アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の車の事で質問させてもらいます。
今はスタッドレスをはいてます。
予定では夏タイヤの溝がなかったのでタイヤを買って交換する予定だったのですが、事情があり予定していたお金をつかう事ができなくなり、どうしても今年の冬までは 今はいてるスタッドレスを使用しなくてはいけなくなりました。
友人もあまりよくない事はわかってるのですが事情が事情なんでしょうがないらしいです。
そこで、春、夏、秋とスタッドレスをしようする時の注意点はありますか?
気をつけなければいけないこととかあるでしょうか?
みなさんアドバイスお願いします。
友人は冬にはなんとかタイヤを交換するお金はできると考えてるので冬に新しいスタッドレスを買いたいといっています。

A 回答 (11件中1~10件)

スタッドレスタイヤは、夏タイヤに比べて、接地面積が少ないです。

また、溝が深いため、カーブでの保持力がありません。でも、制限速度を守り、雨の日は、いつも以上に気おつければ、全然問題ないと思います。私もよくやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏タイヤの時のような運転はやめて 速度と雨の日は安全運転してと伝えておきます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2006/03/26 17:19

みなさんがおっしゃるように


スタッドレスはやめた方がいいとおもいますよ
中古のタイヤでパターンを気にしなければ
6~7分山のやつが1本3千円とかで買える
はずですよ
一度業者の人に相談してみてはどうでしょうか?
たった数万のために事故ってしまったら意味ないと思います
    • good
    • 0

夏も使ったスタッドレスは冬はもう使えないと思った方が良いです。


角が丸まってしまうため。ホイールスピンなんてさせたら一発でおしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の冬は新しいスタッドレスを買うと言ってました。
ただ、夏タイヤの時のような運転はやめて 安全運転してと伝えておきます

お礼日時:2006/03/26 17:18

乾燥路面でも時速30キロ以上で、急ブレーキを踏むと間違いなくスリップします。


(私は、これで2回ほど追突しかけました。)

雨の日なら、時速20キロでも急ブレーキが効きません。
(当然、横グリップも低いのでコナーでの限界も低くなります。)

その事を頭に入れた上で、車間距離を多めに取って安全運転を心がけてください。
(言えるのはそれだけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏タイヤの時のような運転はやめて 安全運転してと伝えておきます

お礼日時:2006/03/26 17:18

雨では結構滑りますよ。


ATならば、ブレーキ踏みながらアクセル開いて(10秒以上ならないでね。壊れる^^)、ブレーキ離すと結構ホイールスピンします。
トルクを増やす技ですが、夏タイヤではあまり起きない現象です。

こういった程ですので、ご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日が危ないみたいですね
夏タイヤの時のような運転はやめて 安全運転してと伝えておきます

お礼日時:2006/03/26 17:17

皆さんと同様、スピードにはかなり注意が必要かと。

。。
高速走行には超不向きです。
ご存知かと思いますが、スタッドレスで高速道路走ると
通常のタイヤよりかなり不安定ですよね。
パターン(溝)もゴム質も⇒
⇒“走る”ではなく、雪氷の上でいかに“止まる”
かなので。。。
ただ全然「平気」でした。最近は性能もいいし。(経験者)
でも「運が良かった」だけかもしれないし。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の冬は新しいスタッドレスを買うと言ってました。
ただ、夏タイヤの時のような運転はやめて 安全運転してと伝えておきます

お礼日時:2006/03/26 17:16

スタッドレスタイヤは雪道以外の乾燥した路面、濡れた路面でも走れるように考慮されています。



しかし夏タイヤなどに比べるとグリップ力なども落ちますので注意が必要ですが、極端にスピード出して走らなければ大丈夫でしょう。

安全運転でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
友人に伝えておきます

お礼日時:2006/03/26 17:15

雪国北海道の札幌在住です。



スタッドレスを夏タイヤに使い回すのは、北海道の人もときどき使う手です。ただし、自分なら安全のため、夏タイヤに交換するけどね。

タイヤの保管場所も大変なので、気持ちがわからないこともありませんが。

タイヤメーカからのコメントも参考に↓

参考URL:http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人も安全のために夏タイヤに交換したいけど 用意してたお金をある大切な事情のためにつかわなくてはならなくなったので スタッドレスでも大丈夫かと心配してます。今 ある夏タイヤは溝がなかったので今年の冬のシーズンが終わったら夏タイヤを買う予定だったらしです。

お礼日時:2006/03/26 17:14

冬には、新しいスタッドレスを買えるのでしたら、今のままスタッドレスを履き潰せばいいでしょう。



ただ、夏用タイヤよりは、制動距離が長くなるという話を聞いたことがありますので、スピードは控えめに運転なさればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の冬は新しいスタッドレスを買うと言ってました。
ただ、夏タイヤの時のような運転はやめて 安全運転してと伝えておきます

お礼日時:2006/03/26 17:10

「急」の付く運転をしない。

(雪道と同じ)

スピードを控えめにする。

雨の日は特に注意する。

あと車間距離は多目に取る。

なんて事に気をつければ冬まで無事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
安全運転なら大丈夫そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/26 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!