電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IP電話を使っています。ADSL回線(フレッツADSL)、プロバイダはDIONです。パソコンを使っている時は電話がつながるのに、パソコンの電源を切ると使えなくなります。どうしてでしょうか?

A 回答 (3件)

フレッツADSLのモデム、例えば、SV3などの「接続先設定」の「メインセッション」の「接続方法」が、「常時」ではなく、「要求時」になっているのではないでしょうか?

モデムの基本設定を見直すことをお勧めします。また、モデムのソフトウエアのヴァージョンは最新のものなっていますか?
また、マニュアルを再度見直し、モデムと電話の接続を再度確認してください。モデムの電源を切ると電話もつながらなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おっしゃるとおりSV3の接続先設定のメインセッションの接続方法が常時ではなく要求時になっていました。ただその画面に行く方法がわからなくてNTTに電話をして教えてもらいました。つながりにくいですが24時間対応なので助かりました。

フレッツ+DIONという環境で使った事無いので想像ですが、ルーターが常時接続の設定でなく、パソコンが接続要求したときだけネットに繋がっているんでしょうね。

本来は常時接続の設定でないとIP電話が待機状態にはなりませんから。

ADSLモデムやルーターなど、使っている機器の設定マニュアルと現在のルーター管理画面で表示される状態をよく見直してはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんは。

え~と、もしかして、ADSLモデムの電源も切っていませんか?

では!
    • 0