カレッジトーイックとふつうのトーイックってどうちがうのですか?
大学の生協で申し込むことができるのですが、値段がちがうんですよね・・
どっちをうければいいか迷っています。
あと最近資格にはまっていて今年は資格ゲッターになろっかなぁって思っています。趣味で。大学生だし。
みんなどうやってTOEICとか勉強してるんでしょうか?
やっぱCMでやってるみたいな通信講座で勉強しているのでしょうか?
おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●カレッジTOEICとは?


大学生協になじみが無い人は知らないのですが、
カレッジTOEICとは、企業・学校の内部で行われる
Institutional Program(通称:IP)を商品化したものです。
世間一般ではIPのほうがなじみがあります。以下、IPで回答します。

●普通のTOEICとIPの違い
出題形式・量は全く同じです。
大きな違いは、1.値段、2.スコア認定の有無 です。
なぜIPは値段が安いかというと
a)会場・スタッフの用意は企業・学校が行う
b)問題の使いまわしのサイクルが短い(という噂)
以上の理由があるからです。
TOEIC運営委員会等では上記の理由から試験の公正さなどを保証しないため、
試験後のスコアーは組織として認定しないことになっています。
ただし、IPは主に初心者の方々などが受験するため
企業・学校レベルではそのスコアーは信用に耐えうる物としています。
(端的に言えば、スコアーはその組織内部で通用する・・・ということですかね)

就職活動で「カレッジTOEIC●●●点」と書いて
「それは信用できません」という面接官などはほとんどいません(笑)
ご安心下さい。安い方を受ければいいと思います。
ただ、面接官が「カレッジTOEIC」を知らない可能性のほうが断然高いです(笑)
履歴書に書く際には「TOEIC●●●点」のほうがいいでしょう。

●勉強の仕方
自力をつけることのほかには、問題集をとことんやることでしょうか?
試験時間に比べて問題がやたらありますので、
「速く答える」も高得点のポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただいてよくわかりました。まずはやっぱりやると決めたからには勉強しないと!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:55

こんにちは。

asaichibanさんのおっしゃっているカレッジトーイックというのは、TOEIC-IP(Institutional Program)テストのことでしょうか?TOEICには公開テスト(全国各地で受験日が決まっています。)と、団体特別受験制度というのがあります。(企業や団体で受験できます。)どちらも大学で申し込めると思いますが、学内での試験でしたら、TOEIC-IPになるのではないかと思います。公開テストでも、大学で申し込めば学割がきくかと思います。
団体特別受験でもらった資料によると、公開テストで受けても団体特別受験で受けても、スコアは同等と判断されるようです。ですので、どちらを受験されても構わないと思います。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の入学式のときに説明を受けたのですが、生協の人もよくわかっていなかったらしくて中途半端な説明しかしてもらえなかったので、解決してよかったです。
まだこれから受けるのではじめは学校でうけていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOnce retired volleyball player この英語あってます?

Once retired volleyball player

この英語あってます?

Aベストアンサー

Once-retired-volleyball-player

として一語扱いにすれば意味は通っています。英国人が好きな表記法。

volleyball player(who) retired once.

Q英検と トーイック

私は、ずっと英語を勉強してきて
相当なレベルになってると思います
今度試験を受けようと考えてます
それは英検か トーイックですが
まだ、どちらかは決めてません
英検は年に3回しかないし落ちればそれまでですが
トーイックは何回もチャンスがあります
今までの勉強は英検とトーイック半分ずつ
やってきたつもりです、これって能率悪いですよね
皆さんはどちらが、良いと思いますか?
英検なら1級を狙います それなりに勉強もしました
トーイックなら850くらいをねらいます
長々と書いてしまいましたが、要するに
どちらが、受かりやすいか・・・です
トーイックの場合、まぐれで高得点とったよ・・・
なんて話を良く聞きます
あれは、私もわかりますが 要は慣れとコツ
ですよね、、、

Aベストアンサー

英語を一生懸命お勉強しているのですね。

まず私のアドバイスから 
☆TOEICを受けられるのが良いと思います。
もちろん、
その後英検も取られるのも良いと思います♪
(英検を否定しているわけではないので
 その点誤解しないでくださいね^^)

namikityouさんはまだお若い感じなので
これからゆっくり進めば、両方の試験で
きっと高得点&最高級を取れる事でしょう。

ですので、どちらかだけが良い!
というアドバイスではないです。
まずは、TOEICからトライするのが良いのでは?
という簡単なメッセージとして受け止めて下さい。

また、TOEICは確かに慣れとコツも大切ですが
活きた英語という観点からは
英検よりは、私にはなれ親しんだ英語が
問題の中に見られる気がします。
(これはあくまでも私の感想です)

プラス、海外生活を長くしてきて、
現在多くの社会人、学生に個人的に英語を
教えておりますが、彼らからの話を聞く限り
これからの時代、TOEICの点数が重視される
世の中の流れがあるように感じます。

ですので、
取った資格をその後自分の人生で活かせる範囲と、
実際の力になる勉強をして資格取得を考えると
TOEICからが良いのかなぁーと思いました。

ちなみに。。。
私はアメリカの大学を卒業して
TOEICは満点近くを得ましたが。。。
本屋さんで英検の本を立ち読みしてたら
頭がクラクラしてきました。
お恥ずかしい事に、
英検の問題は私には難しくて!(苦笑)
英語はネイティブ並ですが、
英検はどうも私向きじゃないみたいです。。。

こんな私のアドバイス
ご参考になれば嬉しいです。
お勉強頑張って下さい。

セレ

英語を一生懸命お勉強しているのですね。

まず私のアドバイスから 
☆TOEICを受けられるのが良いと思います。
もちろん、
その後英検も取られるのも良いと思います♪
(英検を否定しているわけではないので
 その点誤解しないでくださいね^^)

namikityouさんはまだお若い感じなので
これからゆっくり進めば、両方の試験で
きっと高得点&最高級を取れる事でしょう。

ですので、どちらかだけが良い!
というアドバイスではないです。
まずは、TOEICからトライするのが良いのでは?
という簡単な...続きを読む

Qhave been to college

Most parents want to send their children to college. And their children, for the
most part, are anxious to go. It is our tradition that there is something about
a college that transforms an ordinary infant into a superior adult. People who
have been to college suspect that this is not the case, but they seldom say so.
They are alumni, and as such it is their life work to maintain the tradition that
college - their college anyway - is the greatest place in the world.


4行目、have been to college の対訳が
『大学を卒業した』となっているんですが、
ある意味、特別な使い方をしていると言えますか?

よろしくお願いします。

Most parents want to send their children to college. And their children, for the
most part, are anxious to go. It is our tradition that there is something about
a college that transforms an ordinary infant into a superior adult. People who
have been to college suspect that this is not the case, but they seldom say so.
They are alumni, and as such it is their life work to maintain the tradition that
college - their college anyway - is the greatest place in the world.
...続きを読む

Aベストアンサー

正確に言えば、「卒業した」ではなく、「行ったことがある」のようなニュアンスだと思います。

途中でドロップアウトした人たちも、have been to collegeのうちです。

Q具体的なトーイック対策の勉強法を教えてください

わたしは英検3級を目指している社会人ですが
英会話スクールの先生にすすめられ、
トーイックをうけてみることになりました。
私は自分でもまだ基礎がないなと感じているのですが、
クラスではけっこうレベル高いテスト対策を
プリントをつかってやってるのですが・・。
不安に感じてしまいます。
「まずは400点!TOEICTEST英文法」というテキストを
使って、予想問題や、ここで点をとれるっていうのを
やってるんですが、
何か心配です。。
トイックにはやっぱりトイック向きの勉強が
必要ですか?
基礎がないので、基礎をかためる勉強のほうが
大切ですか?
だいたい英検3級目指して、受かるか落ちるかの人は
TOIECではどの点を目指せばいいのでしょう?
3級もとれない人はTOIEC受けるなとは言わないでくだされば
幸いですが・・。
なにか具体的な勉強方法のアドバイスいただけませんか?
テキストを使うなら、おすすめのテキスト
教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

英検3級が受かるかどうかというレベルですと、文法の勉強は、あまり意味がないと思います。新形式のTOEICでは文法知識のみを問うような問題は減っているようですし、文法がわかっても、Part5の文法問題では、英文の内容がわからず回答できないものが多いでしょう。どういう意味で「基礎を固める」とおっしゃっているのかわかりませんが、英会話教材などでリピート練習をしたりするような学習方法のほうが、役立つと思います。

英会話の先生が勧めておられるのは、TOEICで点数を取ることを目的に勉強しろということではなく、いまの実力をTOEICで確認し、今後の学習の目安にしたり、進歩の指標にすればよいということではないでしょうか。TOEICのスコアと会話力は必ずしも一致しませんし、試験対策などで、ある程度の変動はあります。でも、一定のリスニング力とリーディング力がなければ、TOEICでスコアを出すことは不可能ですし、リスニング力とリーディング力がある程度上がれば、確実にTOEICのスコアはあがります。特に最初に100点、200点レベルだった人は、適切な学習をすれば300点、400点と上がっていきやすく、はげみになります。というのも、実際には実力があがっていても、初級レベルでは実際に外国人との会話が成り立ったり、TVやラジオで生の英語を聴いて理解するということはむずかしく、達成感を得られにくいからです。

ですから、いまTOEICのために勉強して受けるのではなく、とりあえず気軽に受けてみて、「今回は全然だめだったけど、次はもっといいスコアが取れるようにがんばろう」というモチベーションにつなげるのがよいのではと思います。

とりあえず何かするのでしたら、まず、どんな問題がどのように出てくるのか慣れて、あせらないようにしておくことです。いろいろな参考書や解説書がでていると思いますが、TOEIC運営委員会が発行する公式問題集が、いちばん本番に近いものを味わえると思います。
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools01_06.html

問題集をやるときには、途中でCDを止めたりせずに、一度きちんと時間をはかってやってみてください。初級レベルの方ですと、TOEICのリスニングはともかく速くて、リーディングは時間が足りないという感覚を味わうことと思います。それを知っておくだけで、本番はそれなりに時間配分を考えたりして、あせらずに問題を解けると思います。

また、対策をする場合は、Part1が一番スコアを取れるところだと思いますので、Part1を中心にされてはいかがでしょうか。

それから、もし公式問題集を見て「こんな大変な試験は受けたくない」のように感じるようでしたら、TOEIC Bridgeという初級者向けのテストもあります。実力を測って、今後の学習の指標にするという点では、こちらのほうが適切かもしれません。
http://www.toeic.or.jp/bridge/

英検3級が受かるかどうかというレベルですと、文法の勉強は、あまり意味がないと思います。新形式のTOEICでは文法知識のみを問うような問題は減っているようですし、文法がわかっても、Part5の文法問題では、英文の内容がわからず回答できないものが多いでしょう。どういう意味で「基礎を固める」とおっしゃっているのかわかりませんが、英会話教材などでリピート練習をしたりするような学習方法のほうが、役立つと思います。

英会話の先生が勧めておられるのは、TOEICで点数を取ることを目的に勉強しろという...続きを読む

QcollegeとUniversity

"Type of educational institution"
という質問に対し、選択肢の中に
Junior College
Techninal College
Community College
College (4 year)
University(4 year)
というものがあるのですが、
単科大学(例えば、外大、薬大、医大とか工大)などは、college (4 year)になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ごく簡単に考えるとそうなりますね。
質問を考えた側は、日本の団体のように思いますが、
そうであれば、単科大学と総合大学を区別したかった
のだと思います。
それとも、海外の何かの資格のための設問かな?

QTOEIC(トーイック)のパート3、4の設問先読みについて!

先読みするとき、設問だけ読みますか?
選択肢は読まないでみんなやっているのか、教えて欲しいです!
自分は今600点です!

Aベストアンサー

英語を読む速度や、読みながらの聞き取りができるかなど、
個人の能力によるところが大きいと思いますが、私のやり方は
設問、選択肢、全部読みます(正確に言えば、読み切れない
場合もあるので、"読むように努力しています" ですが)
ちなみに、私の英語力は、自己ベスト950点、リスニングパート
の満点は何回もあります。
御参考になれば幸いです。

Qcalculus college algebra 留学 数学

こんにちは。現在アメリカのcommnunity collegeで勉強している者です。私の学校のコースカタログにはcollege algebraがbusiness calculusのprerequisiteとなっていますが、皆さんの学校もそうなのでしょうか?college algebraをとらずにbusiness calculusを勉強できるものでしょうか? やはりbusiness calculusはcollege algebraの知識なしにには難しいのでしょうか? 両方とも高校数学が基礎となるものなのでしょうが、高校卒業から5年がたってしまっているために、公式等、忘れてしまいました。 NET等で高校数学のサイトを探して勉強をはじめていますが、なかなか詳しい解説、問題が載っているサイトが見つかりません。どなたか、わかりやすいサイトを知っている方いましたら、教えてください。 business calculus,college algebraについても教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某アメリカ大学に留学中の者です。MajorがBusinessでないのでわかりませんが、たぶんPre-requirementとしてcollege algebraをとらないといけないかもしれません。ちなみにcollege algebraは前セメにとりましたが、半端なく簡単です。先ずはアドバイザーに聞きに行ってはどうでしょうか?

Q資格英語勉強と受験勉強

TOEICか英検を受けてみたい気持ちがありますが、大学受験のため勉強中です。 これらの資格試験に特化した勉強するか、大学受験の勉強をして、そのままの実力で資格試験に挑戦するか迷っています。 もしも資格試験の勉強自体が 大学受験用英語のものとかけ離れているのであれば(つまりまったく別物)やめておこうかなと思っています。  回り道でしょうか?

Aベストアンサー

TOEIC、英検などの受験指導をしております。
大学受験勉強中ということなので、英語教育に準拠した英検をおすすめします。英検2級のあと、TOEICを大学に入ってから勉強してはどうでしょうか。TOEICは企業社会で英語力のものさしとして利用されておりますが、学校で習った英語50%、ビジネスでの英語50%という感じがいたします。

Q何故 college=寮舎?

 ご存知の通り、collegeには、大学、単科大学、学会、専門学校、寮舎、と色々な意味が有ります。

 大学、単科大学、学会、専門学校あたりまでは、勉強する場所という、共通事項がありますが、なぜ寮舎まで、collegeなんでしょうか?

 ご教示ください。

 

Aベストアンサー

寮も含めて勉強する場所、だからです。
たしか、英語においてもcollegeが日本でいう大学という意味で一
般に使われるようになったのは、比較的新しいことだと思います。
だから、辞書の順序が逆なのです。collegeは中世期にはバッハの
継承したコレギウムのような「仲間」と近縁のことばで、古く西欧
の大学はみんな教師も学生も構内に寄宿して生活していたことに由
来します。これはギルドの流れも影響しているようです。そのた
め、英国のOxfordへ行くと分かりますが、大学は一つの町を形成し
ていて、構内には宿舎もあります。そのために、学閥という意識は
強く働き、彼らはプライドのある仲間意識を持っています。そうい
うところにもコレギウムという概念が流れているわけです。

Qトーイックで高得点とる利点って?

トーイックで高得点をとると何が良いことがあるのですか?
具体的に教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

私は英語を使用する仕事をしているのですが、応募条件はTOEICで850点以上の人という条件付きでした。語学力を生かして仕事をしたい場合は、応募条件として企業からTOEICの点数〇点以上と提示されている場合が多いと思います。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報