dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在うつ病で投薬治療を受け始めて2ヶ月ほどになります。一日アモキサン150ミリ、ホリゾン15ミリ、パキシル40ミリです。それで困った事に体重が10キロ近く増加してしまいました。これは薬の副作用でしょうか?皆様の中で抗うつ剤で太った方はいらっしゃいますか?経験談などお待ちしています。

A 回答 (14件中11~14件)

便秘気味になってませんか?

ホリゾンは確か便秘を起こしやすくなると思います。ということは腸から、いらん栄養を取り込んでしまいますので、太る可能性はありますよ。
他の薬は可能性は低いと思います。
ホリゾンを使われてるなら、一緒に便秘のお薬をもらってみてください。

あと、うつの場合食欲に2系統あります。自分は食べる価値なんてない・・・って思ってしまいやせていく人と、ストレスを食べて逃がそうとする人です。もし後者なら太ってしまうのはやむなしかな?と。(僕がそうです汗)

他の薬にかえるにしても、腸に便が残りやすくなる薬は存在しますので、事前に医師に確認しましょう!!

参考になれば幸いです。お大事に。。。
    • 0

薬は違いますが私は太りましたよ。

(生活がかわらないし食事も減ったのに)
副作用で体重増加、生理不順など医者から言われておりそのとおりになりました。
でも薬をなくしてもらって運動して何とか戻しましたが。
    • 0

抗うつ剤で太ると言うより、うつ症状で動くことが減り運動不足から体重増加になる方が多いかも。

• 0

これらの薬での太るという副作用は報告されていないですね.どちらかというと食欲不振になる副作用もあるので,むしろ,体調がよくなり,食

欲が出てきてるのではないでしょうか・・.
    • 0