水産物ではスーパー等に陳列されている状態でもアニサキスの死体は結構見ますよ。

完璧に探すのであれば、刺身を食べる際に光にかざしてみて白いヒモ状か白いヒモが渦巻き状になっている物体を探してください。

お刺身鮭はアニサキスの問題はほぼ無いと思います。一般に流通している刺身鮭は殆どが養殖です。天然(紅鮭・秋鮭)の刺身もありますが、一度凍結を掛けています。あのケイジでさえ基本的には冷凍流通です。

アニサキスの問題だけであれば、回る寿司の方が安全だと思います。全てのネタが海外で刺身加工された冷凍品ですから。
まあ、別の問題として海外での刺身カット衛生基準を守る為に使用する色々な殺菌処理の方も怖いですが、、、。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g1/k01_05/ …
    • good
    • 4

私もこれ系がすごく嫌で嫌で想像するだけで…でもでもがんばって検索してみたらやっぱりいろいろいます。

見るのも嫌々ですが、意を決して「寄生虫」で試してください。
とっても嫌いなので出来るだけ気を付けてはいますが、お刺身も大好きなので、後は運を天に任しております。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索する気になれません。怖すぎます。
ただ珍しいものではないみたいなので、自衛するしかなさそうですね。

お礼日時:2006/03/26 23:36

 こんにちは。



 おっしゃるとおりとりあえず恐いのは「アニサキス」ですね。何しろ、胃の壁を突き破って潜り込むそうです。かなりの激痛だそうです(恐)。
 ちなみに、「サバ」が一番危ないですから、生で食べる時はよーく眺めてから食べましょう。ちなみに、私は、もともと生のサバが嫌いです(微笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生のサバは食べたことがないのでわかりませんが、しめ鯖でも寄生虫は死なないみたいですね。

アジなど青モノの刺身などもいそうですよね

お礼日時:2006/03/26 23:33

私も、すし屋なんですが、ランチタイムに食べてアニサキスに感染?しました。


お医者さんの話によると、「いか」ではないか?ということでした。
普通は「いか」などについているアニサキスは、目視できるので、板前(調理人)さんがちゃんと見ていれば、洗い流して調理するので問題ないそうです。(糸くず様のものが渦巻きみたいについているらしい・・・)

職人がちゃんとしているところなら大丈夫としかいえないですが・・・
あと、わさびの作用で死ぬ場合もあるようです。

気になるようでしたら、寄生虫のつきそうなネタは避けたほうが、精神衛生上も良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにも感染者が…
めずらしくないのですね。
しかし、バイトが仕切っている廻る寿司などでの品質管理など考えると食べられません。

お礼日時:2006/03/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!