プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えと、友達から血液型が途中で変わる人がいると聞いたのですが、本当なんでしょうか!?ほんとうだとしたら、なぜそんな現象が起こるのでしょうか!?でひ教えてください!!!お願いします♪

A 回答 (9件)

血液検査には、表検査と裏検査があります。

この二つが合致して、初めて、血液型が決まります。
赤ちゃんの時に、血液検査をしますが、赤ちゃんは、裏検査をしても、
正確な結果が出ません。そして数ヶ月後に、検査した時に、血液型が
変わっていたという事があります。
ただ、成長してから、変わるという事はありません
(骨髄移植をした場合は例外)
    • good
    • 49

皆さんがおっしゃっている、


・検査機関の誤判定
・骨髄移植
・生まれた病院で新生児の時に検査した時以来、調べたことがなかった
(赤血球膜上のABO式血液型の抗原(特徴)の数が成人に比べて少ないことによる表試験への影響、血液型の異なる胎児の妊娠中に産生された、あるいは輸血歴のある母親の持つ抗Aあるいは抗B免疫抗体が胎盤を通して胎児に移行することによる裏試験への影響)
…という要因の他に、疾患による赤血球抗原の変化もあります。

代表的なものには、直腸癌により、A型やO型のヒトの赤血球がB型抗原を獲得したり、白血病やホジキン病等によるA、B型抗原の減弱などがあります。
しかし、実際には表・裏試験の不一致により、まったく取り違えられる事は少ないと思いますが。

実際その人の本当の血液型が知りたい場合、例えば異型輸血をしてしまって本当の患者さんの血液型が知りたい時は、唾液(これは「分泌型」という別の血液型(Se式、Lewis式)が関わってくるのですが)、毛髪、爪等を用いて検査することも可能です。またもちろん、その人のDNAを抽出して正確な遺伝子型を知ることは可能です。ですが、特殊な亜型はやはり血液(赤血球・血清)も併せて検査しなければ難しいということもあります。
    • good
    • 22

違う血液型の骨髄移植を受けた場合に変るようですよ。

    • good
    • 11

あり得ることだと思います。

ただし赤ちゃんのときの検査ですが。
赤ちゃんの血液型の判定はおもて試験だけで判定します。
うらをとる、という確認検査はしっかりした反応がでないために行いません。
その結果、A型が将来AB型、B型が将来AB型、O型が将来O以外という可能性を完全には排除できません。
裏試験を行う年齢は病院によって異なるかもしれませんが、1-2才以降でしょうか。半年でやるところもあるかもしれません。
結局、生まれたての赤ちゃんの血液型検査はサービスみたいなもんですが、こういうトラブルを避けるために一切行わない病院も少なくないでしょう。
その他、血液などの重い病気で血液型が変わることもあるかもしれませんが、そのときは元気でいられないでしょうから、今回の状況とはべつですね。
    • good
    • 12

たしか.


1-3才の間にけっしきその分布が.胎児型から成人型に変化します。
その時の状態によって.正しい血液型がはかれない場合があります。

あと.普通のAOB血液型判定は.通常表試験といわれている内容ですが.他の検査をしないと間違う場合があります。(輸血の場合には裏試験も義務づけられている)。裏試験をしなかった場合には.血液検査が間違う場合があります。間違う例としては.私の子供。高等学校の理科の実験でなれない人間がやったものだから.見事に間違えてくれました。温度管理や時間管理が不十分な場合に間違えます。間違えやすい血液型と聞いていたので.驚かなかったですが。
    • good
    • 5

すでに解答が寄せられていますが、通常、血液型が途中で変わることはありません。


血液型が途中で変わったと言われているケースのほとんどは血液型の判定ミスによる物だと言われています。
遺伝子のパターンによっては、はっきりとA型、B型と判定できないA型、B型が存在します。そのようなケースが誤判定の一因になると思われます。(しかし、検査法は確立していますので、大抵は正確に何型か判別できるはずです。また、赤ちゃんの血液型は正確に判定することが困難です。)
    • good
    • 4

血液型の誤判定の訂正が一番考えられます。


再生不良性貧血や白血病などの治療で骨髄移植によってドナーの血液型に変わる人もいます。
また、何らかの病気によって血液型の判定が変わってしまうこともあるようです。
    • good
    • 6

学校などでの集団検診の時に、間違った血液型が報告された場合などで、「途中から変わる」というより訂正されたりしますね。



献血などで、確認しましょう。
    • good
    • 4

私も血液型が変わりました。

(笑)

赤ちゃんの時の検査結果は、はっきり反応しないことがあり、まれにですが正しく判定されないことがあるようです。

32歳までずーっと、A型だと信じてたんですけどね・・・(^^

http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-b/B002.h …

しかし、本当に変わったという報告もあるようですよ。
詳しくは参考URLを、ご覧ください。

http://www.abo-world.co.jp/page/discovery.byouki …

参考URL:http://www.abo-world.co.jp/page/discovery.byouki …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!