排卵があるかどうかを知るには、基礎体温グラフをつける以外に方法は無いのでしょうか?病院へ行ってその場で検査をすれば分かるのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。



基礎体温以外には
排卵検査薬
 薬局に売ってます。尿をかけて排卵する日を予測します。
 病院に先生曰くずれがあるので確実ではないと言っていた。

病院へ行って検査
 超音波で卵胞が20mmに達すると排卵直前であることを予測します。
 すぐに結果がでる検査です。
 (1日2mmぐらいずつ膨らんでいくようなので、18mmなら明日が排卵みたいな)

ほかに
LADY DAY ?って言ったかなぁ?
 リップタイプの顕微鏡に唾液をつけて排卵する日を予測する。
 これも確実ではないとのこと。

私が知っているものではこの3つです。
はやり基礎体温をつけて病院へ行くことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:51

ある程度いきなり病院へ行って検査すれば分かるのかもしれませんが、


基準値がないのに排卵しているかどうかをパッと言える人の方が少ないです。

やはり、億劫がらずに基礎体温を測るのが一番ではないでしょうか。
それが一番確実な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DLした基礎体温のフリーソフトにずっとつけていたのですが、いざそれをもって病院へ行こうと過去のグラフを開いてみると、登録した温度と全く違う温度がグラフになっていました・・・・
あまりちゃんとしたソフトじゃなかったようです。
それからはパソコンを使わずにノートに鉛筆で記入しています。-mizuki-さんがおっしゃるように、億劫がらずに地道に付けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温が高温期で23日、妊娠検査薬で陰性の理由は?

基礎体温が高温期になって23日たつのですが、
体温は下がらず、生理も来ません。
昨日、妊娠検査薬で判定をしたら陰性でした。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?
また、妊娠でない場合はどんなことが考えられるのか教えてください。

Aベストアンサー

可能性については、何とも言えません。病院に行かれたほうがいいです。

>妊娠でない場合はどんなことが考えられるのか教えてください。
黄体存続症(ハルバン症候群)といって、通常の高温期よりも長くなります。特に治療はなく、生理が来るまで待ちます。

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist.exe?akiyama/akiyama.ini+%92%B7%82%A2%8D%82%89%B7%8A%FA%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4+ID+2132

Qオリモノが昔から黄色いです。 クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。 排卵期のオリ

オリモノが昔から黄色いです。
クラミジアの検査を膣内分泌液で検査したところ陰性でした。
排卵期のオリモノは黄色いものですか?

Aベストアンサー

おりものの色は黄白色っぽいものでも異常とは言えないと思います。以前からそうで、陰部の違和感など自覚症状、正常範囲の可能性もあると思います。生理周期に合わせて、おりものの色や形状が変化することも特に異常ではないですよ。

Q基礎体温について

先月から基礎体温をつけはじめました。
普通は低温期と高温期の二相性になるようですが
私の場合、低温期がずっと続いて高温期がありません。
排卵していないのでしょうか?また高温期がないと
生理はこないものですか?初潮の頃から生理不順です。

Aベストアンサー

ずっと低温期のままで、しかし「生理はある」ということですと、一番考えられるのは「無排卵性月経」です。
「排卵していないのに、経血はある」というものです。

ですので、御質問者様には是非「婦人科」を受診なさることをお勧め致します。
幸い、先月から「基礎体温」も付け始めたということですし、その基礎体温表を持って、婦人科を受診し、医師に相談して下さい。

そこから検査が始まり、そして、治療が始まります。

「無配卵性月経」でも本人は何の不都合もないので、今はそれでも良いのですが、将来、「妊娠・出産」を望んでいらっしゃるのであれば、今から治療をしておいた方が絶対に賢明です。

婦人科は恐いところではありません。
どうぞ、安心して受診されて下さい。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

QIVF後の基礎体温

先日初の移植を済ませましたが、移植翌日体温がかなり下がり、その翌日は回復したのですが、次の日(本日)また少し下がってしまいました。
移植後すぐデュファストンを服用していますが、安定した高温にならないのです。
また、今回が始めてのホルモン投与での治療で、通常なら基礎体温はきれいな二層ですが、IVF周期はがたがたの基礎体温で、判定日までの残り一週間不安です。
こういうことはあるのでしょうか?
もう少し待てば、高温に落ち着くでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。

>こういうことはあるのでしょうか?

こういうことはあるどころか、そういうものです。
採卵の時に黄体になる卵胞液まで採ってしまうので、採卵後は何もしなければ黄体ホルモンが分泌されず、黄体機能不全の状態になります。そのために黄体ホルモン剤が出されているのですが、デュファストンは他の黄体ホルモン剤と違って体温上昇作用がないので、基礎体温はガタガタの状態になりますね。しかしそれは体温に反映されていないだけで、黄体ホルモンは補充されていますから心配いりません。重要なのは基礎体温ではなく、黄体ホルモンの血中濃度ですから、心配なら病院でホルモン値をチェックしてもらいましょう。

>もう少し待てば、高温に落ち着くでしょうか?

なので、ガタガタのままだと思います。陽性反応が出ても、妊娠が落ち着くまでは黄体ホルモン剤を飲み続けることになります。

Q基礎体温での二層??

教えてください。
PMSがひどく、生理前になると必ずイライラしたり情緒不安定になるので、基礎体温をつけてみようと思い、先月から測定しはじめました。
高温期、低温期となっていますが、私の場合
生理がきても体温が下がらず、常に36.1~36.8の間にあります。
これは排卵が起こっていないということなのでしょうか?

友人からある程度の期間基礎体温を測ってから婦人科に行ったほうがいいといわれました。
ただこれから 結婚や出産のことを考えてとても不安になってしまいました。
どなたかアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1です。追加です。
>全体的に二層というより、ゆるやかな斜線
とは、どのような斜線なのでしょうか?体温の上がり際や下がり際が緩やかということでしょうか?それが緩やかで、体温差がギザギザしていても全体を通して低いナーと思えるところと高いナーと思えるラインが見えるなら大丈夫です。でも、全体に同じペースでギザギザしていたり、低いままであったりするのは上手くホルモン分泌できていないか、排卵がしていないかの可能性も考えられます。

本や見本のように高温期から低温期やその逆が急に下がったり上がったりすることはほとんどないです。ゆるやかです。低温期内でも決まった範囲で変化する時とたまにぐんって高くなってまた低くなるときといろいろです。逆に高温期でも同じです。同じペースで小さなギザギザが続くきれいなラインはほとんど無いです。

とにかく2ヶ月つけ終わったら病院へ行って見てもらってそれまではあまり気にせずつけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報