電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをはじめて、6年間。
ほぼ全食外食です。

朝・・・コンビニのいなり寿司
昼・・・定食屋 (豚しょうが焼き定食や、焼き魚定食)
夜・・・(これが問題かも!!)吉野家、居酒屋、ほかほか弁当、大戸屋(関東では有名) 、などなどなどです。
夜ですが、コンビニ弁当、カップラーメン、 は絶対ありません。
それでも私の食生活って問題でしょうか?

あと、料理はやろうと思えば、それなりにできます。
カレー、野菜炒め、味噌汁、ちょっと凝ったものもOKです。

ただ、片付けがジャマ臭い。

弁当を作ってまで、外食を避ける価値ってありますか?
カロリー面ってどうなんでしょうか?
自炊の方がいいですか??

A 回答 (6件)

外食が体に悪いとは一概には言えないと思います。

ただ、外食やコンビニに頼った生活をしていると、
栄養価のバランスは崩れるし、
味付けが濃い物が多いので塩分の取りすぎになったり、
摂取エネルギーの過剰になったり、
将来は生活習慣病になる可能性が高くなると思います。

しかし、外食でも、自分の心がけ次第では健康を保つことも可能だと思います。
他の回答者様のお言葉とも重なってしまいますが、
食事に野菜ジュースやサラダをつけたり、
ヨーグルトをつけたり、
3食とも油っぽいものにならないようにしたり、
肉と魚をバランスよく食べたり・・・・。
外食でもいくらでも食生活を改善することはできます。

質問者様の1日の食生活を見る限り、
野菜の摂取が不足しているようなので、
まずはその点を気にかけるだけでも、
これからの食生活は改善されていくと思います。
1日の野菜の必要量というのは結構な量ですので、
食べすぎかな?というくらい食べても大丈夫だと思います。
野菜をたくさん摂取していると、自然と他のものを食べる量が減り、
摂取エネルギー過剰も防ぐことができると思いますよ。
    • 0

栄養だけでなく、保存料の問題や、プラスチック容器やスチロール容器を使ってる場合の有害性がありますよね。

最近のお弁当屋さんでは、「保存料を使っていません」とうたってる店も多く、保存料が体に及ぼす影響を気にしている
消費者が多いことの現われだと思います。

また、プラスチック容器やスチロール容器などに熱いものを入れると、有害物質が発生すると言う人もいて、
外国では、食品の容器として、スチロール容器を使ってはいけない国もあると、人から聞きました。
    • 0

量が分からないので何とも言えませんが、バランスが悪いですよね。

やはり外食は野菜不足、ビタミン不足とカロリーと油分の摂取量が一番の問題でしょうね。
お昼は仕方ないにしても、朝をシリアルにしてみたり、ヨーグルトや野菜ジュースを取ってみたりするとかなり改善されますよね。
また、夕食は毎日とは行かないまでも、2日に一回か3日に一回を自炊にするのが良いんじゃないでしょうか?自炊と言っても全部作るのではなく、今はやりの中食(総菜をスーパーなどで買う)を中心に自分で作るのをメイン一品にすると手間もかからずに良いと思います。ただ、買ってくる総菜をコロッケとかカツとか餃子とかの脂肪が多い物ではなく、煮物とかにしたり、カットサラダにして普通のファミレスでサラダ単品出てくる量の倍ぐらい食べるぐらいにすると理想的ですね。
まあ、外食でダメってことはないので、バランスを考えるだけでかなり改善されると思います。
一番注意すべきは生活習慣病ですから、定期的に(年に1回以上)血圧、血糖値、コレステロール値、体脂肪、体重の増加を調べて危険値に近づいていないならそれほど心配いらないと思いますけどね。

それと、間食、清涼飲料、缶コーヒー等は極力避けた方が良いですよ。特に糖分が過剰になりやすいですから。
    • 0
この回答へのお礼

おーー!!
詳しいですね。
知っていたらでいいです。Norton Ghostにはそのスケジュール機能ありますでしょうか??

外食や弁当の問題点の一つは、前の方もお書きになっているように揚げ物や肉類が多くなりやすいことでしょう。

そしてもう一つの問題点が「味付けが濃い」ことでしょう。これが原因で塩分の摂り過ぎに陥ることは十分に考えられます。

最近はヘンなところに極端に気を遣った食品が多く、1週間に何度も食べる訳でも沢山食べる訳でもない(もちろん人それぞれですが…)梅干の塩分を抜いたりしてますが、こういう「減塩」は概ね“勘違い”あるいは“意味の履き違え”です。塩分の摂り過ぎとなる一番の理由は、濃い味付けに慣れているがために、焼き魚でもお新香(大根の漬物とか)であっても醤油をドバドバとかけなければ気が済まないような状態に陥ることです。

その様なことが無いのなら、大戸屋とか焼き魚定食などは外食メニューの中ではマシな方だとは思います。ただ、ご質問文を拝見する限りでは、ご自身でもおっしゃっているように居酒屋・ほか弁等が頻繁なようですと、これは余り感心できないということになりましょう。
    • 0

カロリーだけでなく、炭水化物ばっかりだとか、そういう内容の偏りが問題になりやすいのです。

野菜不足とか。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hango/sekkotuin/godaieiyo …
    • 0

全体的に野菜が少ないですよね。

どれくらいの野菜を摂っているのか分かりませんが、また、どれくらい脂物を摂っているのかわかりませんが、書かれているメニューから推測するに、成人病まっしぐらのような気がいたします。

野菜と言っても、定食に申し訳程度についてくるサラダでは全く足りてませんので「定食で食べてるよ」なんて思ってはいけません。定食屋やホカ弁で選ぶものは、揚げ物・炒め物がメインではありませんか?美味しいですが、そればっかりでは体には良くないです。

確かに片付けは面倒ですが、作れるのであれば作りましょう。凝ったものを作る必要なんかありませんが「野菜ばっかりかなぁ?」と思うくらい、野菜は沢山食べたほうがいいです。「肉を1食べたら、野菜は3」くらいに。
    • 0