プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4ヶ月になる娘がいるのですが、そろそろトレーニングマグで飲ませてみようと思っています。
子供にはどのような体勢で飲ませたらよいのでしょうか??
また、飲ませるものはミルクから始めてよいのでしょうか??
普段は母乳とミルク混合で、両方とも横だっこのような感じであげていて、縦で飲ませたことがまだありません。
あと、ミルク以外は白湯をあげています。
マグを握ることにも慣れさせた方がよいのでしょうか??
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

少し、起こし気味の横抱っこでお白湯をあげてみてはどうでしょうか?

もし、慣れる事を目的でトレーニングマグで飲ませてみようと思っているのであれば、今のところは哺乳瓶のままでもいいかと思います。
うちの娘の場合、5ヶ月でお白湯をマグで飲ませてみたところ、こぼす方が多かったので、ふと、ストローで飲ませたら、すんなり、飲んでくれました。なので、NUBYのストローボトルを購入し、それ以降マグは使用していません。。。
握ることに関しては、5ヶ月後半で寝かせながら哺乳瓶を与えたところ、自然に握れるようになっていました。
子供が自分から積極的にストローボトルで飲み始めたのは6ヶ月になってからです。
今の所は遊びの感覚で与えてみてはどうでしょう?知らないうちにいろんなことができるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人からマグのステップアップのセットを頂いたので、せっかくだから使ってみようと思って質問をしました。
説明書を読むと最初のマグが3ヶ月~と書いてあったので、一般的にはもう皆さん使っているのかなと思い、なんだか急いで使わなければいけないような気になってしまって...
あまり気にせず、遊び感覚でやってみようと思います。

4ヶ月半のママです、マグ全然駄目です~><))縦でも横でも何を入れても飲みません(哺乳瓶は大丈夫なんですけど)うちもマグセットもらってすぐ始めなきゃ!って思ってやってたんですが、飲んでくれないからあきらめました><)そのうちできるだろう!と。

離乳食も7ヶ月くらいからの予定なんでそのくらいに再開してみます~^^(そのころにはマグセット半分使えない~><))

と、回答からそれてしまいました。
最初は白湯でいいとおもいますよ~^^ミルクは入れないほうがいいって保健所で言われました。ミルクは哺乳瓶!ってしておいたほうがミルク離れがしやすいみたいです^^
あと麦茶とかもいいかも^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルクは入れない方がいいんですね!!
まだマグ試していないのでわかりませんが、うちもダメかもしれないですね~ 普段使ってる哺乳瓶とマグのメーカーが違うので、乳首を嫌がられる可能性大です...
機嫌の良さそうな時にでもチャレンジしてみます。