11ヶ月の息子が、今週になって風邪をひいてしまい、熱はだいぶ下がってきたのですが、まだせきと鼻みずがでています。
昼間など起きている時は「鼻水とって」(?)で吸ってあげたりしているのですが、寝ている時などはさすがにできそうになく、ちょっと苦しそうで、起きてしまったり、うなっていたりします。
小児科で咳止めや鼻水などの薬をもらい飲ませているのですが、治ってきているのか治っていないのかってかんじです。初めにもらっていた薬もなくなるので、再受診するつもりですが・・・

ちょっと前書きが長くなったんですが、眠って鼻が苦しそうなときどんなふうにしてあげていますか?
苦しそうな時少しでも楽にしてあげたいもので・・・
とりあえず頭を少し高くしてあげてはいるのですが、他にあればぜひきかせてくださいませんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

皆さんと意見はダブりますが、耳鼻科へ行くのが
良いと思います。

うちの子は、3歳ですがt-kaachanさんと同じく
1歳前に風邪をひいた時、ある程度症状は治まっても
鼻水だけが長びいた時、友人の勧めで耳鼻科に行きました。
それ以来、今でも風邪をひいて熱が出ない時とか、
咳がひどくなければ小児科にいかず耳鼻科に行ってます。

鼻の管と耳の管はつながっていて、子供はそれが太いので
鼻水をほっておくと、中耳炎になりやすいです。
うちも今まで4~5回中耳炎にはなってますが、
いずれも耳鼻科での発見なので大事には至ってません。
発見が遅れると、鼓膜を切開する事にもなりかねません。
そういうことも含めて耳鼻科に行く事をお勧めします。
咳がひどい場合は、肺炎の心配もあるので小児科でも
よいとは思います。
耳鼻科でも、小児用の薬を処方していただけるので
安心です。
もしお近くに耳鼻科が何軒かあるのなら、
口コミで聞いてもよし、私の意見としては少しでも
大きくて回転の速そうな所が良いと思います。
今の時期耳鼻科って風邪の宝庫なので、少しでも
長居せずに済むのであればそれに越したことありません。
心配であれば、小児科と耳鼻科の併用でいいと思います。
回数は多く通わないといけないとは思いますが、
子供の事です。頑張ってください。

そういう我が家も、今日から1ヶ月ぶりに耳鼻科通い
再開です(T_T)1歳前から風邪をひくたび通っているので、
もう顔なじみになってしまいました。

長くなりました。すみません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、耳鼻科のリサーチをしようと思います。
いくら風邪ひかないように気をつけていても
人ごみの中にいればどこでうつるかわからないですものね。
早めに受診してひどくならないようにしてあげることがなによりですね。

私があまり病院に通うということをしたことがなく、(丈夫なもので・・・)
何回も行くとたったこのくらいで、と思われるのかなとか
いらぬことを考えてしまいそうになるほうですが、
皆さんこまめに連れて行かれるのを聞いて、
そんなものなんだなと安心しました。

関係ないですが、ここに質問してよかったなと思います。
ありがとうございました。

hiromakahoさんとダブりますが、耳鼻科への診察を勧めます。

鼻水が長い間鼻の中にたまっていると、
中耳炎などの耳の病気になりやすいです。
うちの子はカゼを引くと、
必ずといっていいほど小児科と耳鼻科の掛け持ちで、ほんと大変でした。

3才になった今、やっとそういうことも減りましたが、
今は下の子が11ヶ月で、上の子と同じです。(^^;)

それと眠っているときとありますが、まだ授乳中ですか?
夜中に授乳があって息苦しくて飲めない場合、
鼻つまりはかなり深刻。結構お子さんもしんどいはず。
そうでなく、寝ているのならムリに起こして吸ったりしなくてもいいと思います。
機嫌もめちゃくちゃ悪くなるしね。それよりは部屋の加湿を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです。この質問をした日など、授乳しようとしたら
かなり苦しそうだったんです。
だからかわいそうだけど、急いで吸い取って、
それも泣かせながら・・・ちょっとは楽になるからがまんしてねと言いつつ・・・
次の日から湿度をあげましたら、少しは楽になったようです。

しかしまだ昼間など鼻水たらしてますので、耳鼻科にも行ってみます。

全く同じ症状で悩みました。

熱などはなく鼻水が一向に良くならず、寝ているときにその鼻水を飲み込むことも吐き出すこともできないので、のどでたん(鼻水)が絡んで苦しそうで同じように何度も起きてしまうんですよね。
私は、インターネットの検索で探した結果、小児科のホームページで見つけた下記の方法が大正解!でした。
まず、病院でもらう薬は鼻水の薬と言っても、鼻水を抑える薬なので、痰(鼻水)が絡むようなせきをする場合は、きょたん剤という痰を切る薬がいいとのこと。総合風邪薬は鼻水を抑えるもののほうがよく使われているとか(?)
私は一般の薬局に行って、「カイゲンのせき止め」を買いました。そしてその夜から飲ませるとびっくり!てきめんに効きました。
まず、寝る前に嫌がるでしょうが取れるだけ鼻水を取ってあげて、必ず飲ませる。
1日たしか6回まで大丈夫なので、ひどいようなら時間を置いて何度か飲ませてあげたほうがいいですよ。
たしか3ヶ月の赤ちゃんでも飲める薬なので大丈夫ですよ。
お昼もついつい大丈夫そうだから・・・と飲ませずにいると、お昼寝の時にまた咳き込むので治ったと思っても、鼻水が少しでもでているときは飲ませたほうがいいです。
今日は大丈夫だろうと油断してあげなかったりすると、また咳き込んで夜中に寝ている娘の顔を抑えて無理やり口にスポイトを押し込んでするのはすっごくかわいそうでした。ですからちょっと続けたほうがいいと思います。
うちは1本なくなった頃にちょうど治りました。
あと、チョコ味なので喜んで飲みますが、出来ればスポイト(病院でシロップもらったりすると専用のスポイトが付いてたりしますよね?)を口の前にもっていくと興味深々で自分から飲んでくれますよ。(ウサギとかの水飲み器のような感じで上から指で持って垂らしておくんです)
あと、1本1000円なので病院に何度も通う手間と、病院で他の病気をもらってきたりするのを考えるとこちらが私はおすすめです。病院って何日分もお薬くれないですし。
さっそく今日から試してみては?できれば返事欄に結果(病院に行った場合でもこの薬を飲んだ場合でも)を書いてくれると参考になってありがたいです。
では!今日は安眠できますように。
    • 0
この回答へのお礼

すみません今回は昨晩からちょっと湿度をあげてみたら
だいぶ鼻も通ったようで、「カイゲンのせき止め」はまだ買ってません・・・。
でも私もあ~今日は調子いいし、薬もちょうどなくなるし、もういいか、
と楽天主義?なもので油断するところでした。

ちょっと今回はたしかに病院に行って、他の病気をもらうのが心配なのですが、
耳鼻科に行ってみようと思います。
nonchamaさんには参考にならなかったですよね・・・ごめんなさい。
でも同じようなことで、皆さんなやんでいらしゃるんですよね。
いろんな対処法が聞けてありがたく思います。

私も、耳鼻科への受診をお奨めします。

コマめに受診して、鼻水を吸ってもらうだけでかなりいいみたい。
近所の耳鼻科で通いやすく、幼児を見てくれるところを探しましょう。
処方される薬も、小児科でもらえる風邪薬の位はいただけますし。

あと、寝室は加湿器をつけて湿度を高めに設定する。
鼻の付け根を温かいおしぼりで拭いてあげる。
寝る前に 十分に綿棒などで鼻水をかき出しておく。
 # くるくる~とかするといっぱい出て気持ちがヨぃ。
お湯を含ませた脱脂綿でお鼻の周りを拭いておく。
 # これはお鼻の周りの肌荒れも予防できて一石二鳥。

なんか我が家でよくしていたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

夜は鼻も通っているようですが、
昼間よくだら~とでているので、
早めに耳鼻科に行ってみようと思います。

また温かいおしぼりなどこれから使わせていただきます(-_-)。

小児科に再受診するのもいいのですが、鼻詰まりが酷いなら一度耳鼻咽喉科へ連れて行って鼻水を吸ってもらったらどうでしょうか?自分で吸うよりものすごくとれますよ。

それに鼻詰まりをほっておくと(失礼、薬で治すのに専念すると)耳垂れを起こす原因となります。(鼻水が耳に流れていってしまいます。小さい子供は特になりやすく一度なってしまうと慢性化になる可能性がありますよ)

質問の答えと違う回答なので自信なしにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳垂れの心配もありますよね。
昨晩から湿度があがってるためか、鼻も通っているようです。
ですが、一度耳鼻科の方にも行ってみようと思います。
慢性化しないためにも気をつけてあげるのが大切ですよね。

こんばんは。

子供の鼻って小さいからすぐに詰まってしまうんですよね。
このさい、お母さんが鼻水を吸ってあげましょう。
器具を使うより簡単だし、めちゃくちゃ取れますよ。
あとは、部屋が乾燥しないようにエアコンをつけないとか、
部屋に洗濯物を干してみるとか。
あれば加湿器が一番いいんですが・・・
薬なんですが、あんまり効かないですよね(笑)
市販されているもので、ビップスベポラップってのがあります。
これはかなりいいですよ。鼻水鼻詰まりに効きます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今日は湿度だけでもということでしているのですが、
治ってきているのか少しは楽そうです。
(ちょっとはスピースピーとはなっていますが・・・)

ビップスベポラップは咳だけじゃないんですね。
あったほうがいいかなとかちょっと考えてたので、
買ってみようと思います。