私には左腕にアザ(生れ付きの)があります。
最近友達に「坂本龍馬も同じ所にアザがあったんだよ」と言われました。
誕生日も同じ日なので、少し気になります。
本当に坂本龍馬は左腕にアザがあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うる覚えなのですが…違っていたらすみません。


よく観る坂本龍馬の写真ですが両手とも懐に入っていて手が写っておりません。左手はおっしゃる通りアザを見せないためで右手は懐にある拳銃を触っている(にぎっている)と昔、聞いたことがあります。
    • good
    • 0

龍馬の青年時代のあだなは「痣」ですが、これは今で言うほくろのことで、竜馬や顔や背中にほくろがボツボツとあったからとされています。


妻のお龍も龍馬の死後、「龍馬は眉の上に大きな疣があり、顔にはほくろがボツボツあった」と語ったそうです。
ただし、左腕に今でいう痣やほくろがあったのかは知りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の坂本龍馬ゆかりの地

修学旅行で京都に行き、坂本龍馬について調べることとなりました。
寺田屋など色々ありますが、坂本龍馬のゆかりの地、またはそれに準じた場所を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

修学旅行・・・懐かしい響きです^^;

下記のページが参考になると思います。

沢山の思い出を作ってきてください^^

参考URL:http://kata.wablog.com/477.html

Q海援隊についての質問です。坂本龍馬の立ち上げた海援隊は、坂本龍馬の死後

海援隊についての質問です。坂本龍馬の立ち上げた海援隊は、坂本龍馬の死後どうなったのでしょうか?どなたかご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

京都・近江屋で坂本が陸援隊隊長の中岡慎太郎とともに暗殺されると、海援隊は求心力を失って分裂しいてしまいました。戊辰戦争が始まると「長岡謙吉」一派は天領である小豆島などを占領し「菅野覚兵衛」一派は佐々木高行とともに長崎奉行所を占領しました。長岡兼吉が慶応4年4月土佐藩より海援隊長に任命されますが、同年4月27日には藩命により海援隊は解散させられました。

その後、土佐藩士の後藤象二郎は海援隊を土佐商会として、岩崎弥太郎が九十九商会・三菱商会・郵便汽船三菱会社(後の日本郵船株式会社)・三菱商事などに発展させました。

Q龍馬伝ゆかりの地、高知へ旅行を考えていますが、車で行くべきか?電車で行

龍馬伝ゆかりの地、高知へ旅行を考えていますが、車で行くべきか?電車で行くべきか?
また、お勧め観光スポットも教えてください!ちなみに、出発地は滋賀の彦根です。
来月の18日~20日の連休で予定しています。
電車ではJRのぐるりんパスというのがありますが、それを使った方がお得なのか?
ツアー会社の旅行を申し込むほうが手っ取り早い?
値段的にはお安くつく方がいいのですが・・・。

Aベストアンサー

何人で車に乗るかによっても変わりますが、安いのはマイカーでしょう。しかし、大阪から明石大橋→淡路島→大鳴門橋→板野インター→県道→藍住インター→徳島道→川之江JCT→高知道→高知インター→高知市中心部まで、通常片道約5時間です。彦根からだと片道6時間以上かかるのでは。まして休日千円が実施されている3連休なら渋滞に巻き込まれてもっともっとかかるかもしれませんよ。交代で運転しても、1日目と3日目は移動に取られて疲れてしまうのでは?
 次に安いのはバスツアーでしょうが、関西在住ではないので彦根周辺発の高知ツアーがどんな内容でいくらくらいであるのかわかりません。お近くの駅の旅行センターや旅行会社を廻って情報収集してください。バスツアーなら連れて行ってくれるので初めての高知でも心配は要りませんが、自由はないと思います。さらに、連休高速千円で渋滞に巻き込まれると貸切バスも大幅に遅れると思います。
 新幹線で岡山まで行き(京都~岡山:約1時間)、岡山から特急「南風号」で高知へ(岡山~高知:約2時間半)が渋滞も関係なく早くて確実と思います。ちなみに、特急「南風号」は電車ではなくディーゼルカーです。JRで行くなら「ぐるりんパス」が、土佐・龍馬であい博会場入場引換券や路面電車など乗り放題の引換券も付いていて、断然お徳だと思います。お近くのJR西日本の駅旅行センターなどでお問い合わせください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp

何人で車に乗るかによっても変わりますが、安いのはマイカーでしょう。しかし、大阪から明石大橋→淡路島→大鳴門橋→板野インター→県道→藍住インター→徳島道→川之江JCT→高知道→高知インター→高知市中心部まで、通常片道約5時間です。彦根からだと片道6時間以上かかるのでは。まして休日千円が実施されている3連休なら渋滞に巻き込まれてもっともっとかかるかもしれませんよ。交代で運転しても、1日目と3日目は移動に取られて疲れてしまうのでは?
 次に安いのはバスツアーでしょうが、関西在住ではないので彦...続きを読む

Q坂本龍馬、暗殺ですが結局坂本龍馬暗殺して誰が得して誰が損しましたか? 結局徳川入り新政府ご破算でした

坂本龍馬、暗殺ですが結局坂本龍馬暗殺して誰が得して誰が損しましたか?
結局徳川入り新政府ご破算でしたが黒幕松平容保なら松平容保の器と力量はしれてますか?
結局公務ではなくただの皆殺し暗殺で現代のテロリストとなんら変わりないですか?
てか正規政権ないから公務もくそもないですか?

Aベストアンサー

竜馬は内戦回避と、徳川の政権への参加を考えていました。
薩長はこの逆でした(徳川を倒し政権を奪取する)。

結果は後者になりました。
なお、勝と西郷の話合いで、薩長と徳川の戦は回避されました。
(内戦はその後、東北、北海道と北上しました。函館で終結。)

明治維新とは政権が、徳川から薩摩・長州に変えただけのもの
でした(内向政権から外攻政権への転換)。

Q東京にある源氏ゆかりの地?

東京に源氏ゆかりの地ってあるでしょうか?もしくは源氏を祭ってある神社とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 世田谷区の弦巻稲荷は、源義家はここに太刀を奉げて勧請したのが始まりとあります。

江戸歴史散歩
http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/kami/kami.html


 中野区の氷川神社は、源頼信が勧請して祠を建てたと伝わっています。

中野区の名所旧跡
http://www.gm2000.co.jp/tiiki/meishou.html


 源頼朝が戦勝祈願をした世田谷区の駒繋神社もあります。ここは私も行きました^^

世田谷・めぐろドットコム
http://www.setagayameguro.com/townvoice/kodou/kodou.htm


 都内の源氏ゆかりの地のサイトを貼っておきます。ちなみに私も祖先は清和源氏の系統を受け継いでいるらしいです(^^;
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/kami/kami.html,http://www.gm2000.co.jp/tiiki/meishou.html,http://www.setagayamegur

  こんばんは。

 世田谷区の弦巻稲荷は、源義家はここに太刀を奉げて勧請したのが始まりとあります。

江戸歴史散歩
http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/kami/kami.html


 中野区の氷川神社は、源頼信が勧請して祠を建てたと伝わっています。

中野区の名所旧跡
http://www.gm2000.co.jp/tiiki/meishou.html


 源頼朝が戦勝祈願をした世田谷区の駒繋神社もあります。ここは私も行きました^^

世田谷・めぐろドットコム
http://www.setagayameguro.com/townvoice/kodou/kodou.htm

...続きを読む

Q【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。 なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるので

【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。

なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるのでしょう?

どういう経緯で神戸に坂本龍馬の子孫が住むことになったのか推測してください。

あと坂本龍馬の子孫なのにお金持ちの街ではなく下町の長田に住んでいるのも不思議です。

あと偉人の子孫の大半が母方の家系で繋がっていってます。

男が産まれても早い代で家系が途絶えてます。

なぜ女方の家系図の方が延命していって、男方の家系図は3、4代で滅びるのでしょう。

女方の家系図は5代目以上に伸びていくのに。

男は金持ちの家系に産まれても独身で家系が途切れる。

なぜでしょう。

Aベストアンサー

龍馬には子供がなく子孫はいません

http://history.monovtube.com/entry5.html

Q水木しげるのゆかりの地を教えてください。高速神戸線でないですか?よろし

水木しげるのゆかりの地を教えてください。高速神戸線でないですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速神戸線って、神戸電鉄でよかったですか?

新開地駅にありますよ。水木しげるの水木は神戸市兵庫区水木通から名づけられました。
※紙芝居作家時代に、当時経営していたアパート「水木荘」から周りに名付けられたため。

当時のアパートはもうありません。今は立派なマンションが建っています。
場所は兵庫税務署やトヨペット裏にあります。

Q坂本龍馬 今までの時代と比べて龍馬がやったことというのは?

題名の通りです。
今までとは全然違うやり方、新しい発想をしたと思います。
具体的に、33年間、龍馬がやったもの、龍馬ならではのやり方や行い(例えば、教えをうけたり、説得したりすること)をまとめようと思っているのですが自分だけでやると間違ったものをまとめてしまいそうなので、どなたか具体的に教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

龍馬の背景で独特なものとしては、

1.土佐藩の郷士であった。
 当時の土佐藩は上士(山内氏とともに入国した者の子孫)、郷士・足軽(土着の長曽我部系の武士や士籍を買った者の子孫)の対立がその成り立ちから先鋭的なものとなっていました。また、郷士が表だって藩政に参加することはまず不可能でした。
 龍馬は後に脱藩し、勝海舟の「日本主義」に素直に共鳴していますが、藩への帰属意識が希薄だったことが大きいでしょう。

2.同族に才谷屋と言う土佐藩でも三指に数えられる豪商がいた。
 坂本家も1.の郷士株を購入して武士になった家で、才谷屋は藩の財政の面倒や上士にお金を貸していました。
 当然、藩や上士のだらしない内情(無能・怠惰)を知っていましたので、上士や藩への盲目的な忠誠心や畏怖は育まれていません。武市が藩や藩主へ盲目的な忠誠心を持っていたのとは対照的です。

3.土佐藩出身のジョン万次郎との接触
 直接の接触があったかどうかは不明ですが、当時アメリカで高等教育を受けて帰国したジョン万次郎は高知の出身でした。高知滞在中に幕府と藩の要望でアメリカ事情の聞き取りを行っていますが、この聞き取り役の絵師と龍馬は懇意でした(後の海援隊にこの絵師の弟子達が加わっています)。
 若いときにアメリカの実情をほぼ直接的に知り得た事は龍馬の最大の財産となります。

4.北辰一刀流の塾頭を務めた
 当時の江戸の剣術流派では、斎藤道場・伊庭道場・桃井道場・千葉道場(北辰一刀流)が、4大道場といわれていました。
 龍馬は千葉周作の実弟の定吉が運営する道場の塾頭を務めています。定吉は兄の華やかさに隠れてはいますが、千葉門への他流試合は全てこの人が最終的にこなし無敗を誇っていたほどで、技は兄を凌ぐと言われたほどの名人でした。
 その道場の塾頭は4大道場に準じるものとして剣客の間では重んじられています。このキャリアが龍馬の活動のスタート時点での、最大の名刺がわりとなっていました。


 当時の日本人(日本の武士)と比較して、「龍馬」と言う人材が育まれた独特の背景にあるものは上記のようなものだと思います。
 こうしたものから龍馬を論じていけば実相に近い人物像が得られるのではないでしょうか?

龍馬の背景で独特なものとしては、

1.土佐藩の郷士であった。
 当時の土佐藩は上士(山内氏とともに入国した者の子孫)、郷士・足軽(土着の長曽我部系の武士や士籍を買った者の子孫)の対立がその成り立ちから先鋭的なものとなっていました。また、郷士が表だって藩政に参加することはまず不可能でした。
 龍馬は後に脱藩し、勝海舟の「日本主義」に素直に共鳴していますが、藩への帰属意識が希薄だったことが大きいでしょう。

2.同族に才谷屋と言う土佐藩でも三指に数えられる豪商がいた。
 坂...続きを読む

Q新選組ゆかりの地(京都)

こんにちは!
来月、京都に行きます。
そこで新選組のゆかりの地に行きたいと思うのですが、ここだけははずせない・行っておいたほうがいいという場所があったら教えてください。
よろしくお願いします。
もちろん八木邸などの壬生周辺は行くつもりでいます。

Aベストアンサー

寺田屋は、見ておいたら良いのではないでしょうか。
現在も宿屋だそうです。
龍馬の部屋、坂本龍馬銅像、寺田屋騒動記念碑などを見学できるそうです。

http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/fushimi/shiseki.html

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/fushimi/shiseki.html

Q坂本龍馬を尊敬する方に質問。龍馬の魅力

坂本龍馬を尊敬されている、もしくは大好きという方にお聞きします。
坂本龍馬の魅力とはなんですか?
素敵なところ、格好良いところ、魅力的なエピソードなど。
龍馬が何故好きか、を教えてください。

Aベストアンサー

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった。
 しかしそんな中で龍馬はこう言い放った。」

ここでいきなり寺田屋の映像が出てきて龍馬が語り始めます。



龍馬
「いつ どこで斬られるにしても死ぬ間際まで前へ進みたい。
 たとえ、どぶの中で切り捨てられても私は前を向いて死にたい。
 前のめりで死んでいきたい。」

その直後、龍馬を新選組が襲います。



傷を負った龍馬は鴨川(どぶ?)を苦しそうに前進して行きます。



そしてついに前かがみに倒れます。



龍馬
「たとえ幕府の大きな力の前に俺が虫けらでしかないとしても
 俺は死を・・・ 前へ・・・ 前へ・・・」

そう言うと龍馬は亡くなります。



なんで星一徹が死の話を星飛雄馬にしたかは、
飛雄馬に球威が全くないことに気が付き、
プロでは通用しないことを告げるためでした。

一徹
「投手飛雄馬は死ぬしかないんだ」



その言葉を聞いて明子ねえさんは台所で泣きます。



明子
「元旦早々なんてことを・・・」

星一徹は説教くさく飛雄馬に言います。

一徹
「飛雄馬よ。
坂本龍馬になるんだ。
 どうせ死ぬんだと言って前進を止めるようなやつは
男じゃない。
 たとえドブの中で死んでも
なお前向きで死んでいたい。
これが男だ。」

この星一徹の言葉に飛雄馬はミョ~に納得します。

飛雄馬
「そうか、今やっとわかったよ、父ちゃんがなんで龍馬の話などしたか。
 俺、父ちゃんからいろいろ教わったけど今のが最高だ。
 熱い男の血潮をもろに浴びたみたいだ。
立派に死んでみせるよ。
 ドブの中で前のめりになって・・・父ちゃん」

〇「巨人の星」に引用された竜馬の名言です。

実際には、鴨川を流されてから息を吹き返して薩摩藩邸に逃げ込み、
鹿児島で新婚旅行したり、
海援隊を指揮し貿易で儲けたり、
長州征伐に対抗して幕府艦隊を奇襲したり、
薩長同盟をまとめたり、勝海舟を通じて将軍徳川慶喜に大政奉還させ、
明治新政府の基本政策を上申したりしたあげく、暗殺される
という
しぶとく生き抜くというのも
好きですが\(^^;)...

※一徹
「お前、坂本龍馬という人を知っているか?
 封建時代の日本に新しい日の出をもたらそうと命をかけて来た人だ」

飛雄馬
「あぁ知ってるよそのくらい。でもそんな話今の俺には関係ない」

一徹
「関係があるかないかは聞いてみなければわかるまい」

飛雄馬
「・・・」

一徹
「これからの日本は門戸を広く世界に開き
 外国の優れた思想・技術を学ぶ必要があると考えた龍馬らは
 当時の幕府に徹底的に弾圧された。
 新選組は日夜その命を狙って嗅ぎまわり
 龍馬はいつどこで死ぬかわからない有様だった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報