11ヶ月の息子が、今週になって風邪をひいてしまい、熱はだいぶ下がってきたのですが、まだせきと鼻みずがでています。
昼間など起きている時は「鼻水とって」(?)で吸ってあげたりしているのですが、寝ている時などはさすがにできそうになく、ちょっと苦しそうで、起きてしまったり、うなっていたりします。
小児科で咳止めや鼻水などの薬をもらい飲ませているのですが、治ってきているのか治っていないのかってかんじです。初めにもらっていた薬もなくなるので、再受診するつもりですが・・・

ちょっと前書きが長くなったんですが、眠って鼻が苦しそうなときどんなふうにしてあげていますか?
苦しそうな時少しでも楽にしてあげたいもので・・・
とりあえず頭を少し高くしてあげてはいるのですが、他にあればぜひきかせてくださいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


皆さんと意見はダブりますが、耳鼻科へ行くのが
良いと思います。

うちの子は、3歳ですがt-kaachanさんと同じく
1歳前に風邪をひいた時、ある程度症状は治まっても
鼻水だけが長びいた時、友人の勧めで耳鼻科に行きました。
それ以来、今でも風邪をひいて熱が出ない時とか、
咳がひどくなければ小児科にいかず耳鼻科に行ってます。

鼻の管と耳の管はつながっていて、子供はそれが太いので
鼻水をほっておくと、中耳炎になりやすいです。
うちも今まで4~5回中耳炎にはなってますが、
いずれも耳鼻科での発見なので大事には至ってません。
発見が遅れると、鼓膜を切開する事にもなりかねません。
そういうことも含めて耳鼻科に行く事をお勧めします。
咳がひどい場合は、肺炎の心配もあるので小児科でも
よいとは思います。
耳鼻科でも、小児用の薬を処方していただけるので
安心です。
もしお近くに耳鼻科が何軒かあるのなら、
口コミで聞いてもよし、私の意見としては少しでも
大きくて回転の速そうな所が良いと思います。
今の時期耳鼻科って風邪の宝庫なので、少しでも
長居せずに済むのであればそれに越したことありません。
心配であれば、小児科と耳鼻科の併用でいいと思います。
回数は多く通わないといけないとは思いますが、
子供の事です。頑張ってください。

そういう我が家も、今日から1ヶ月ぶりに耳鼻科通い
再開です(T_T)1歳前から風邪をひくたび通っているので、
もう顔なじみになってしまいました。

長くなりました。すみません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、耳鼻科のリサーチをしようと思います。
いくら風邪ひかないように気をつけていても
人ごみの中にいればどこでうつるかわからないですものね。
早めに受診してひどくならないようにしてあげることがなによりですね。

私があまり病院に通うということをしたことがなく、(丈夫なもので・・・)
何回も行くとたったこのくらいで、と思われるのかなとか
いらぬことを考えてしまいそうになるほうですが、
皆さんこまめに連れて行かれるのを聞いて、
そんなものなんだなと安心しました。

関係ないですが、ここに質問してよかったなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 00:03

hiromakahoさんとダブりますが、耳鼻科への診察を勧めます。



鼻水が長い間鼻の中にたまっていると、
中耳炎などの耳の病気になりやすいです。
うちの子はカゼを引くと、
必ずといっていいほど小児科と耳鼻科の掛け持ちで、ほんと大変でした。

3才になった今、やっとそういうことも減りましたが、
今は下の子が11ヶ月で、上の子と同じです。(^^;)

それと眠っているときとありますが、まだ授乳中ですか?
夜中に授乳があって息苦しくて飲めない場合、
鼻つまりはかなり深刻。結構お子さんもしんどいはず。
そうでなく、寝ているのならムリに起こして吸ったりしなくてもいいと思います。
機嫌もめちゃくちゃ悪くなるしね。それよりは部屋の加湿を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです。この質問をした日など、授乳しようとしたら
かなり苦しそうだったんです。
だからかわいそうだけど、急いで吸い取って、
それも泣かせながら・・・ちょっとは楽になるからがまんしてねと言いつつ・・・
次の日から湿度をあげましたら、少しは楽になったようです。

しかしまだ昼間など鼻水たらしてますので、耳鼻科にも行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 00:58

全く同じ症状で悩みました。

熱などはなく鼻水が一向に良くならず、寝ているときにその鼻水を飲み込むことも吐き出すこともできないので、のどでたん(鼻水)が絡んで苦しそうで同じように何度も起きてしまうんですよね。
私は、インターネットの検索で探した結果、小児科のホームページで見つけた下記の方法が大正解!でした。
まず、病院でもらう薬は鼻水の薬と言っても、鼻水を抑える薬なので、痰(鼻水)が絡むようなせきをする場合は、きょたん剤という痰を切る薬がいいとのこと。総合風邪薬は鼻水を抑えるもののほうがよく使われているとか(?)
私は一般の薬局に行って、「カイゲンのせき止め」を買いました。そしてその夜から飲ませるとびっくり!てきめんに効きました。
まず、寝る前に嫌がるでしょうが取れるだけ鼻水を取ってあげて、必ず飲ませる。
1日たしか6回まで大丈夫なので、ひどいようなら時間を置いて何度か飲ませてあげたほうがいいですよ。
たしか3ヶ月の赤ちゃんでも飲める薬なので大丈夫ですよ。
お昼もついつい大丈夫そうだから・・・と飲ませずにいると、お昼寝の時にまた咳き込むので治ったと思っても、鼻水が少しでもでているときは飲ませたほうがいいです。
今日は大丈夫だろうと油断してあげなかったりすると、また咳き込んで夜中に寝ている娘の顔を抑えて無理やり口にスポイトを押し込んでするのはすっごくかわいそうでした。ですからちょっと続けたほうがいいと思います。
うちは1本なくなった頃にちょうど治りました。
あと、チョコ味なので喜んで飲みますが、出来ればスポイト(病院でシロップもらったりすると専用のスポイトが付いてたりしますよね?)を口の前にもっていくと興味深々で自分から飲んでくれますよ。(ウサギとかの水飲み器のような感じで上から指で持って垂らしておくんです)
あと、1本1000円なので病院に何度も通う手間と、病院で他の病気をもらってきたりするのを考えるとこちらが私はおすすめです。病院って何日分もお薬くれないですし。
さっそく今日から試してみては?できれば返事欄に結果(病院に行った場合でもこの薬を飲んだ場合でも)を書いてくれると参考になってありがたいです。
では!今日は安眠できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません今回は昨晩からちょっと湿度をあげてみたら
だいぶ鼻も通ったようで、「カイゲンのせき止め」はまだ買ってません・・・。
でも私もあ~今日は調子いいし、薬もちょうどなくなるし、もういいか、
と楽天主義?なもので油断するところでした。

ちょっと今回はたしかに病院に行って、他の病気をもらうのが心配なのですが、
耳鼻科に行ってみようと思います。
nonchamaさんには参考にならなかったですよね・・・ごめんなさい。
でも同じようなことで、皆さんなやんでいらしゃるんですよね。
いろんな対処法が聞けてありがたく思います。

お礼日時:2002/01/28 00:49

私も、耳鼻科への受診をお奨めします。


コマめに受診して、鼻水を吸ってもらうだけでかなりいいみたい。
近所の耳鼻科で通いやすく、幼児を見てくれるところを探しましょう。
処方される薬も、小児科でもらえる風邪薬の位はいただけますし。

あと、寝室は加湿器をつけて湿度を高めに設定する。
鼻の付け根を温かいおしぼりで拭いてあげる。
寝る前に 十分に綿棒などで鼻水をかき出しておく。
 # くるくる~とかするといっぱい出て気持ちがヨぃ。
お湯を含ませた脱脂綿でお鼻の周りを拭いておく。
 # これはお鼻の周りの肌荒れも予防できて一石二鳥。

なんか我が家でよくしていたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夜は鼻も通っているようですが、
昼間よくだら~とでているので、
早めに耳鼻科に行ってみようと思います。

また温かいおしぼりなどこれから使わせていただきます(-_-)。

お礼日時:2002/01/27 23:50

小児科に再受診するのもいいのですが、鼻詰まりが酷いなら一度耳鼻咽喉科へ連れて行って鼻水を吸ってもらったらどうでしょうか?自分で吸うよりものすごくとれますよ。

それに鼻詰まりをほっておくと(失礼、薬で治すのに専念すると)耳垂れを起こす原因となります。(鼻水が耳に流れていってしまいます。小さい子供は特になりやすく一度なってしまうと慢性化になる可能性がありますよ)

質問の答えと違う回答なので自信なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳垂れの心配もありますよね。
昨晩から湿度があがってるためか、鼻も通っているようです。
ですが、一度耳鼻科の方にも行ってみようと思います。
慢性化しないためにも気をつけてあげるのが大切ですよね。

お礼日時:2002/01/27 23:41

こんばんは。


子供の鼻って小さいからすぐに詰まってしまうんですよね。
このさい、お母さんが鼻水を吸ってあげましょう。
器具を使うより簡単だし、めちゃくちゃ取れますよ。
あとは、部屋が乾燥しないようにエアコンをつけないとか、
部屋に洗濯物を干してみるとか。
あれば加湿器が一番いいんですが・・・
薬なんですが、あんまり効かないですよね(笑)
市販されているもので、ビップスベポラップってのがあります。
これはかなりいいですよ。鼻水鼻詰まりに効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず今日は湿度だけでもということでしているのですが、
治ってきているのか少しは楽そうです。
(ちょっとはスピースピーとはなっていますが・・・)

ビップスベポラップは咳だけじゃないんですね。
あったほうがいいかなとかちょっと考えてたので、
買ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/27 05:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問1鼻水とせきのかぜの薬 質問2鼻吸い取り器

8ヶ月の娘がいます。
おとといから、せきをしていて鼻水も出ていたのですが、様子を見ていました。
昨日の夜中から37度少しの熱が出ましたので、今朝小児科を受診しました。

そこで、質問1です。
小児科で鼻水がたまって息苦しくなっているということで内服が出ました。
テルギンGドライシロップとムコダインDSの混ざった粉薬です。
私は安心して飲ませたんですが、友達によると、私が受診させた小児科は
少し安心できないとのことなんです。
強めの薬を処方したり、簡単な質問を看護婦さんにしても、返事ができないとのことです。
私としては今回の娘に関しては大丈夫なのではないかと思うのですが、
そう聞くと不安になってしまいまして・・・。
この薬は妥当なものでしょうか?
教えてください。

質問2です。
小児科医に鼻水を吸ってあげてくださいと言われ、
帰りにドラッグストアで鼻水吸い取り器を買ってきました。
でも、初めてなのでよくわからないのですが、
いつ使えばいいのでしょうか?
鼻の下に鼻水が見えていたら、それを吸いつつ、奥の鼻水を吸えばいいのでしょうか?
つまっていそうな感じがしたときに使うのでしょうか?
教えてください。

お願いいたします。

8ヶ月の娘がいます。
おとといから、せきをしていて鼻水も出ていたのですが、様子を見ていました。
昨日の夜中から37度少しの熱が出ましたので、今朝小児科を受診しました。

そこで、質問1です。
小児科で鼻水がたまって息苦しくなっているということで内服が出ました。
テルギンGドライシロップとムコダインDSの混ざった粉薬です。
私は安心して飲ませたんですが、友達によると、私が受診させた小児科は
少し安心できないとのことなんです。
強めの薬を処方したり、簡単な質問を看護婦さんにしても、...続きを読む

Aベストアンサー

テルギンGドライシロップはアレルギー性の鼻水のお薬です
ムコダインDSは消痰剤です(鼻水が溜まって咳がでるような症状に使われますね)
抗生剤も入ってなさそうだし・・強い薬ではないと思いますけどねぇ。

質問は看護婦さんにするものでは無く医者にするべきだと思います
だってお医者様に見て貰っているんですもの。
質問者さんのお友達には簡単な内容だったのかもしれないけれど看護婦さんがお医者さんの判断も請わずに答えて良い内容か判らなかったのでは??って思います。
だってお医者さんに見てもらいに来られたのに、自分が勝手に答えてその結果が悪い結果になってしまっては責任問題ですからねぇ。

鼻吸い器は鼻水が溜まっているなぁ。って思ったら取ってあげたら良いですよ
しんどそうに口を開けているときとか・・
私は、結構気が向いたら取ってました。
奥の鼻水はなかなか取れないのであっさり、耳鼻科で取って貰ったりする方が安心かも・・

お医者さんにもタイプがあって強い薬で一気に治したい人と弱い薬でゆっくり治す先生。
どっちを選ぶかはお母さんの判断だと思います

うちの子は強い薬で肝臓が悪くなったことがあります
だけどその後、同じ薬を飲んでも肝臓が悪くなってないのでその時の体調によって悪く転んだ結果だと思ってます
大切なのはお母さんが子供の病気の症状を的確に把握しお医者さんに伝えることだと思います

早く良くなると良いですね

テルギンGドライシロップはアレルギー性の鼻水のお薬です
ムコダインDSは消痰剤です(鼻水が溜まって咳がでるような症状に使われますね)
抗生剤も入ってなさそうだし・・強い薬ではないと思いますけどねぇ。

質問は看護婦さんにするものでは無く医者にするべきだと思います
だってお医者様に見て貰っているんですもの。
質問者さんのお友達には簡単な内容だったのかもしれないけれど看護婦さんがお医者さんの判断も請わずに答えて良い内容か判らなかったのでは??って思います。
だってお医者さんに見て...続きを読む

Q保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです)
多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。

また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。

はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名前のお子さんがいらっしゃる場合は、名前の後に苗字の1字を書くなどして、見分けやすいようにしてはいかがですか?(仮に苗字が佐藤であれば○の中に「さ」を入れて書く。)何か分かりにくいですよね・・・。スミマセン(>_<)


・ロッカーに紙パンツや肌着、着替えをストックしておくのは、wao1001さんの解釈で間違いないですよ☆食事の時に間違ってスープをこぼしてしまった、お昼寝の時に少し寝汗をかいてしまったなど、朝お家から着てきたお洋服が汚れたり濡れたりした時に、ストックして頂いたお洋服に着替えさせます(^o^)毎日毎日そのような事がある訳ではないのですが、いざという時の備えですね☆
紙パンツは午前中のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・お迎えが来る前あたり(あとはおしっこやうんちが出ていると分かった時は随時)など、想像以上に消費が多いです。(紙パンツをチェックして何もしていなければ替えないのですが。)
ですので、紙パンツは安く販売されている時にまとめて買っておく事をオススメします。
(紙パンツを替える時間帯は参考までに。私が勤務していた保育園ではそうでした。ほとんど変わりはないと思います。)

・お子さんの今の月齢で、お洋服が汚れるとすれば、おやつやご飯の時・おしっこやうんちが漏れてしまった時など考えられますが、毎日汚れがあるとは言い切れないと思います。歩けるようになり戸外遊びが始まると、砂遊びをしてお洋服が汚れてしまったなど、活動が活発になればそれだけ汚れ物が多くなると言えるかと(^_^)

・園に着ていく、ストックしておくお洋服は、やはり動きやすい・着脱がしやすい所がポイントです。ボタンも少ないものが宜しいかと思いますよ。
ズボンなんですが、しっかりとお子さんの身長に合った物をお選び下さい。ズボンの裾が長いものだと、まくればいいやと思いがちですが、まくっても必ずと言って良い程ダラダラと崩れてきます。つたい歩きの時等に滑ってアゴをぶつけてしまったりと非常に危険です(>_<)スカートでしたら、中にタイツみたいなのをはかせるなどすれば大丈夫かと思います。スカートも肌着と同じでつながっていない物が良いです。あまり長すぎないものを(^o^)


あまり参考にならないかも・・・ですが(*u_u*)少しでもお役に立てればと思います☆

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名...続きを読む

Q赤ちゃんを泣かせるのがかわいそうに思えてしまうんです・・

よろしくお願いします。
赤ちゃんが少しでも泣くと、すぐ、だっこしたり、おっぱいあげたりしているのですが、ストレスがたまっております。なのに、赤ちゃんを泣かせないようにやっぱりしてしまうんです。ある程度泣かせないとだめだよといわれるのですが・・・。
まわりがうるさいと思ってしまうのではないかとか、変な気ばかりつかってしまいます。
泣かせないようにするのは、赤ちゃんにとってどのような影響があるものなのでしょうか・・

Aベストアンサー

はじめまして1歳8ヶ月の女の子のママです。
質問者様のタイトルの考えは実に正常な優しいお母さんだと思いますが・・・。
泣くと行動を起こさなきゃならない事がストレスですか?文面からは違うように感じますが。仮に泣いても何もしないようにしてもストレスになりますよね?きっと。
私は「泣けばママが何かしてくれる」と赤ちゃんが思えることはとてもいい事だと思っています。
だってそんな小さなうちから「泣いても誰も何もしてくれない」なんて思ってしまうなんて可愛そう、と私は思うからです。
基本的に泣いたら”何か”する様に育てて来ましたが、現在の娘は言い聞かせればちゃんと我慢もできるし、他の子より一人遊びもします。
ママっ子ですがさほど好き勝手ではないですよ。

ただ泣くことは赤ちゃんにとっていい運動になるのは確かです。私は泣いたら、まずそばに行って「どうしたの?お腹すいたの?抱っこして欲しいの?遊んで欲しいの?」
などと話しかけながら様子をみていました(それで泣き止んだり、泣きっ放しの時もあります)。どんなに泣いていても赤ちゃんはママの声が聞こえていると保健士さんから聞いた事があります。
まわりの事はこの際、気にしないでいいと思います。何か言われたら「すみません」と謝った方がいいですが。

気分転換にご主人などに一時見ていてもらって美容院でもちょっと買い物でも出て、うまくストレス解消して一番大変な時期を乗り切って下さい。

はじめまして1歳8ヶ月の女の子のママです。
質問者様のタイトルの考えは実に正常な優しいお母さんだと思いますが・・・。
泣くと行動を起こさなきゃならない事がストレスですか?文面からは違うように感じますが。仮に泣いても何もしないようにしてもストレスになりますよね?きっと。
私は「泣けばママが何かしてくれる」と赤ちゃんが思えることはとてもいい事だと思っています。
だってそんな小さなうちから「泣いても誰も何もしてくれない」なんて思ってしまうなんて可愛そう、と私は思うからです。
基本...続きを読む

Q「まだまだ産まれそうに無い」と言われて…

こんにちは
昨日妊婦検診に行って来ました。
そこでDrに
「39週だから、そろそろ産まれても良い頃なんだけど
全然下がって無いし、子宮口も全然開いていない」と言われ
急に焦って来ました。
未だ予定日では無いので、そんなに焦る必要も無いとは
自分でも解ってはいますが、Drに「産まれていい頃」とか言われると
「高齢初産だから子宮口が硬いのかな?」
などと色々考えてしまって…

「赤ちゃんが産まれたいと思った時に産まれる」と
色んな方の御意見で書いて有るのを見て
自分を納得させているのですが
もしも、出来る事が有ればやろうと思うので
何か有ったら教えて下さい。(※散歩や床掃除等)
また全然さがって無くて、硬く閉じていて
「まだまだ産まれそうに無い」と言われても
急に進む事も有り得るのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
後少しで出産ですね、私も予定日まで1週間とちょっとというところですから、時期的に同じ様な心配をされているなぁと思い書き込みしてます。
私の場合32週から切迫気味で頭が下がってきているとずーーーーっと言われていて、37週まで安静と薬で持たせていました。ところが!もういいよって言う週数に入ったとたんすっかり落ち着いてしまって…なんの気配もありません。しかも今まで動かない生活をしていただけに、ちゃんと下がってきてくれるのかしら?という不安が。でも先生に動いた方がいいっていうのは、どの程度まで?いっぱい歩いたりした方がいいんですか?と聞いた所。「早く産みたいためにむやみに歩いたりすると、足のむくみや静脈瘤を作る原因になるし、階段の上り下りも酸素運動だから赤ちゃんによくないからしないでね(赤ちゃんが酸欠になるのかな?)、気分転換程度の散歩とかだったらいいですよ」と教えてくれました。そんなもんなんだと急に気が楽になったので、のんびりその時が来るのを待とうと思っています。きっとroze_7さんのちょうどいい時期にタイミングが来るんじゃないでしょうか?その時が来たら頑張りましょうね!

こんにちは!
後少しで出産ですね、私も予定日まで1週間とちょっとというところですから、時期的に同じ様な心配をされているなぁと思い書き込みしてます。
私の場合32週から切迫気味で頭が下がってきているとずーーーーっと言われていて、37週まで安静と薬で持たせていました。ところが!もういいよって言う週数に入ったとたんすっかり落ち着いてしまって…なんの気配もありません。しかも今まで動かない生活をしていただけに、ちゃんと下がってきてくれるのかしら?という不安が。でも先生に動いた方がいいって...続きを読む

Q離乳食のあげ方がわかりません・・悩んでます、疲れそうです!

7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが)
今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました
これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか?
●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか?
●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思うと プレッシャーでめんどくさいようにも感じます。
●2回食に進むタイミングは 7ヶ月からはじめた場合いつからでしょうか?
●豆腐(大豆)・牛乳・卵は アレルギーの原因になるので 本には「利用可」とあるが1歳くらいまで控えたほうが良いと言うのは 本当ですか?
●色々な食材を与えないと 成長や好き嫌いに影響がありますか? 栄養不足になりますか?

●いろいろ初めてな子供なので 戸惑っていますし、これから2回食・3回食に進むにつれ 作る回数や品数も考えないといけないのでうまく作れるかが不安です。
●周りのお母さんたちは きちんとされているようで、子供のためにもしっかり作ってあげないとダメよと言われるので ちょっとつらく感じてます。

何か アドバイスをお願いします。

7ヶ月の入ってから離乳食を始めて 今は2週間経ちました。(それ以外は母乳のみでミルクは全く飲みません。最近母乳の出が悪くなってきたようなので 離乳食をうまくすすめたいのですが)
今は おかゆ + 野菜1品 で同じ野菜を3日間続けて与えて様子を見てきました
これからは 豆腐や魚を足していったほうがいいのですか?
●1回食の品数や量は どれくらいでしょうか?
●正直私は 料理が好きではありませんので メニューが思いつきません。離乳食の本を見ても 「こんなのをマメに作るの?」って思...続きを読む

Aベストアンサー

そんなものテキトーでいいんですテキトーで(^^)


最初はお米とかパンとかうどんとか、無難なものからはじめます。
ご飯炊く時に 湯のみ茶碗にお米一掴みとたっぷりのお水を入れて一緒に炊くとさらさらのお粥ができちゃいます。
お米炊かない時は食パンをちぎってお鍋に入れ牛乳でにてパン粥にします。
そのほかは、大人のものを作る時にこれは食べられそうかな?と思うものを取っておいて水分加えて柔らかくすれば立派な離乳食になります。

もう少し大きくなれば、お母さんが食べていると赤ちゃんも食べたそうに口をもぐもぐさせてくるので、つぶして与えてもいいです。
昔の人は、お母さんが噛み砕いたものを与えたとか聞いたこともありますが・・・虫歯菌のこと等心配なのであまりオススメしません。

上の子がアレルギーだったので下のときは、あまり小さいうちから卵などは与えないようにしました。栄養と成長についてはちょっとわかりませんが。

好き嫌いに関しては、離乳食で影響することは全くナイと断言できます。
私は、子供三人育てましたが、全く同じ環境で同じものを食べさせて育てたのに三人の好き嫌いは全く反対です。離乳食では食べていたかぼちゃも、大きくなるにつれ食べなくなった子もいれば、相変わらず大好きな子もいます。

以上、自分の体験から思いつくまま書いてしまいましたが、こんなんで子育てした人もいるんだよ・・・ということで・・・参考までに。

そんなものテキトーでいいんですテキトーで(^^)


最初はお米とかパンとかうどんとか、無難なものからはじめます。
ご飯炊く時に 湯のみ茶碗にお米一掴みとたっぷりのお水を入れて一緒に炊くとさらさらのお粥ができちゃいます。
お米炊かない時は食パンをちぎってお鍋に入れ牛乳でにてパン粥にします。
そのほかは、大人のものを作る時にこれは食べられそうかな?と思うものを取っておいて水分加えて柔らかくすれば立派な離乳食になります。

もう少し大きくなれば、お母さんが食べていると赤ちゃん...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報