電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日1歳になった息子がいます。
今まで母乳で寝かしつけをしていたのですが
1歳になったので徐々に断乳しようと寝る前はミルクにしました。
すんなり飲んでくれて、飲んだあと少しごろごろしてから
自分で寝てくれるのですが、これっていつまで寝る前のミルクは必要ですか?
離乳食は3回で食べてくれるときは、
子供茶碗1杯の軟飯と野菜と魚、豆腐などを食べます。
食べてくれないときは3口くらいしか食べませんので
その場合はミルクを足してます。

夜18時ごろに夕ご飯、その後20時半ごろねんねで
朝6時半起床です。
寝る前のミルクを止めたら夜中お腹が空かないかなぁ
と思い質問させてもらいました。
今まで母乳できてミルクの知識がありませんので
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ウチの2人目(1歳3ヶ月)と生活パターン(就寝時間など)がまったく同じなので、回答ではありませんが・・・


1人目も2人目も離乳食が始まると、ミルクよりも食事が良くなってしまい、結局夜寝る前にミルクを飲むだけといった生活がずっと続き2人目については、1歳の誕生日と同時くらいにミルクから牛乳に変更しました。
そして牛乳を夜寝る前に飲むのですが、1歳の頃は、寝る前にきちんと夕食をとっておきながらも、400ccくらい呑むこともありました。それが現在は200ccくらいに減りました。
寝る前に哺乳瓶で牛乳を飲むというのが癖になってしまっているようです。
1人目も同様に飲んでいたのですが、この子はとても寝つきの良い子だったので、布団に横になるとすぐに眠ってしまったので、ミルクを渡さず布団に寝かせるということを2~3日やっていたら1歳4ヶ月にはすでに、夜寝る前のミルク(牛乳)も必要なくなりました。
でも、2人目は寝つきが悪いので哺乳瓶を持たせて布団に横にさせないとなかなか眠らないので、この子は徐々に牛乳の量を減らしていくしかないかな?と思っています。
最後になりましたが、夕食をきちんと食べて喉も渇いていないようでしたら夜中に起きることは無いのでその点は寝る前のミルクを止めても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすいません;;
夕飯をきちんと食べるようになれば止めてもいいんですね!
ムラ食いが激しく食べたり食べなかったりなので
見極めるのが難しそうです…
もう少し様子を見て、牛乳に切り変えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 19:58

うちも1歳になったばかりです。


11ヶ月に入った頃に寝る前のミルクはやめました。
私もやめたら夜中に起きるのではと心配しましたが
大丈夫でしたよ。

うちはだいたい18時半に夕食、朝は7時半くらいですが
おなかが空いて泣かれたことはありません。

ちなみに11ヶ月半ばで牛乳に切り替えました。
順調に食べてくれるし牛乳の方がらくなんで。。
ストローマグで飲ませています。

やはり1度就寝前のミルクをやめてどんなモンなのか
試して見るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
夕飯をきちんと食べればお腹は空かないんですね。
風邪が治ったら一度試してみます。

お礼日時:2006/03/31 20:01

ウチの娘も本日、1歳になりました。


先日、1歳児歯科検診に行ったところ、歯が生えてきているので夜のミルクは止めた方がいいですよ。
必要だと思っているのは案外お母さんだけかもしれませんよ。と言われ、私は仕事をしているので夜中泣かれては大変と思い、金・土と実行してみました。
ウチも18時ころに夕食ですが、8時頃にお風呂で、お風呂上がりにフルーツ(イチゴやバナナ)を与えています。それでミルクなしで実行したところ、特別何もありませんでした。
でも朝起きると、すぐにミルクを与えます。
今は、その1回(160CC)です。
試しに、やってみて様子をみてもいいかもしれませんね。
ミルクもほ乳瓶じゃなければいいと思うんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすいません;;
歯は現在6本生えています。
虫歯の心配もありますよね…
現在風邪をひいて熱があるのでこれが治ったら
ちょっと試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!