アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車検証の盗難にあいました。
過去の質問で、「車検証だけでもお金が借りれる」との回答があったのですが、もしお金を借りられて、請求が私に来た場合、私が支払うことになるのでしょうか?それを事前に食い止める方法はないのでしょうか?
再発行の手続きはすでにしています。
ほかに何をすれば良いか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方も言っているとおり盗難届けは即急に提出してください。


さらに万全を期すなら 信用情報機関 のような所に「車検証が盗難にあったので○○名義での車検証では融資はしない」よう登録しておきましょう。

信用情報機関 で検索すればいくつも出てきますのでお近くに支店のある機関に登録しておけば絶対ではありませんが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに連絡しておけば少しは気が楽になりそうです。
明日早速連絡します。

お礼日時:2006/03/27 22:36

事実、車検証だけでお金を借りる事はできます。


盗難車検証だという事も後でしかわかりません。
すぐに警察で盗難届を出しておきましょう。
盗難車検証でお金を借りられた場合、盗難届が出ていなければ、その契約にあなたが関わっていないという事を証明するために莫大な時間と労力がかかります。
そのためにも早急に盗難届を出しておきましょう。
    • good
    • 0

そんな請求があった場合、絶対1銭も払ってはいけません。

支払った時点で借金を認めたことになります。

契約書の筆跡とか残るはずですから、きちんと説明すれば問題ありません。
かりた人が詐欺で捕まるだけです。
ちょっとややこしい問題になりますが、毅然としていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毅然とした態度、どんな請求(取り立て)がくるか不安ですがしっかり対処したいと思います。

お礼日時:2006/03/27 22:36

盗難届けを出して置きましょう。


盗難に遭ったという届けを出しておかないと
責任回避が難しくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!