10秒目をつむったら…

お料理教室に行きたいと思っていますが、たいていのところはグループレッスンで、献立が何品かあっても、自分が作るのは1品ぐらいだと聞きます。
友達が行ってた時は、グループに嫌な人がいると洗い物だけで終わる時もあったそうで、結局やめてしまったそうです。

個人レッスンではなくて、ただグループ分けしないで、何品か作るときの段取りから教えてくれるところを探しています。
都内でご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こちらはどうですか?



各自、自分の分は自分で作るというスタイルなので
最初から最後まで段取りがわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。

ABCで習ったことはおありですか?
あったら、そのときのことも聞かせてもらえますか。
少人数のグループで作業するって、聞いたことがあるんですが、その中で、自分の分は自分で作るということでしょうか。

お礼日時:2006/03/29 12:04

お礼ありがとうございます。


私は友人の紹介でお試し体験に参加しました。
(パンコースで材料代500円)

友人の話しですと
とりあえず入会金&受講料で
けっこう高額の金額がかかるようですが
自分の都合のよい日で予約をとります。
一定の人数が決まっているようなので
募集人数が集まればそこで〆切りとなるようです。
なので、毎回グループの面々は違ってきます。

ただ、ケーキコースやパンコース、お料理コースの人たちが一緒のフロア(作業台は別)で受講されています。

少人数グループですが、5~6名くらいじゃないですかね?多くて8名くらいなのかな?
一人分を各自下ごしらえから調理まで行うので
一般の料理教室のように
『私は下ごしらえで、あなたは片付け』みたいな
分担にならずにすみます。
分担だとせっかくの授業も身になりませんよね。

まずはお試しで体験してみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しく説明していただいて、ますます興味がでてきました。
職場の近くにABCがあることがわかりましたので、話を聞きに行ってみます。

お礼日時:2006/03/30 10:04

#1さんが言われている所は、料理コースのメニューがAメニュー、Bメニュー、Cメニュー、Dメニューとあり、最初から最後まで自分の分を作るのはDメニューだけです。


なのでDメニューだけ受講されたらよろしいかと存じます。
品数は2~3品で、他のメニューと違いデザートを作りません。
このメニューのマイナスポイントとしては
・最多4人であること。
・毎月5日くらいしかレッスンが無いこと。
・同じレッスン枠の中に、1人でも作業の遅い人が居ると、レッスンがどんどんのびていく事。過去に3時間くらいだったことがありました。本来なら1時間30分のクラスです。

それ以外に知っておくと良いかなと思うのは…
料理コースは、レッスン料とは別に材料費1回800円を支払います。
もし予約をして行けなかった場合もキャンセル料金800円が必要です。
受講したいメニューを見て、自分の空いている時間のレッスンに予約を入れます。
来月から、教室指定が出来るようになるので、通いやすいとは思います。
例えば、仕事帰りに行くときは仕事先の近くで、実家に帰っている期間には実家の近くで、というのが可能になります。
(今は料理コースは○○教室、和菓子コースは○○教室という登録制)
くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。

できない人を待って3時間きびしいですね。
今、もらってきたパンフレットを見ているのですが、Dメニューというのは、初心者コースのようですね。
実はお料理はできるのですが、レパートーリーを増やしたい&段取りを良くしたい、というので考えています。
段取りを良くして、作業時間を短くしたいことが大部分をしめてるかも、、
なので、グループで作業して自分で作るのは1品だけというのも、1人で作るけど他の人を待って3時間というのも、、 う~ん、悩んでしまいますね。

お礼日時:2006/03/30 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!