ショボ短歌会

こんにちは。
私は大学生で東京のマンションで一人暮らしをしているのですが、いろいろ不満な点が出てきてしまったのでこちらでご相談させてください。

当方、現在の物件に住んで約1年です。
もともと古めの物件なのですが、

(1)最初にキッチンのヒモを引っ張ってつける電気が点かなくなりました。切れたのかと思って新しいものに取り替えたのですが、たまに少し点滅する程度で使えません。

(2)今度はトイレの便器が割れました。普通に使っていてです。

(3)水道の連結部分というか根元の部分から水が漏れます。おそらくパッキンの劣化だとは思うのですが。

以上のような点で困っています。
管理会社とも連絡をとっている最中なのですが、これはどこまで借主の負担になりますでしょうか?
また、金額なども気になります。
一般論、経験談何でも結構ですので、よろしければみなさんのお知恵を貸してください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(1)最初にキッチンのヒモを引っ張ってつける電気が点かなくなりました。

>切れたのかと思って新しいものに取り替えたのですが、たまに少し点滅する程度で使えません。
もしかして蛍光灯ですか?
で、交換はグローも交換しましたか?(最近のものであればグローは使っていませんが、築年数が古そうなので)

これら消耗品が原因であれば通常借主負担、機器本体の故障であれば大家負担です。

>(2)今度はトイレの便器が割れました。普通に使っていてです。
これは管理会社なり大家なりにいってください。
ご質問者の過失で壊したのでなければ大家負担です。

>(3)水道の連結部分というか根元の部分から水が漏れます。おそらくパッキンの劣化だとは思うのですが。
これはいけません。急いで管理会社又は大家に連絡を。大家負担です。
水漏れのままにしておくと壁そのほかが腐る原因になるので、告げないで放置するとご質問者にも賠償責任が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

(1)そうですね。蛍光灯です。グローというのを知らなかったので調べてみました。

(2)管理会社から家主に話が言って、修繕してもらえることになりました。

(3)こちらも業者に来てもらえることになりました。

いろいろおしえていただきありがとうございました!

最初から壊れていた物以外は、基本的に自己負担になると思います。

(2)失礼ですが、貴方の体重は? 便器は洋式ですか?
以前、テレビでデブタレが自宅の便座を割ったという話をしていました。負荷をかけすぎると割れるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

便器は洋式ですね。
当方女性でして、体重は40キロです。
決してデブの部類ではないと思うのですが。。