プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中性子は単独だと、わずか15分で崩壊しますよね。なら、中性子だけの、中性子星って、何で崩壊しないんですか?

A 回答 (1件)

いい疑問ですね~


私もかつて不思議に思っていました。
あ・・・自我自賛。

中性子が単独でいると崩壊する理由は、
陽子+電子系のほうが安定=質量が小さい=エネルギーも小さい
からです。
では、強力な重力場中ではどうかというと、重力場のエネルギーをもらえるので、中性子でいるほうが安定なのです。
ついでに言うと、中性子星内部ではもはや中性子でもなく
クオークが溶けてしまっているクオークグルーオンプラズマになっていると考えられているそうな。

そえば、物理夏の学校で「重力場中(正確には等加速度系)で崩壊する陽子」の話題をやっていたのがなつかしく思い出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り、および御礼が遅くなってすみません。β崩壊についての知識が不足してました。おかげですっかり分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!