プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近転職したばかりの26歳の女です。
友人や親に相談するのが恥ずかしいので、投稿させて頂きました。

何に対しても興味が湧かない、やる気が出ない、
という状態がここ1年程続いています。
3か月前ぐらいから更にその傾向が強まりました。
休みの日は友人と会うのもおっくうになり、誰にも会わず家でゴロゴロばかりしています。
もともとアトピー持ちで、ほとんど症状は軽くなっていると思っていたのですが、最近ストレスのせいか分かりませんが酷くなってきました。
また、頻尿で一日15~20回はトイレに行きます。
(夜寝ていても2時間置きぐらいにトイレで目が覚めます)

自分で言うのもなんですが、以前は仕事が良くでき、
責任感も強く職場の方々からも信頼されていました。
今は基本的なミスが多く(転職したばかりからかもしれませんが)、仕事がなかなか覚えられません。
以前の職場でもすぐに嫌になり、2か月で辞めてしまいました。今は派遣で働いて、1か月が経とうとしています。仕事量の多さ、内容、職場の方達との付き合い、
全てが煩わしくて正直もう辞めてしまいたいです。

「うつ病」かもしれないとも思うのですが、
心のどこかで「うつ病」と診断され楽になりたいという甘い願望があるような気がしてなりません。
現実逃避のようなだけの気がします。
実は、今日ついに仮病で会社を休んでしまいました・・・リフレッシュしようと休んだのに、結局仕事のことが頭から離れませんでした(会社の人達から、「どうせ仮病だろう」と思われているかもしれないことが怖いです)。

今は派遣の仕事なので、もう辞めてしまおうかとも思っているのですが・・・。

同じような症状を持っておられる方いらっしゃいましたら、アドバイス下さい。
病院に行ってしまったら、負けのような気もしています。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

回答ではないのですが・・・。


あまりに同じような状態で悩んでいらっしゃるので、
すごく自分に似ていると思い、回答ではないのですが、投稿してしまいました。

>友人や親に相談するのが恥ずかしいので
私も弱い所を他人に見せられないので、仲良しの人ほど話せません。
>何に対しても興味が湧かない、やる気が出ない、
という状態がここ1年程続いています。
私はまだ半年くらいですが、そろそろ何かしないとひどくなりそうな気がしています。
>以前は仕事が良くでき、責任感も強く職場の方々からも信頼されていました。
今は基本的なミスが多く(転職したばかりからかもしれませんが)、仕事がなかなか覚えられません。
私も自分が自分らしくなくなってから、以前よりミスが増えた気がします。質問者さんも心のせいかもしれないですよ。
>心療内科等をネットで探したりしているのですが、
どうしても行く勇気がなくて・・・(+_+)
私も行く勇気がなくて・・・。まだ行ってません。薬に頼ることにちょっと抵抗があります。でもこちらで同じような質問を読んで行ってみようかなあと思ってきています。

体の症状は、アトピーのようなかゆみと食欲不振、胃の不快感くらい(苦笑)で質問者様ほどひどくはないのですが・・・。

心にしまってある、ストレスの根本のようなものってご自分では本当はわかっていませんか?それを人に相談できないのですが。私はそうです。
きっとそのたぶんこれだっていうストレスを取り除けば、お医者に行かなくても治るかなぁと思っていますが取り除けず今日に至ります。

元気や明るさ行動力が取り柄だったのに、その取り柄が薄れて、自分自身がダメになってしまっている気がします。周りは「頑張りすぎだよ、それくらいでちょうどいいよ」と言う言葉もいただきますが、なんか違う・・・。

なんだか私の相談のようになってしまいましたね。失礼しました。
勝手に決めて申し訳ありませんが、きっと質問者様も明るい前向きな悩みなんてないっ!っていうような成功者「だった」のではないでしょうか。
お体の状態が私なんぞより大変そうですので、そういう意味で、お医者様に行かれたほうがよいかもしれませんよ。自分が行ってないのに偉そうにすみません。
まわりのみんなアナタが元気になるのを望んでいるはずですから。
    • good
    • 3

再び。


お仕事はお辞めになることを勧めているわけではなく休職を考えてくださいということです。
たしかうつ病は心の風邪とか。誰でもなりうる病気ということだと思います。なぜ負けだと考えるのか。負けだと思うのなら無理してでも会社にきちんと行くべきです。
あなたが職場にうそをつき休むことによって他人に迷惑をかけていることは事実ですよね?そのことに対してはどう思われるのでしょうか。
風邪を引いたのなら少し休養を取らなくちゃ。少なくともからだはそういっているのだと思われます。病気が偏見をもたれやすいことはわかります。
しかし今はストレスの時代。誰でもそうなりうる可能性があるのです。病気だと認識することによって楽になる可能性だってあります。
とりあえず病院に行ってみては?
    • good
    • 0

今の状態になりながら「うつ病」対して偏見をもたれていたとは、それなら今からメンタル系の病院に通ったとしてもよけいに苦しむような気がします。



私自身が初めそうだったので…。
病気をカミングアウトをして今の友達でも「薬に依存をしてる、あの系の薬はくせになる」とか心無い事を言われてますし、離れて行った友達、仕事の契約解除なども経験しました。

病院に行って負けと思うのなら行かなければ良いと思います。
    • good
    • 1

私もつい最近心療内科に行きました。

病名ははっきり聞いてませんが、抗うつ剤をもらってるのできっとうつ病か適応障害と判断されてると思います。
正社員の仕事を一昨年に辞めてから派遣で働いてましたが、去年の12月に契約を解除するという宣告があり、私の性格(接客が苦手でお客さんの応対が上手に対応できない)が原因で解除されたので、自分がほとほとイヤになりました。
私も正社員の時は仕事ができると思われてるほうでしたよ。辞めるなんて惜しいって言ってくれる人もいました。だから余計に契約解除のショックは大きかったです。
2月からは次の派遣の面接に行き、いつもすんなり仕事が決まるんですが、いざ仕事がスタートすると会社に行くことに恐怖や不安を感じてすぐ辞めてしまう状況が続きました。どんどん気分は落ち込んでいくし、これはもう普通じゃないと思い病院に行きました。
1人暮らしですし家族や友達にはこんなこと話せなかったので病院に行って先生に話したら少し気分的に楽になりました。「まだ仕事はしないほうがいいよ。休みなさい」って言われています。

>頻尿で一日15~20回はトイレに行きます。(夜寝ていても2時間置きぐらいにトイレで目が覚めます)

これはもう普通の状態じゃないと思うので病院に行ったほうがいいと思います。
負けることにはならないですよ。私も自分が心療内科に行ってみて同じように苦しんでる人の痛みが分かりました。
    • good
    • 2

仮にうつと診断されて、楽になったとして、それは何かに負けることなんですか?よくないことなんでしょうか?



医師だってものすごいことをやってるわけじゃないです。
患者の状態を把握し、症状に合わせて、症状を軽減/抑制する薬を出し、行動・習慣上のアドバイスをするくらいです。
プロじゃないとできないけど、別に怪しげなことはしません。(怪しげな医者もいるらしいですけど、ほとんどは違うはず)

他人との関わり合いの中で人は生きていくのに、自分の精神衛生は自分で完璧に面倒見る、なんて、無理なはずです。
自分でどうにかできるのなら話は別ですけど、どうにもならない時には、専門家の手を借りた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今まで普通に生活してきて、普通に遊んできて、
普通に仕事してきたから、
自分が「うつ病」と認めるのが怖いのです。
私自身、「うつ病」という病気に対して少なからず
偏見を持っていました。ただの逃げだと。
やっと、その考えが間違っていたことが分かったような気がします。

アドバイス、ありがとうございました。
専門家の手を借りること、考えてみようと思います。

お礼日時:2006/03/27 20:18

勿論独身ですよね!


それだったら合コンでもして男を見つけることですよ!

凄く乱暴な言い方でごめんなさい。

しかし、今の貴女ではそれぐらい言わないといけない感じがします。

まず、考え方を変えていくしかありません。

男に興味ないのなら、ほかに何か興味があるものを見つけてそれに夢中になる。
それも面倒であれば、とにかく出かけてきっかけを作る(男であれ趣味であれ)何かをつかむことに行動を起こすべきかと思います。

なんて偉そうに言っている私はたいしたものではありませんが。

何かあるはずです!

ひたすら探してみてください!
パソコンのサイト上にもいくつもいろいろな者がたくさんありますから、ネットサーフィンでもして探してみてください。

頑張って!!!!!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もつい最近までは合コンや、イベント、アウトドア等いろんなものに参加していました。
(遊びすぎというくらい・・・笑)
やりたいこと、勉強したいこともありました。
でも、今は「とにかく出かけて気を紛らわそう」とすると余計に気が滅入ってしまうのです。
せっかくお返事頂いたのに、申し訳ありません。
でも、症状が改善したら前のようにどんどん合コンなどにも参加してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 20:08

うつ病になる人は真面目な人が多いそうです。

今あなたは怠け者だ、だめ人間だと思われていることでしょう。典型的なうつ病とよく情報が流れています。一度心療内科などメンタル系の医療機関にいかれてみてはいかがでしょう。
根性などで治せるものだと思われているのかもしれませんがそうではないようです。
うそをつくことによってますます自分を追い込むことになります。一旦今の生活をリセットできるならしてゆっくり病気療養されるのが一番ではなかろうかと素人考えで思います。
今のままではあなた自身の信用も落としますし会社にも迷惑がかかりますので、会社のことを考えるのはきついでしょうがご家族にお願いするなりして仕事のことをどうするか考えられたほうがいいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
心療内科等をネットで探したりしているのですが、
どうしても行く勇気がなくて・・・(+_+)
また、これ以上職歴を増やしたくない、というのもあり(就職活動時の面接に不利になるから)なかなか
仕事を辞める勇気も出ないのです。
焦らず、ゆっくり今後のことを考えていきたいと思ってます。せっかくアドバイスして頂いたのに申し訳ありません。でも是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/27 20:03

私は健常者ですが、「病院に行ってしまったら、負けのような気もしています。

」の「負け」というのはあなた自身をムチ打っていませんか?

負けてもいいじゃないですか。
諦めたり、頑張らなくてもいい時ってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「頑張らなくてもいい」という言葉にとても励まされました。昔から負けず嫌いなもので・・・(^_^;)
焦らず、周りを気にせず、マイペースで今後のことを
考えていこうと思ってます。。

お礼日時:2006/03/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!