電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳6ヶ月の男の子の母です。
 鼻風邪でものすごい鼻水を垂らしてぐずぐず言っていたので、小児科にずっと通っていましたがなかなか完治せず、ある日、耳がとても臭いことに気付いてあわてて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われました。通院1ヶ月になりました。毎日毎日通院しているのですが、完治しません。こんなに長くかかるとは・・・正直疲れてしまいました。
 鼻水もとまらず、それで中耳炎も治りにくいようです。先生は「保育所に行っていたら風邪やウィルスが蔓延しているので、鼻水はなかなか直らないですよ」と笑っていますが、残業せず毎日速効でお迎えに行き毎日、耳鼻科につれていくのは本当に大変です。

中耳炎の治療はこんなに長いものでしょうか。中耳炎が早く治るよう家庭でできること、今後の予防など、体験者のお母様、是非お教えください!!

A 回答 (6件)

中耳炎は長いです。

ウチも0歳から保育園に行っていますが、本当に風邪の流行りだす冬はイヤでした。
副鼻腔炎にはなっていませんか?
ウチの場合は、副鼻腔炎にもよくなりました。
そうなると通院は長いです。3ヶ月以上でした。(それも毎年)ようやく昨年(保育園の年中)から通わずに冬を過ごしていますが、冬になるのが憂鬱になるほど長い耳鼻科通いでした。
鼻水の処理が自分で上手に行えるようになると、なりづらいようですので、鼻水の処理の仕方を繰り返し教えてあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ現在完治せず通院中ですが、体験談をたくさん書いていただき、私も気長に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

毎日の通院も、続くと本当に大変ですよね。

今、子供が通う耳鼻科は、中耳炎・副鼻腔炎になると1回に4日~7日分の薬を出されます。中耳炎なら、一ヶ月ほどの通院です(風邪をひいていたりなど、子供の状態で変わります)。毎日通院の耳鼻科もありますが、近所のママ友さん達は誰も行きたがりません。
 今の病院は、一週間たっても症状が変わらなければ、薬を変えてくれます。鼻水の状態によってはレントゲンをとり、ちくのう(副鼻腔炎)の検査をしてくれます。「鼻水はなかなか治りませんよ」なんて笑っている内に、副鼻腔炎にでもなっていたら、通院はもっと長くなりますよ。
 うちの子は、セキなど風邪の症状がないのに鼻水だけ続いて、診てもらったら副鼻腔炎になっていた事があります。
 可能であれば、他の耳鼻科に行ってみると良いと思いますよ。お母さんもお子さんも、毎日の通院はストレスがかかって大変ですから。
 子供の病院情報は、保育所や近所のお母さん達に聞くのが一番です。お子さんのためにも、ご自分のためにも、納得して通える病院が見つかるといいですね。

とりあえずは、まめに鼻をかむのが良いみたいですが・・・1才半ではまだ難しいでしょうね(だから毎日通院なのでしょうか?)。
 他の方の回答にもありますが、鼻水が続くようならまず耳鼻科に行くのが、今後の予防だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ現在完治せず通院中ですが、体験談をたくさん書いていただき、私も気長に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

夏に中耳炎になって、半年かかりました。

いつまでたっても治らないので有名なお医者さんのところにいくと
通常は2週間で治るといわれ。
でも治らず近所でほんの少し有名なところにいっていると
検査をされて「かびです」と。
痒がっていたので、薬をかえて、それから1ヶ月。
カビは治りましたが、雑菌が・・・
とまた薬をかえて。
8月発症で11月に治りました。
一度、検査したほうがいいですし(種類があるみたいですねえ)
病院も・・・変えるか、きっちり説明してもらったほうが
いいですよ。
お医者さんも残念ながら完璧でないですから^^
    • 0
この回答へのお礼

本当に大変ですね。

うちの子も中耳炎で何度も通院していました。
治ったかと思うと再発して長い間通いました。
長期戦になるかもしれませんが、気長に待つしかないと思います。

お母様もお子様もおつらいでしょうが、通院頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

うちにも1歳半の息子がいます。

11月の下旬に鼻水がひどいので耳鼻科にいき、中耳炎だといわれました。
それから何度も何度も通い、薬も何度か替えて(抗生物質)、やっと治ったのは1月中旬です。

実は中耳炎は3度目です。なりやすい子は何度も何度もなるそうで…。
上の子は鼻水は出てても、中耳炎は一回もなったことありません。

とりあえず鼻水が出たら耳鼻科、ですね。耳も診てもらえるし(小児科では見てくれてもわからないみたい)耳に異常がなくても軽いうちに鼻水を抑えれば、中耳炎も防げますから。

大変ですけど頑張りましょう(私も4月から復職するのでどうなることやら…と思ってます)。
    • 0
この回答へのお礼

長いです・・・

ホントに、ため息でそうなくらい。(^_^;)
私も以前、子供が中耳炎になったので御参考までに。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujienanti …
    • 0
この回答へのお礼