アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在転職活動中です。

どこの職種でもそうだと思いますが、この最近外資系が多くなってきました。
私の希望する職種でも大手は外資のところが多い状況です。

以前は外資系と内資系の違いがよくあったと思いますが、現在もかなり違いがあるのでしょうか。
内資系と外資系の違いを経験された方がいらっしゃりましたらその経験談を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元外資系(新卒~10年超)で今、2社目の上場の内資系で管理職やっています。



すべてがあてはまるとは限りませんが、
ハイリスクハイリターンの傾向は変わりはありません。
一定水準以上のスキルがあれば外資系では100-200万円以上の年収差は出ます。
リストラに関しても外資系渡り鳥族というか外資系ジプシー族がいるのも事実です。

外資系でも日本での権限をある程度委譲している会社もあれば、
完全に予算執行権限を本国に握られている会社もあり、両者の違いでも会社の雰囲気はかなり異なります。後者であればノーと言える日本人は去り、イエスマンだけが残ってしまうので社内での閉塞感を強く感じるでしょう。

内資系は個人の能力よりチーム全体の成果を重視しますが、外資系は言ったもの勝ちではありませんが、個人の能力を重視する傾向はあると思います。
ただし、日本以上に外資は事前のネゴが大事であることは、意外に感じるかもしれません。
そのため会議のやり方も外資系の方がきちんとしています。会議でいつまでに誰の責任でいうことを明確化して仕事をします。内資系の会議は、会議すること自体、無駄と思えるほど会議で何も決められない光景を良く目にします。

以上、全てにあてはまるわけではありませんが、
一定の傾向として、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の職場はメディカル系で、現在よくニュースでも取り上げられることも多いくらい外国でも再編成が繰り返され、買収などが多い業界です。
日本でも買収及び合併が多く、体力のない会社は生き残れないことが多いのです。

この最近は、内資系の会社も外資に買収されることも多くて。。。
面接時に「外資に移ることにていこうはありませんか?」と聞かれたので、一度皆さんに相談に乗っていただこうと思った次第です。

お礼日時:2006/04/02 12:46

外資二社と国内超大手企業を体験した者です。



外資のうち一社は超大手企業で日本にオフィスができてから非常に長く社員も多いので半分以上日本の会社みたいでした。違ったことは平社員でもデスクの間にパティションがあり課長級なら個室があったことと自販機のコーヒー等が無料だったことぐらいでしょうか(笑)仕事のやり方もかなり日本的でしたね。

もう一つの外資は本国では一応大企業ですが、日本の事務所は数十人というところでした。こっちは外資らしい外資でしたね。本来の外資の特徴は外国人ボスの権限が大きいことだと思いますが、この会社はとにかくボスの機嫌をとれば良い思いができるっていう感じでした。外資は能力主義なんていいますが、数字にはっきり出ない分野だとボスが高い評価をつける=能力があるになっちゃいますから。こういうところでは英語がうまくてボスに取り入ることの出来る人が圧倒的有利です。

国内超大手企業は、ま、想像どおりでしょう。外資には純粋の外資らしい外資と日本的になっちゃってるところがあるので見極める必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。#1の方のお礼にも書いたとおりです。
現在私の希望しているところは前者の日本でも大きな会社に入るかもしれません。しかし、海外からのボスが来るそうなのでやはり外資だなあと感じさせられました。
現在筆記試験、一時面接の結果待ちですがもし合格したら○月○日から来てほしいといわれていましたので、それまでに皆さんの意見を聞いてみようと思いました。(ちょっと気が早いですが)
でも筆記試験まったくできなかったので、合格は??かなと思っていますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 12:57

偶然かもしれませんが、私の前職の外資系はメディカル系でした。


日本ではややマイナーですが、世界順位では日本一のT社よりは上のランクです。

この業界はご存知の通り、非常に厳しい時代に突入しています。
ボスが海外からということで、本国の影響力が強いことが予想されます。
またそのボスも日本での実績が、その後の本国でのポジションに大きく影響しますから、
結果重視主義になることは避けられないと思います。

外資系は内資系と違い、かなりドライな判断をしてくるので、戸惑いもあるかもしれませんが、やる気のある積極的な人には、やりがいが増すかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
やはりやってみるしかないと思い、自分なりに割り切れました。
またいろいろ質問をさせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!