アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたしは琉球大学の4年生です。事情があって京都に引越しする事になってしまうんですが、残りの単位を京都でとる方法はあるのでしょうか。やはり京都の大学に編入するしかないのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

ご相談者様の学科が何であるかわかりませんが、

理工系であると実験が多くあるので、
実験がある場合は大学に足を運んで通わざるをえないですね。

他大学に編入学するには、編入学試験に合格しないと編入学できません。
京都の国立大というと、京都大ですが、かなりレベルが高いのではないでしょうか。
京都にはもう一つ、京都教育大学という国立大もあります。
私立大学であると、大谷大学、京都外国語大学、京都学園大学、京都精華大学、京都橘女子大学、光華女子大学、同志社大学、同志社女子大学、花園大学、沸教大学、龍谷大学があります。
(「2000年版総ガイド全国大学編入・転部」オクムラ書店出版を参考としました。)

大学によっては編入学試験の受験資格を設けており、短大や高専卒業者は編入学試験を受けられても、4年大中退者に門戸を開けていない大学もあります。
大学によっては、4年大学中退者にも編入学試験が受けられる所もあります。
なかには、大学に在籍中の学生が、編入試験が受けられない場合もあります。
同じ大学内でもある学科は編入学を受け入れているが、ある学科では編入学を受け入れていないということもあります。
編入学試験の受験資格は、個々の大学や学科によって受験資格が異なります。
もし、編入学を考えていらっしゃるのならば、編入したい大学の編入学試験を受験できるかどうかを確認しておいた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

gostさん二度も回答していただいて感謝の念でいっぱいです。ものすごく参考になりました。編入の方向で行こうと思っています。いろいろと調べていただいて本当に有り難う御座いました。

転居しなければならない理由は解りませんが・・・

>私はまだ50単位ほど残っているので
4年間、何をしていたのですか?
約30年前ですが、私も周りも大体3年の後期で、必修以外に卒業に必要な単位は取得していましたよ!

確か百数単位に対し90単位前後だったような・・

やはり、通学するしかないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。通うか編入しかないようですね。有り難う御座いました。

通わなくても、事情を個々の教授や学生課(←が最初ですね)に相談して、

半分通信のような形にしてもらえないかどうか交渉してみてはいかがでしょうか?

事情に情状酌量の余地があれば、
むやみに辞めさせないというのが最近の大学の方針のようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。1度相談してみます。有り難う御座いました。

現在4年生ということは、現在卒研生ではないのでしょうか。

もう卒業論文を提出する時期にきていると思います。
あとは、卒業論文を提出し、卒業論文を発表し、講義を受講している場合は、国立であると、もう間もなく期末試験を行うのみになっていると思います。
私も国立大ですが、来週から卒業試験期間に入り、2月上旬まで試験期間が続きます。
2月には、卒論発表があります。
3月は、おそらく卒業式ぐらいでしか、大学へ行く機会がないとおもいますよ。
残すところ、あと僅かしか、大学へ行く機会はないはずです。
私の場合は、明日が最後の講義です。テストは2科目です。卒業論文提出と卒業論文発表があります。あとは卒業式です。私の場合は、残すところ、あと5回ぐらいしか、大学へ行く予定がありません。

国立大学の編入学の場合、前の大学で学んだ教科を単位認定してもらうには、審査を行います。
編入した大学の教科と適合するかどうかを判定します。
編入学した学生の中には、前の大学講義内容と編入学した大学の講義内容が一致せず、単位認定された単位数が2年分に満たない場合もあります。
2年間で2年分以上の単位をこれから取らなければならず、編入したにも関わらず2年間で卒業できない場合もあります。
これは、前の大学の講義内容と編入した大学の講義内容が違う場合に、特に酷いようです。

現在の大学であと2ヶ月学んだ方が、卒業への近道であると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。編入について詳しく書いていただいてすごく参考になりました。私はまだ50単位ほど残っているので厳しそうですが編入するしかないようですね。有り難う御座いました。

いま4年生でいらっしゃるのですよね?

そうしたら、あと1年。なんとか琉球大学で単位をとって卒業できないものでしょうか?あと、何単位あるのですか? 卒論だけとか、数単位だけを取ればよいのであるのなら、京都から授業のあるときだけ、沖縄に通うという手があると思いますが。

せっかく国立大学の4年生でいらっしゃるのですから、あたしは卒業されることをお薦めします。

この回答への補足

アドバイス有り難うございます。4年生なんですが今50単位ほど残っていまして、通う事はやはり難しいです。

• 0