アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が去年 交通事故にあい入院して 一命はとりとめたのですが それと同時に 頭と上半身を強打した為 急性てんかんになったと話していました。

てんかんという病気については あまり知識がなく 先天性のものがあるという話は聞いたことがあるのですが 急性のものは あるのでしょうか?

本人いわく 発作がある一定時期なければ 一生問題ないといっているのですが
そんなに急に治るものなのでしょうか?
また 子孫に遺伝するようなことはないのでしょうか?

友人の話いわく てんかん という病気を隠して生活してる人はたくさんいるという話を聞いてとても不安になりました。
できれば 専門のかた そのような経験がある方にお答えをいただければと思います。お願いします。 

A 回答 (4件)

私は専門家ではありませんので、予めご了承を。

実はうちの弟も昨年夏にケガをして、ごく小さな脳挫傷になり、てんかんになる可能性が否定できないと医者からいわれました。
たぶん、婚約者のかたも頭部などに外傷を負われて、てんかんと診断されたのだと思います。
てんかんといっても必ずしも、発作が起こるものでもないようですよ。何もなく一生過ごす人もいると医者から言われました。たぶん、婚約者にこんこと言われたのではないでしょうか?

>また 子孫に遺伝するようなことはないのでしょうか?
・・・これは絶対にありません。単なる俗説です。てんかんというと昔からマイナスイメージが強いため、あえて隠している人もいるんだと思います。下記のアドレスを参照され、正しい情報を得ていただければと思います。
早く婚約者の方が回復されることをお祈りします。

参考URL:http://www4.synapse.ne.jp/jepnet2/EFA_FAQ/big_fa …
    • 0

はじめまして。

僕は医療系の大学生で,先日にてんかんについての講議を受けました。

その時の内容から少しだけ,記述してみたいと思います。

まず,てんかんとは色々な原因によって起こる慢性の脳疾患で,大脳ニューロンの過剰な発射による反復性の発作のことをいいます。

そして,その発作は痙攣発作と,意識障害を主な症状としていますが,つねに2つの症状を動じに伴うとは限らず,どちらかのみの場合もあるそうです。

てんかんとは脳の障害で,突然に脳の神経細胞の過剰な興奮が起こり,その短い間,種々の脳機能が障害されて意識の低下,体部位のけいれんあるいは筋緊張の低下,異常感覚などを生じる発作をときどき繰り返して起こすものです。

そして,同一部位の脳機能の障害が存続して繰り返して同一症状の発作を起こす時に”てんかん”と診断されます。

発作がない時には無症状です。

つまり,ある脳の一部が過剰にニューロンを発生するため,それによって,けいれんや意識障害を発生するものがてんかんです。

問題部位の脳波をとると,乱れがあります。

てんかんには全般発作や部分0発作などの種類があります。

発生する原因も数多いです。症状や検査所見も様々で一様ではないといわれています。

てんかんの原因は先天性の脳奇形や代謝異常症,後天性の様々なもの,遺伝性のものもあります。
発熱,過換気,疲労と運動,アルコール,知覚的な刺激(光刺激)などによって急にてんかんになる方もいらっしゃるみたいです。

てんかんになる因子は誰でも持っているのですが,てんかんの方の子供もてんかんになる可能性は他のそうでない方の子供よりは高いと言えます。
だからといって,てんかんに必ずなるというわけでもありません。

難治性の重症のてんかんですと,薬剤でのコントロールが困難なことがありますが,軽症のてんかんですと,軽微な発作だけで薬剤で十分なコントロールが可能になります。

なんだか要点を得ない文章になってしまいましたが,一助になれば幸いです。

御参考までに。。
    • 0

交通事故の後てんかんになったと言っているのですから外傷性てんかんになったと言っているのでしょう。

受傷後数分に痙攣発作があっただけなら殆ど心配ありませんしこの痙攣は外傷性てんかんの分類に含めない人も多いです。
受傷直後で無く1週間以内にてんかんの発作(痙攣など)が起こった場合はてんかんに移行する事があるので注意深く見なければなりません。
2週間をこえてはじめててんかんの症状が出る場合は頭部外傷の5%程にみられ、約50%は6ヶ月から12ヶ月後に出現しますがその内の半数は良好に経過する様です。
遺伝についての御質問は言い方を変えると交通事故で片足を失った人の子供は片足が無くうまれてくる確率が高いのですか?と聞いているのと同じ事ですよ。
とても失礼な事だと思いますしましてや婚約者の方なら絶対そんな事は言わないで下さいね。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
    • 0

てんかん という診断がどういうことでなされたのでしょうか。

発作があったのか、脳波に異常を認めたのか?
脳波での異常だけでしたら、治療は必要とは限らないでしょう。
発作があればちゃんと薬で治療することになる可能性が高いでしょう。
遺伝は関係ないと思います。
    • 0