アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。
鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じような経験が有ります。


ご飯を食べていて「何か鼻が濡れるなぁ...」と手を見たら真っ赤でした。不安なので病院に行ったら「鼻の粘膜が弱っている」とのことでした。でも原因は分からなかったです。
一度、耳鼻科に行ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございます。
病院に行っても原因不明は心配ですね。
私も続くようであれば病院へ・・とも思うのですが1回だけで行くのはどうも・・・と迷ってます。

お礼日時:2006/03/30 20:54

基本的に鼻血は突然起こることが多く、特に怪我がなくても粘膜が弱くなってしまったりした場合は出血することがあります。

むしろ出血が止まらない事が問題です。出血後止血がないかどうかは観察が必要に思います。
    • good
    • 3

食事内容とか、湿度などで年齢的に弱ってきている鼻腔内粘膜が限度が来たからで、出る部位は決まっているので、初めてということなら、心配はまず無いでしょう。



何度も出るようでしたら、耳鼻咽喉科へ。
他に食事やサプリなどで粘膜強化をすると良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
年齢的にも色々弱ってきてるのかなぁ・・・と実感。
これからもっと食事に気をつけなければ!と思いました。

お礼日時:2006/03/31 17:01

こんにちは。


こういう場合、怖いのは何かの病気の症状である場合ですが、一過性で何でもない場合(前の方のような場合)もあります。

しかし、病気のためかどうかのチェックは必ずしておくべきです。
血液関係なら内科でいいのですが、鼻血の場合、前の方のように耳鼻科の方が判り易い場合もあります。

特に他に、アザがよく出来るとか、歯茎から血が出るなど症状があるなら、無条件で、早急に医者に見てもらう必要があります。

とりあえずは血液関係の検査は内科の方が得意ですが、どちらでもできますので、最寄のお医者さんで見てもらいましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今日早速行きつけの内科(頭痛もあったので)に行ってきました。特に心配はないだろうという事でしたが念のため血液検査をしてきました。結果待ちです。

お礼日時:2006/03/31 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!