アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特許にまつわるおもしろい話を教えてください.「特許」でヒットした400あまりの検索結果はすべてチェックしたんですが,ほかにも「ほっほー」なものや,「へぇー」なもの,知りたいです!

A 回答 (7件)

稲森謙太郎著「知られざる特殊特許の世界」という本はお読みになりましたか?


「特許にまつわる面白い話」がたくさん載っていますのでおすすめです。
参考URLは稲森氏自らのサイトより、この本の紹介ページです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/inapon/stts.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね!ぜひよんでみたいとおもいます!ありがとうございました.

お礼日時:2002/01/26 01:09

有名な話ですが



:カラオケの発明者は特許を取ることを思いつかずに大もうけし損ねた。
機械の販売に夢中で『特許』を思いつかなかったそうな。

:コカコーラの製法は特許を取っていない
特許を取ると製法を公開しなくてはならないので取っていないそうです。
「作れるものなら作ってみやがれ!!」ってスタンスのようです。
KFCも同様の理由で取っていないそうです。

特許では無いですが。
:プロレスラー兼、国会議員兼、大学生の大仁田厚さんは「電流爆破のリング」で実用新案を取った。
あんな物騒なモノでよく取れたものだと感心しました。(笑)

既に御存知でしたらスイマセン。。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラの件だけはなんとなくしってましたが,ほかは知りませんでした.ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 01:11

 「何を考えてんだか・・・」という出願の公開公報を読みたいのなら、このサイト!


 いろんな意味で笑えますぜぃ。着眼点も素晴らしいが、特許法をまるで無視した特許出願も素晴らしい・・・。

 ちなみに、大仁田サンの実用新案、審査されて実用新案として認められた訳ではありません。現行実用新案法では、審査なしに登録されてしまいます。「オレの実用新案だから、マネするな!」と言いたければ、それなりの手続きが必要です。 

参考URL:http://members.tripod.co.jp/B_Files/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイス!サンキュウ!これこれ!

お礼日時:2002/01/26 01:14

>審査されて実用新案として認められた訳ではありません。



http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN. …

こちらの特許庁の電子図書館にあったもので、認められてるとばかり思ってました。。
失礼いたしました。。m(__)m
    • good
    • 0

 あ、いえいえ、非難しているわけではないのです。



 えーとですね、確かに実用新案として認められているのですが、「審査されていない」ということなんです。

 以前は、実用新案出願も特許出願と同じように審査され、その結果、だめなものはだめ、OKのものはOK(実用新案として権利)となっていましたが、今は、審査されることなく、出願=権利 となるのです。大仁田サンのがまさにこれで、出願して審査もなく実用新案として認められた、ということなんです。
 詳しくは、下記URLを参照下さい。
 まぁ、これも面白いと言えば面白い話の1つかな?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222
    • good
    • 1

お詫びついでにもう一つ・・m(__)m



現代パチンコの「釘の配列」に基本となった『正村ゲージ』を考案した正村竹一氏は
『パチンコはみんなのモノだから自由に広めれば良い』といったスタンスをとり
特許申請をしませんでした。

特許を取っていれば間違いなく巨額の富を得ていたでしょうが、それよりも「パチンコの普及」をとった
凄い人です。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/nagoya/wnn-c/contents/ …
    • good
    • 0

現在のカセットテープに関する特許はスコッチ社が取得しましたが、


独占するよりみんなに作ってもらって市場を拡大した方が、
シェアーが低いとしても、利益はこちらの方があがるとして
実施に関して何も主張しない旨を発表しました

考えは的中し、利益の拡大につながりました。

確かこんな話を聞いた記憶がありました。
確認してみてください。

なお、特許庁のPRビデオには自動織機の豊田は特許を取り金持ちに
自動紡績の臥雲は特許を取らなかったので貧乏のままという話も紹介
されています。(なぜか、ビートたけしの兄ちゃんが出演してます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!