3階建の戸建住宅を計画中ですが、一室有効採光がどうしてもとれない部屋があり困っております。

そこでふと思ったのですが、
たとえば、
1階の居室の窓の上部にバルコニーを出した場合。
水平距離(D)は小さくなります。
垂直距離(H)は、窓の中心からバルコニーの手摺天端までの距離となり、屋根先でとるよりも、短い距離となります。
このように考えてバランスさせれば有効採光がとれる状況にありますが、考え方としてあっているのでしょうか。
1階の壁面が出る訳では無いので、垂直距離(H)のとり方に不安が残ります。

A 回答 (3件)

3階建と採光はいつも悩みますよね。

狭小地に建つことがほとんどだし...

で、質問の答えとしましては、一般的に軒先とバルコニー等で
計算してみて厳しいほうを選択します。

分かりやすいPDFがありました。
http://www.ura410.com/00_ura410/syuppan/05_saiko …

>有効採光がどうしてもとれない部屋が
ぶっちゃけ納(うわっ何をすqあwせdrftgyふじこlp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい方なんですね。。。
PDF詳しくてわかりやすかったです。
ありがとうございました!・・・やっぱり納(ry

お礼日時:2006/03/29 18:20

下記URLの採光のところに図入りで説明があります。



参考URL:http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/ken-shin/kentik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/29 18:24

採光補正係数の考え方は基本的にはお考えの通りです。


ただし、対象窓上部の突出部は全てが検討対象ですので、バルコニー上にある2階及び3階の各軒の出に対するD/Hも全て検討する必要があります。
そしてバルコニー手摺部と各階軒の出部で計算した補正係数の一番不利側となる数値が採用対象となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通り。
的確なアドバイスありがとうございます。
もう一度考え直します!崖地で採光十分なのに;;

お礼日時:2006/03/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数用途地域にまたがっている土地重説の建蔽、容積率

用途地域が3つにまたがっている土地の重説では、
建蔽率と容積率はどのように表現すればよいでしょうか?

道路境界から15mまでは近隣商業、そこから30mが第1種住居、それ以降は第1種低層という土地なのですが、
建蔽率と容積率は按分して出さないといけないと思うのですが、
地形が整形でないので自分で出すことができません。
この場合はどのように表現すればよいのか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実測図、なければ公図を元に定規で計測して

「おおよそ○○%になります。正確な数値は
諸機関の判断によります。」

でいいのでは?

Q2階建ての戸建てにルーフバルコニーを作る計画をしています。

2階建ての戸建てにルーフバルコニーを作る計画をしています。

2階建てで、屋上にルーフバルコニーを作ると、
3階建ての申請が必要であると、HMに言われました。

ルーフバルコニーは3階建てに該当するのでしょうか?

自治体により解釈が違うとのことですが、千葉市は
必要になるらしいのです。

3階建てだと構造計算が必要やら何とか・
要するに、3階建てに該当してしまうと、建築費用が上がってしまいそうで
どうすべきか迷っています。

Aベストアンサー

建築基準法が千葉だけ特殊な事項がある?
柱・壁・屋根で覆われて室 →3 階
ルーフバルコニーは良く造りますが 其の折り
階段室(ペントハウス規模)は3階になりません
北側斜線や高度規制があるのか解りませんが
但し 想定加重の判断は構造計算の与条件次第
非歩行のフラット屋根としたとて機能は条件付で可能
要は HMの頭の働き次第ではないか

Q用途地域未指定地域

建築基準法では、用途地域ごとに都市計画法で定められた容積率によって規制され、用途地域未指定地域では、特定行政庁が定めた容積率によって規制されるそうですが、この場合の用途地域未指定区域とは、都市計画区域(又は準都市計画区域)以外をも含むのでしょうか?

Aベストアンサー

用途地域未指定地域は、すべて都市計画区域内です。
ご参考まで

Q木造2階建230m2の戸建の排煙窓の要否についての質問です。

木造2階建230m2の戸建の排煙窓の要否についての質問です。
現在、工務店と詳細設計をしておりますが、在来木造2階建で床面積は230m2、1階のリビングは約8帖程吹抜けになっており、吹抜け部分で外に面している窓は全てFIX窓になっています。 また2階の居室(2部屋)からは吹抜けの方に開き戸があります。
昨日、モデルハウスをいくつか見て回ったところ、吹抜けには開閉窓が取り付けられているところが殆どで、その理由は床面積200m2超は法規制により排煙窓が必須とのこと。
今回の私の新築の吹抜けには排煙窓が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

建築基準法によりますと居室(常時使用する部屋)に床面積の50分の1以上の排煙に有効な開口部が必要になります。もしこれに則れない場合は排煙設備が必要になります。

ちなみに200m2以下では必要ないわけではなく告示の1436号にて緩和されているのでチェックされないだけですね。

例えばリビングの床面積が30m2程度でしたら、その50分の1ですので0.6m2の排煙に有効な開口部を設けなければなりません、他の居室についても同様です。

ちなみにこの「排煙に有効な開口部」と言うのは天井面より下方80cm以内の距離にあるもののみが有効になります。

つまりリビングが吹抜けになっていてる場合かなり高い位置に排煙に有効な開口部を設けなければならないという事になりますね。FIX窓では排煙に有効とはみなされませんのでご注意を。

Q【宅建】 「用途地域」外とは?

用途地域は分かります。
では、用途地域外とは何のことでしょうか?
川とか海のことでしょうか?

Aベストアンサー

市街化区域は必ず定めます。市街化調整区域は原則用途地域を定めません。準都市計画地域や非線引区域は定めることができます。

当然市街化調整区域も普通に住宅街であったりするとこもありますから。海や川とかではありません。

用途地域外とは、用途地域が定められていない場所、としか言えません。具体的にどういう状態の場所なのかは関係ありません。

Q新築一戸建 3階建 ビルトイン駐車場

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が道と思って下さい。
駐車スペースを中心にし、40cm程右、道路挟んだ向う側に電柱あり。

車はマツダMPVで全長4785cm、全幅1820cm、ホイールベース2840cm、最小回転半径5.7mです。
基礎工事段階なので直接車を入れて試すことが出来ません。

ご質問ですが、この状態でこの車両を駐車することは可能でしょうか?

理論上でも構いません。
また同じ境遇の方のご経験談でも構いませんので宜しくお願い致します。



下記、細かい話ですがもう少しお付き合いください。

契約の際の不動産屋の図面の説明では
『こちらは現在、区道となり今回の建設で現在の区道中心より2m下げてからの所有地と建物です』
『4m以上の道路に面していないと建てることが出来ないので現在はこうなっております』
『道路反対側の方も今後、立て替える場合は、中心より2m下げなければ建て替えられません』
『現在の状況で普通の車であれば入ります』

私が現地(更地の状態)を見た時は、区道?が2.5m程度と感じ、狭いとは思いましたが『駐車場付きで入らないは無いだろう、家は随分下がるのだな・・』と思いました。
契約前の図面の説明では
『今後ここは4mの道幅になります』
と言われ、図面の見方もわからず確かに4mと書いてあったので気にも留めていませんでした。
しかしながら図面をよくみると、区道挟んだ反対側の家(塀)が道路上94cmの所に存在し、中心より106cm+2m(今回の建設)で、実際は3m06cmの道路(区道?)にしかなりませんでした。

もう少し詳しく説明をしていただきたかったです。。。

また、いろんなご意見を拝見しましたが、電柱は所有地への移転も有りと思っていますがどうでしょうか?

新築建売一戸建(3階建)、ビルトイン駐車場にて困っています。

先日、更地に建売の一戸建(3階建)が建つとの事で契約まで結びました。

現在、住宅基礎工事中で実寸を図り、
駐車場スペースが奥行き5m弱×幅2.5mで、道路までの所有地幅84cm、そこから3m06cmの道路で、切り返す幅としては3m90cmあります。
しかしながら駐車場正面やや右側、道の反対側に太さ20cmの電柱があり切り返す時に邪魔そうです。

図面が無いのでイメージでお伝えしますが、T字路の下が駐車スペース、左右が...続きを読む

Aベストアンサー

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに、切り返す位置に電信柱があり、運転技術が向上したと笑ってました。

面倒でも反対側から入るなどすれば、電柱は無視しても良いのでは?

現在会社の寮として使っている物件には一階部分が車庫という家があるんですが、これまたすごい車庫で、坂の途中だしなぜか床が二段になっていて、一台分は十センチほど天井に近い。そのどちらに止めるにしてもミラーをたたまないと入らない。直せないので我慢して頑張ってますが・・・・・。

世の中には「良くここに停められるなあ」という場所は少なくないのですよ・・・・・

切り返しと幅は問題なさそうですね。
天井がどのくらいなのかも重要。
そのくらいの狭い道での切り返しは慣れです。理論上は可能です。

ちなみに都内の友人宅はバックでクランクを通り、最後の切り返しで電柱にあたるので、そこから切りなおして入れるしか方法がありません。

何台停める予定なのかも重要かな。二台分あって今は一台だけれど、将来は二台になるとか・・・・・。

坂の途中とかじゃない限り今の数字だけでシミュレーションすると、可能ですね。

友人が同じ車でアパートの駐車場に入るのに...続きを読む

Q用途地域

市街化区域に、用途地域が定めるられるますと、市街化区域内の土地は全て、必ずいずれかの用途地域に属することとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

市街化区域内の指定を受けて初めて用途区域になると思います。
「用途地域の指定のない区域」は色が塗られないため、白地地域と呼ばれています。
特定行政庁か都道府県の土木事務所に確認することをお勧めします。

Q戸建2階建住宅200m2以下 排煙検討について

1階鉄骨+2階木造の混構造住宅を計画中です。
1階を一部ピロティにして屋内駐車スペースとする計画です。
2階建てで、2階住居部分102.06m2、1階住居部分が29.81m2、1階
屋内駐車スペースが73.91m2です。
この場合は平12建告1436号四イの緩和は適用されますか?
また同敷地内に既存の離れがありますが、告示内での200m2以下には含まれないですよね?
もちろん別棟です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足について
結論
屋内駐車スペースが外部開放なら、延床面積には加算されません。
したがって、延床面積200m2以下となり、排煙検討する必要無し。

Q住居系用途地域での建築物

住居系の用途地域の場合には、建築等の規制については、低層住専のみが別格であって、他の住居系用途地域は(乱暴な言い方ですが)用途規制の違いが中心であって、規模や高さ的には遜色のない建物を建てることが可能と考えてよいでしょうか?

Aベストアンサー

各用途地域には、建物用途の種類の他、最高高さ、建蔽率、容積率、斜線制限、採光制限が各々定められている事は、ご承知と思います。
低層一種、低層二種ほど規制が厳しく、準住居が一番規制が緩くなっています。
建築基準法別表第二を見るとお分かりかと存じますが・・・
準住居に至っては、広い道路に面し、敷地が広いほど高く大きなマンション等が建てられます。
ご参考まで

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報