アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月 人間ドックに行きました。
・尿潜血 3+
・尿沈渣 赤血球と白血球が増加
で、要精密検査とありました。

血液検査は、赤血球と白血球がやや増加ぎみですが他は 標準値で尿たんぱくも陰性でした。

自覚症状は、左肩甲骨と 右腹部の鈍痛くらいです。膀胱炎のような症状はありません。

最近、近所の内科に行きましたが 「潜血はよくある事だから様子をみましょう。また、1年後に」との事でした。親戚に2人も 透析をしている人がいるので心配です。
また、近くの泌尿器科は大学病院しかないのですが、この程度で 大学病院に行ってもいいのかな?と思っていますが・・・  1度は内科でみてもらったから 再度 泌尿器科に行く必要はありませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

女性では生理のときに尿検査を行うと尿潜血陽性になることが多いですが、この場合は心配ありません。

それ以外の場合、尿検査で尿潜血陽性となった場合、腎臓、膀胱の異常尿路結石などの可能性があるため、3ヶ月程度の間隔をあけて、再検査することえおお勧めいたします。
    • good
    • 4

自覚症状に、左肩甲骨の痛みというのは、泌尿器と関連が薄いと思うのですが、


右腹部の鈍痛は、尿路結石の痛みの可能性があるかもしれませんね。
尿路に結石があると大体潜血反応は+になります。
普通のレントゲンでは確認しづらいので、点滴で造影剤を入れての撮影で小さな石も発見できます。
内科でも泌尿器科でも、設備の整ってるところで検査されてはどうでしょうか?
それから、結石が小さい場合、尿管を通っている間に傷つけて潜血反応がでても、石が尿と一緒にでてしまうと、潜血反応がなくなることもあります。
原因が結石でなくても、治療の対象にならない尿潜血の人は結構いますよ。
    • good
    • 36

こんにちは。


質問者さんが女性の場合、月経血混入などが考えられるので、これだけでは全く評価のしようがないです。
仮にそれが全くないといえるのなら、以下、男性の場合に準じます。

男性であれば、通常、尿に赤血球や白血球が大量に出るという事はありません。
ただ、一過性の血尿というのもいろんな原因で結構あるものです。
ドックで引っかかった後、内科でも受診時に血尿が確認されたのでしょうか?
状況から想像すると、どうも内科受診時には何でもなかったような感じです。
こういう場合は、「経過観察でいい」のではなくて「経過を観察しなければいけない」のです。

一過性の血尿の原因を探るっていうのは、結構大変な事なので、本格的に調べまくるか、ある程度の期間観察を続けて、一過性だったのか、再現性があるのかをチェックする必要があるという事です。
内科で「一年後」って言われたのはもし、体の病気に起因する物ならば、一年後には何かしら他の兆候が出てるだろうという事です。

内科ではまずは様子見と考えたようですが、泌尿器科というのは、とても専門性の高い科で、腎臓の事なんかも当然内科よりよく知っています。
なので、内科で「様子見」だからそれで十分安心と言い切る事もできません。

もし私なら「右腹部の鈍痛」が少し気にかかります。
ぜひ泌尿器科で見てもらっておきたいですね。

なお、「この程度で大学病院~」は当然行って構わない事です。
最初に見た内科に遠慮する必要は全くありません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

myeyesonlyさんご返答いただき有難うございます。
説明不足で申し訳けございません。

内科では、尿検査しましたが 潜血は陽性でした。後は、問診のみでした。陽性になる人は多く 年齢的にも大丈夫かな~?との事でした。

30代の女ですが、生理中ではありません。(人間ドック・内科の尿検査時とも)

やはり 内科での診察結果に不安があるので 泌尿器科を受診してみようと思います。

お礼日時:2006/03/29 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!